※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

平日夫が遅く帰宅し、赤ちゃんのお風呂を一人で入れている専業主婦の方いますか?グループワークで夫が手伝う予定の人が多くて不安です。

専業主婦の方で、実家遠方(頼るところなし)、平日夫の仕事の帰りが遅く、赤ちゃんのお風呂一人で入れてるって方いらっしゃいますか?
今日パパママ学級でグループワークがあり、夫が17時くらいに帰って来てお風呂や夕飯手伝う予定だという人がたまたまなのか、グループ内に多く、不安になりました…😟

コメント

ゆみ

うちは主人がシフト制なので、毎日帰ってくる時間がバラバラです。。。「お風呂は俺が入れる!!」と言ってますが、実際は休みの日しか無理なのではないかなぁと思います😞

• まー

まー

シフト制なのですね!私も休みの日しか無理だと思います🛁💧

• 8月31日
ふーこ

実家は近いし、義実家同居ですが…
誰にも頼らず1人で2人入れてますよ😊
そして妊婦です(笑)
世の中みーんな旦那さんが17:00帰宅なんて出来ないし、1人でお風呂どころか全て頑張って乗り切ってる片付けられることじゃないんですよね沢山いますよ😁

• まー

まー

プロフィール拝見させて頂きましたが年子で、そして現在妊娠中なのですね✨
    私だったらてんやわんやしそうですし、今なんて一人目からこのようにビビってます🤦🏻‍♀️ビビらず何とかするしかないですね💪🏻

• 8月31日
ひま

周りに頼る人もいなく、旦那の帰りも遅いので新生児から一人でいれてました!
旦那は土日休みでもないので不安でしたが、なんとかなりますよー!新生児の頃はお昼に入れてました😊

• まー

まー

何とかなると聞いて安心しました😢✨パパママ教室で色々学んで予習して自信持つつもりでしたが逆に不安に駆られました🤦🏻‍♀️お昼ですね!要は清潔に保つことができれば昼夜関係ないですね✨

• 8月31日
とまる

1人で入れてましたー!
生まれたての頃は寝返らんので、お風呂場の前にマット敷いて寝かせてました😊
動くようになったらバウンサーで固定しといて待たせてました😊
自分を洗い終えたら一緒に入れるスタイルでした!

• まー

まー

そのようなスタイルを確立されてたのですね✨🛁一緒に入れるというのは、ベビーバスではなく普通のお風呂にもう入れてたということでしょうか?

• 8月31日
  • とまる

とまる

ウチはほとんどシャワーのみですが、里帰り中は沐浴卒業後はすぐ普通のお風呂に一緒に入っちゃってました!

• 8月31日
  • まー

まー

なるほど、そうなのですね✨普通のお風呂は難易度高そうで💦慣れないといけないです😅✨

• 8月31日
まき

夫の帰宅は毎日21時以降でしたが、
出産した産婦人科で、その時間に赤ちゃんがお風呂に入って→おっぱい→寝るの流れで平気だよと言われたので、最初の頃はお風呂は夫にやってもらってました。

でも…自分1人でタイミングみてやった方が何かと早いし、自分も子どもと一緒に布団に入って寝れちゃうから楽なんじゃ?と気づいてからは、自分でやってました!
夫が居るときはもちろん、湯上げ~ミルクぐらいはやってもらいましたが。

17時定時で帰れるパパさんばかりじゃないですよ~!

• まー

まー

そうですよね🤦🏻‍♀️💦グループ内の発表があって、ワンオペは我が家だけだったので一気に不安になってしまいました😓が協力できそうな時はしてもらって、自分たちのスタイルでやるしかないですよね🛁✨

• 8月31日
  • まき

まき

何事も、やってみないうちは不安はつきものですよね💦
    私も年明けに5年ぶりの出産や新生児のお世話になりますが、娘はある程度自分の事はできるけれど、、どんな生活になるかなー?と楽しみの方が何倍も上回ってますが、不安と期待とが入り交じってます😆

どうなるかなって考えていて今は不安でも、
    実際やってみたら、なーんだこんなもんか!って思うかもしれませんよ😄
    ワンオペのいいところは、何事も自分のペースで良いというところです👍

• 8月31日
  • まー

まー

元々心配性な性格もあり不安なことが多いです🤦🏻‍♀️早く楽しめる域に達したいです😢✨
    そうですね!あまり気負わずにいきます!ワンオペのメリットもありますね👏🏻💓

• 8月31日
まみ

頼ろうと思えば実家も頼れるし、たまに旦那が自宅勤務の時もありますが、新生児の時から一人で入れてます!
一人の方が自分の段取りでできて、私は楽です✨

• まー

まー

そうなのですね!不安不安ばかりで頭がいっぱいになってましたが、慣れれば一人の時の方が良いペースでできますね👏🏻✨✨

• 8月31日
Rmama

実家近いですが、普段から旦那の帰宅が23時前後なので週7ワンオペで1人でやってますよ〜!

元々シングルだったこともあり産まれてから実家にいましたがお風呂とかは全部1人でやってました☺︎

• まー

まー

お風呂入れ一人でされてるのですね🛁✨今日パパママ教室でお風呂入れ方習ってなかなか難しく思ってた矢先にグループワークでワンオペうちだけだったので、不安になってました😖💧が、皆さんのコメント見て救われました🙏🏻✨‼️

• 8月31日
  • Rmama

Rmama

もうこればっかりは慣れでしかないです🤣
    でも慣れちゃえばなんてことないんで大丈夫ですよ♡

• 8月31日
  • まー

まー

慣れですね💪🏻✨そう言ってもらえて気が楽になりました😢✨💓

• 8月31日
Yama

専業主婦で両家実家は遠方です!

平日の旦那の帰宅は毎日23時頃。
長女も次女も里帰りせずこちらで産みました!
今回も里帰りせず1ヶ月だけ母達に手伝いに来てもらいます!

1人でもなんとかなりますよ(笑)👍
上2人は二学年差だったので大変な事も沢山ありましたが、お風呂も3人で入る技が身につきます(笑)
多少ほっといても大丈夫です😂

今回は小学生の娘達が頼りになるので安心してます❤️
ママも成長するので大丈夫です!
頑張ってください♫

• まー

まー

里帰りせずにすごいです✨‼️やっているうちに技が身につきますかね💪🏻💓怯える前にまずはやってみること、ですね!
    三人目も楽しみですね👶🏻✨✨

• 8月31日
  • Yama

Yama

技が身につきますよ❤️
    ママも新米なので多少失敗しても大丈夫です❤️

私も夜中次女をベッドと壁の間に落とした事があります😂
    泣いてるから大丈夫だろう!と拾い上げてそのまま授乳してまた寝てました(笑)

同じ頃の出産ですね♫
    お互い頑張りましょう❤️

• 8月31日
  • まー

まー

はい😢✨子供と一緒にママとして少しずつ成長していきたいてます😢💪🏻✨
    そうなのですか〜😂私ならパニックに陥りそうです🤯笑 何事にもドーンと構えたいです!!

はい🥰頑張ります🥺色々励ましのお言葉や経験談ありがとうございました💞

• 8月31日
さくら

実家は遠方、
義実家は近所ですが、
お風呂はずっと1人で入れてますよー☺️
夫は8-9時頃帰ってきますが娘のお風呂は18-19時頃なので😊

大丈夫です🙆1人で入れてる人のほうが多いんじゃないかと思います😊

• まー

まー

そうなのですね!そのお言葉聞いて安心しましたぁ🤦🏻‍♀️💓✨

• 8月31日