※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

里帰りを早めに切り上げて自宅に帰りたいが、家族に引き留められている。赤ちゃんのお世話がストレスで、祖母や母の干渉がつらい。自宅に帰りたいが、罪悪感や責められる気持ちもある。旦那はサポートしてくれるが、家族に認めてもらえず困っている。

産後、里帰りを早めに切り上げて自宅に帰った方に質問です。

産後9日経ちました。退院してからまだ5日ですが、母や祖母が赤ちゃんのお世話をすることがストレスでたまりません。
早めに切り上げて自宅に帰りたいのですが、引き留められています。なんと理由をつければ納得してもらえるでしょうか😢

以下ほぼ愚痴の詳細になりますので読み飛ばしていただいて構いません。

産前から祖母宅(両親同居)に里帰りしています。
祖母が1階で生活しており、両親は2階で生活していて、わたしは主に2階にお世話になっています。
祖母にとってわたしが初孫で、わたしの子が初曾孫です。
そのためか、些細なことでも赤ちゃんのお世話を買って出てくれます。
ダイニングが1階なので、食事のタイミングが早い祖母がわたしが食事中赤ちゃんを見ていてくれるのですが、それが嫌でたまりません。
可愛がってくれているのは痛いほど分かりますが、ガルガル期と言うやつなのか、赤ちゃんを誰にも触られたくない、お世話を取られたくない気持ちがどんどん湧いてくるのです。
また、祖母の手付きが危なっかしく感じて、勝手に抱き上げたりすることもあるのでついつい早食いしてしまいます。しかし泣いてるのをあやしたくて良かれと思ってやってくれているので抱かないでとも言えず苦しいです。

2階では母が赤ちゃんを抱いてわたしが用意したミルクを母が飲ませたりするのがすごくストレスで、自分がミルクや搾乳した母乳を用意するためだけの存在のような気がしてしまい気持ちの面ですごくしんどいです。

祖母も母も赤ちゃんをとても可愛がってくれているのは分かっています。それでも産んだのはわたしなのに……という気持ちになってしまいます。

祖母宅から自宅までは徒歩15分ほどの超近距離なのですが、自宅へ帰ってしまうと1ヵ月検診までは外出出来ませんし、足の悪い祖母から曾孫を引き離すようで罪悪感があります。

父がそれとなく祖母に里帰りを早めに切り上げたいと伝えてくれたのですが、今朝祖母に「帰りたがってるって聞いたけど、赤ちゃんに会えなくなったらおばあちゃん寂しいわ」と言われてしまってすごく責められている気持ちになってしまいます。

また、祖母宅は来客が多く、赤ちゃんが見たいからと呼び出され、おくるみで赤ちゃんを抱えて階段を何度も昇り降りする羽目になります。今日も親戚のおばさんに眠りかけている赤ちゃんの耳元で大きな声を出して起こそうとされました。そのおばさんが来週泊まりで2泊するらしく、お風呂が1階にあるのでどうしても顔を合わせざるを得ません。本当に嫌でおばさんが泊まりに来る前に自宅に帰りたいと思っています。

些細なことですが色々なストレスが積み重なってもう心がしんどいです。
突然涙が出たり、布団に入っても寝付けなかったりします。
しかし自宅に帰ると言っても「まだ早すぎる」とか「産後に無理をすると身体に良くない」とか「家事はどうするの」と言われてなかなか認めて貰えません。

旦那も早く帰っておいでと言ってくれています。
旦那が料理以外の家事は出来ますし、買い物は休止している生協を再開させる予定です。料理だけ出来れば洗い物は食洗機がありますしなんとかなると思っています。
このことを伝えてもなお引き留められています。

どうすれば赤ちゃんに1番良い環境なのかもう分かりません。
どうか助言をお願い致します。

コメント

まま

私も同じような環境で
祖母にイライラして2週間で切り上げました😅
私の場合母にはイライラしなかったので
母におばあちゃんのすること言うこと全てに腹がたつ
イライラして限界
と話しして
それなら早く家帰りな!ストレスなんて貯めたらあかんわ!
と言ってくれて帰ってきました😅
でもお母さんにもイライラするなら言えないですね😭
私なら帰ったら大変やけど
旦那と3人で頑張りたいから帰りますって言ってもう日にちも決めて
旦那に迎えにきてもらいます😭

