※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について悩んでいます。早めに始めて慣れさせるか、6ヶ月後に始めるか迷っています。食が細いので心配です。同じ経験の方、どうしましたか?

もうすぐ5ヶ月になるにあたって離乳食の開始をいつにしようか悩んでいます。
完母で育てていますが、かなりちょこちょこ飲みで食が細いです。
きっと離乳食もあまり食べてくれず苦労するんだろうなと思っています😅
そういう場合、早めに始めて少しずつ慣れさせていった方がいいのか、6ヶ月くらいになってから始めるのでもいいのか悩んでいます。
あまり遅く始めて離乳食の進みが遅いと必要な栄養が取れず良くないかなとも思うのですが、早く始めて食べてくれないと心折れるなと😂💦
同じような方、どうされましたか?

コメント

とっし

上の子が同じ感じで頻回授乳で母乳も粉ミルクも少量しか飲まない子でした💦
5ヶ月から離乳食始めたものの思った通り食に興味はなく全然食べず😭とりあえずアレルギーチェックだけはしますがほぼ捨てる毎日。食べるようになったのは11ヶ月になってからでした😵心折れまくりでしたよ(笑)
もしかしたら食べるかもしれないし5ヶ月から細々始めてみてやっぱり食べないようならベビーフード使ってのんびりやれば良いと思いますよー😊

• すず

すず

やっぱり食が細いと苦労しますよね😭
    11ヶ月…!それはかなり心折れますね!
    せっかく作っても食べて貰えないかもしれないならガンガンベビーフード使っちゃおうと思います!

• 8月31日
  • とっし

とっし

ほんとそのくらいの気持ちでやった方が良いです😊
    手作りしても全て捨てることになるので泣きながら捨ててました😭今思うとベビーフードで良かったじゃんって。今回は無理せず頼れるものに頼ってやろうと思ってます🎶お互い気楽にやりましょう☺️

• 8月31日
  • すず

すず

せっかく作ったのを全て捨てるのキツイですね…
    自分たちが食べるものも作らなきゃならないのに😢
    私も食べたらラッキーくらいの気持ちで気楽に始めたいと思います!

• 8月31日
ママリ

私は下の子が少食で、同じように苦労を予想したので6ヶ月過ぎた最近始め、のんびり進めてます!(笑)
上の子は5ヶ月に始め、平均的によく食べる子で離乳食も困らなかったですが、後期〜完了期辺りで噛む力が成長しなかったのか形のあるものが嫌いだったのか、そこから難航して遅れてます😂
早く始めても早く進んだり終わるわけではないですが、栄養面やアレルギー対策の点では早く始めたほうがいいみたいですよ!😁
余裕があるなら、食事の時間を楽しく味わう事、アレルギーのチェックだけできればというスタンスで5ヶ月からまったり試験的に始めてみてもいいかもしれないです🙇

• すず

すず

やはり早いに越したことはないですよね😂
    試験的に始めるのアリですね!
    5ヶ月になったらどんなもんかとダメ元でやってみるのもいいかもしれません!

• 8月31日
しーまま

早めに始めて、進みが悪ければ潔く2週間くらいお休みしてみてはどうですか?😊
それくらいの気持ちでいれば、6ヶ月スタートくらいの感じでのんびり進められるかなと思います✨

• すず

すず

たしかにスタートが早ければお休みしても大丈夫ですもんね!
    焦って進めるのよりいいかもしれません☺️

• 8月31日
  • しーまま

しーまま

ちなみにうちの娘は最初は順調でしたが、8ヶ月頃から1ヶ月くらいヨーグルト、パン、バナナしか食べない時期があり、手づかみ増やしたら食べるようになったものの11ヶ月頃から咀嚼しては吐き出すってのが1ヶ月くらい続いて、かなりメンタルやられました😂

ここ数ヶ月は同じものでも食べたり食べなかったりで食べムラ凄いですが、とりあえず体重減らなきゃいいやくらいで生活してます😅

• 8月31日
  • すず

すず

途中から食べなくなることもあるんですね😭💦
    試行錯誤の連続ですね。
    食べムラとか偏食とか離乳食って難しいですね😢

• 8月31日