※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人Aからの出産祝いは必要か悩んでいます。友人Bからの妊娠報告はお祝い目当てだった可能性があり、心配しています。どうすべきか迷っています。

仲良くない友人Aから妊娠報告を受けました。私が今子育て中ということを友人Bから聞いたそうで、出産時のことや育児のことを教えてほしいとの名目で、およそ7.8年ぶりに連絡してきました。
個人的にその友人はグループで遊ぶときに居たくらいで、2人きりで遊んだこともありませんし、仲が良いとは言い難いです。ですが、色々メールで聞かれるので返しています。
数年前、友人Bも、それまで全く連絡を取り合っていなかったのにいきなり妊娠&出産報告をしてきました。私は瞬時にこれはお祝い目当ての報告なのでは?と思いましたが、めでたいことに変わりはないのでお祝いをあげました。5千円ほどの品です。それ以降、内祝いが来ることもなく、連絡が来ることもありませんでした。なのでやはりお祝いを貰うことが目的だったんだ、とモヤモヤしました。
そして今、その友人Bが妊娠中の友人Aに私のことを話し、私はAとやりとりをしています。
Aが出産したとき、私は出産祝いを渡すべきなのでしょうか?Bのことがあるので、どうしてもAのことも出産祝いとかお下がりが欲しいだけだという風な目で見てしまいます。皆さんならどうしますか?(カテゴリ間違ってたら申し訳ないです)

コメント

まま

そんな人いてるんですね😅
会ったりしないで連絡取るぐらいならお祝いあげなくてもいいと思います😅

mちゃん(25)

いや、別にあげなくていいと思います🧐
おめでとうは言いますが別に仲良くなかった、これからも
仲良くする予定がなければ
私だったらあげないですね🤓

私ならあげません🤷🏻‍♀️
仲良くて連絡も元々取っていて会ったりしている人にはあげますが…
そんな何年振りにいきなり…何?って感じなので普通にLINEでおめでとうお互い頑張ろうね!くらいで終わりにします🤨

ママリ

あげなくていいですし、連絡も最低限にしてあまり返さないようにします...

K

そこまで仲良くない、会って遊ばない友達だったら、出産の時もおめでとうとお祝いのメールだけでいいんじゃないかと思います✨

❁¨̮

あげなくてよくないですか?
自分も二人目出来るかもしれないし、そんな深い仲じゃなければお祝いあげません😃

かんちゃん

そんな人いるんですね🙄お祝い目当てなんて🙄
何年も会ってないのにあげる必要ないですよー!
ちゃんと連絡返しててゆゆもさん偉いです!!✨

はじめてのママリ🔰

私だったらあげないです😊
出産時の事を聞きたいだけなら友人Bさんに聞いたらわかるのにわざわざゆゆもさんにも連絡してくるなんてお祝い目的と思ってしまいますよね😅