  • まま

    まま

    引き止める理由は孫を連れて帰られたくないからなんでしょうが…

    • 8月31日
  • ももんが

    ももんが

    遅くなってすみません。回答ありがとうございます😭
    先日大爆発して号泣しながら母にこういう所が嫌だから自宅に帰ると訴えましたが結局引き留められています。
    おっぱいが出るならまだ大丈夫でしょと言われてしまいました……。
    もう日にちを決めてなんと言われようとさっさと帰るようにしようと思います😢

    • 9月3日
いちご

お疲れ様です´ω`*

私もいま里帰り出産で高速で3時間半の距離の実家に帰ってきてますが、しんどくなり、自宅に帰ります!
予定より1ヶ月早く帰ります!
旦那さんもさみしいってゆってるのと私も旦那さんがいなくて寂しいのとあと母や姉が手伝ってくれてるので感謝はしてるのですが、母や姉は看護師で忙しくやはり夜はほぼ1人でしなくちゃいけない
旦那さんがいると育児やってくれるので夜も育児手伝ってもらえるし昼間も休みの日は旦那さんが育児手伝ってくれる
旦那さんと育児したいし、寂しいので帰るねってそのまんま母に伝えました!
やはり母や姉に引き止められましたが、旦那さんといたいって素直に伝え帰ることになりました!

  • いちご

    いちご

    なので自分で運転して帰ります!
    多分途中授乳あるので通常なら3時間半くらいで帰れますが、4時間半くらいかかるかもです😂
    上の子は夜寝たら朝まで寝てくれるので助かるのですが、下の子はまだ新生児で夜中起きるので旦那さんがいたら助かるなって思ってまして😂
    でも下の子も新生児だけど夜中は3時間から4時間寝てくれてめっちゃいい子なので助かってます
    うちの子たちは夜は寝てくれるので助かるのですが、やはり旦那さんがいるのといないのでは全然違いますよねー

    • 8月31日
  • ももんが

    ももんが

    遅くなってすみません😢回答ありがとうございます😭
    うちも旦那が育児にやる気を出していていつでも帰っておいでと言ってくれたので、素直にそのまま伝えてみようと思います!
    家事も旦那が料理以外は出来るのでなんとか分担できそうです😄
    運転頑張ってくださいね!
    今は煽り運転とか多いみたいですし気をつけて帰ってくださいね😫

    • 9月3日
  • いちご

    いちご

    いえいえ(*^^*)
    そおなんですね!
    優しい旦那さんですね´ω`*
    私の旦那さんも料理以外は家事できるのでやってもらってます笑
    旦那さんが日中は仕事でいないので子供二人をワンオペ育児なので夜中のミルクはやってもらってます笑
    無事帰りました!!
    ありがとうございます!
    そうですね!
    いま怖いですよね
    気をつけます!

    • 9月3日
。

私は実家が近くはないので義母の家に1ヶ月おいでと言われましたが断りました💦
それでも頻繁にくる義母にガルガル期かわかりませんが抱かれるのも嫌だなって思ってました、、、
育児してたりする上で自分の子だし、無駄なストレス抱えるより帰ってそんな思いしない方が何倍も楽です!

旦那さんが協力してくれるのなら私はいいと思いますが産後すぐの体はしんどいと思うので絶対に無理は禁物です🥺

私も生後すぐご飯作りなどしてましたが
義母に、産後すぐ動き回ってたから多分腰悪くするし更年期も早いと思うよ。と嫌味を言われちゃいました😂
でもやってやれないことはないし全然気にしてません🥰‼️

  • ももんが

    ももんが

    遅くなってすみません😭回答ありがとうございます😢
    ほんとに旦那以外の人に抱かれてるのが嫌で嫌で😓産むまではまさか自分にガルガル期が来るとは思っていなかったので今すごくしんどいです😭
    幸い旦那が料理以外は家事が出来るので話し合った結果、自宅に帰ってもなんとか分担してやっていけそうかなと🤔
    腰が悪くなったって更年期が早くなったって今我が子を面倒見たい気持ちの方が大きいので日にちを決めてさっさと帰ろうと思います💪

    • 9月3日