※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pandamaru
妊娠・出産

妊娠中のパニック障害、不安障害持ち女性がデパスを服用中。薬に不安あり。同様の経験者いますか?

パニック障害、不安障害持ち妊婦です。

23wなのにつわりが長引いていたため、相談したところ
つわりではなく 不安やストレスからくる
吐き気ではないのかという事で、
産婦人科からデパスを貰いました。

妊娠前はレクサプロを飲んでいたのですが
妊婦にはよくないという事で、断薬しました。

デパスを服用すれば おでかけ前や
夜の体調不良は少し改善された気がしますが、
赤ちゃんに害はないと言われましたが、
依存性が高い薬と知っているので
のちのちがとても不安です。
今は1日2回服用しています。

妊娠中 デパスなどの抗不安薬のんでた方いますか?

コメント

飲んでましたが、とりあえず新生児離脱は起きませんでした。
そして私は産むまで悪阻があり、途中からメンタル的なものかとか消化器の病気かとかいろいろ言われていましたが産んだ途端治りました😅

• pandamaru

pandamaru

私も産んだら治るといいのですが‥つわりか心身症なのかわからなくて辛いです😂

• 9月1日
とらぴ

不眠でデパスを眠前に飲んでます😇
心療内科で処方されていますが、息子を出産する時に、出産に向けて減薬していかないと出産しても寝ていて産声をあげないまま生まれる「スリーピングベイビー」になってしまうとのことで、デパスより弱いリーゼに変更しながら出産に臨みました😇

デパス自体は依存性が高い薬ですが、急にやめたり、ODしたりしなければ大丈夫かなと思います😇
いまはどんな感じで処方されてますか?私でよければ聞かせてください😋❤️

• pandamaru

pandamaru

ありがとうございます。
    今は1日の中で調子が悪い時に飲むようにしてます。
    昼ご飯後1回、夜に1回だったり、
    出かける前に飲んでみたりです。
    だいたい1日2回です。

3回飲むのは なんとなーく抵抗があり
    頑張って2回に抑えてますが、
    飲むと吐き気や緊張感は収まるような気がしてます😂

• 9月1日
  • とらぴ

とらぴ

おはようございます☀️.°
    朝早くから失礼します🤗

ということは
    1日2錠ということですかね🤔
    でしたら断薬した際の離脱症状みたいなものも、そんなに強くなくて大丈夫なのかなと思います🤔
    デパスの離脱症状は、酷いと動悸とか息切れとかも起こすらしくて(知り合いの経験談)
    私はそこまで強い離脱症状はなかったんですけど、ODしちゃって飲まないで寝た時はオールでしたね🤣笑

デパスは元々抗不安薬なので、気持ちを落ち着かせてくれる薬だと思ってます😋❤️
    その副作用で眠くなるので、私は眠剤みたいな感じで使ってますが、確かに気持ちが穏やかになりますよね🤗

昔は筋弛緩剤みたいなものとして、接骨院とかでも処方されてたらしいですよ(笑)
    依存性のある薬だと分かってからは向精神薬と認められて、接骨院とかでは使われなくなりましたけど(笑)

• 9月1日
  • pandamaru

pandamaru

そうなんですよね…
    断薬症状も怖くて二錠からは増やしたくないですし、長期にわたって服用してると 認知症になる可能性も少なからずあると聞いたので、あまり使いたくないのですが、妊娠中に使える抗不安薬が限られてるようなので仕方なく…😂

でも寝れない、具合悪いなどのストレスと妊娠中ずっとたたかうよりは良いかなと思って服用してます…。

• 9月1日
ひよっこ

妊娠中デパス を飲んでたんですか?