※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまま
子育て・グッズ

3歳の息子のわがままと躾についての質問です。本格的なイヤイヤ期は落ち…

3歳の息子のわがままと躾についての質問です。

本格的なイヤイヤ期は落ち着いてきたものの外に遊びに行けばお友達とおもちゃの取り合いをして癇癪をおこし、弟が遊んでいるおもちゃに近づこうものなら突き飛ばしたり
ご飯の時はジッと座っていられずウロウロしてしまいにはご飯は食べずにお菓子を催促し始めたりとなかなかのヤンチャ坊主です😥

毎回注意や怪我をしそうな時やさせてしまいそうな時は止めに入ってなだめたりなるべく感情的にならないように言い聞かせてはいるのですが適当にはーいはーいと返事をされる始末です😰
痺れを切らした主人が今度から躾としてビンタをすると言いだしてしまい…。

皆さまこのような時期の癇癪やわがままに対してどのように子供に接していますか?
また躾として手を出すのは賛否あると思いますが率直にビンタはアリですか?ナシですか?
私としてはそこまでしなくてもせめて手を軽くパチンぐらいでもいいんじゃないかと思うのですがそれでは意味がないと言われてしまいました😥

長文になってしまいましたがいろんな方のご意見を聞かせていただけたらと思います!

コメント

にゃんすけ♥︎

ビンタは正直
虐待だと思ってしまいますし
ただただ恐怖でねじ伏せるだけ
だと思います。。

根気よく
しっかり目を見て
短く低い声で
ちゃんと謝るまで
離さず怒ります。

• ゆかまま

ゆかまま

やっぱりビンタはダメですよね😓

もう何を言っても今まで甘やかしすぎたのがいけないんだの一点張りで話を聞いてもらえなくて😰
    もうこうなれば主人の前だけでも落ち着いて欲しいんですが😥

• 8月31日
cinnamon

ビンタは無しですね…
いきなりビンタじゃいくら利かん坊だとしても可哀想です。うちもイヤイヤ期の後の方が結構しんどくて参ってます。言葉を覚え、いわゆる口答えみたいな事が多々あります。ダメとわかっていても堪えられなかったりする時期なのかなと思います。
それをビンタで封じ込めてしまうのは他人様の子でも可哀想だなと思ってしまいます。
うちではほんとにダメなことをしてしまった、何度も繰り返してしまったら両手首をギュッと握って自分最強の怖い顔をしてまずはダメだよ!と言います。それでもヘラヘラするなら元凶となったものを取り除く、何処かに出掛けていたら帰ります。ギャーギャー泣こうが喚こうが連れて行きます。しばらく泣かせて少し落ち着いてから何で怒られたのか伝え、どうしたら良かったのかを一緒に考えてます。
多分、他所様の目には、え?あの子大丈夫?っていう風に映ったこともあると思います。でもその時期ってほんと一生のうちのほんの1年とかです。耐えます、耐えられます。
手を上げてしまったことで子供に一生消えない何かを残すくらいならしたくありません。
やっても頭をポン!と叩く程度に留めてます。

• ゆかまま

ゆかまま

ビンタは無しですよね😰

私がどんなに時期的なものだと訴えても自分が3歳の時はこんなわがままじゃなかったの一点張りで話にならず😓
    ここ何ヶ月もずっと主人からうちの子はおかしいと言われ続けて私もだんだん自身が無くなってきていたので時期的なものだと言っていただき助かりました😭❤️

これからも根気強く頑張ります‼️

• 8月31日
  • cinnamon

cinnamon

グッドアンサーありがとうございます。

ご主人…3歳の時の記憶なんて殆どの人がうろ覚えなのに(^_^;)
    男の人はプライドも高いですから言ってしまった以上もう引くに引けないのかな?

でもその時その時でやっぱりみんな一生懸命子供と向き合ってますから他所と比べてしまったり、比べては喜んだり落ち込んだりもしますよね。
    どうか一時的(年単位ではあると思いますが)なものだと長い目で見てあげてほしいですね。

• 8月31日
ポムポムプリン

ビンタは私はナシです😥
大人でもされたら怖いので、子供ならもっと怖いかと💦

うちも言うこと聞かない時も多々ありますが、しゃがんで娘と同じ目線にたって、必ず目を見て叱っています。
悪いことしたな…と娘がわかっているときは目をそらすので、そういうときは手で顔を挟んでこちらを向かせ、理由を説明しながら叱ります。
と言っても、長々説明してもわからないと思うので、「痛いからやめようね」「危ないから〇〇はしちゃダメだよ」となるべく簡潔に伝えるようにしてます。

私は叱る時はガツンと言うので、娘は怒った私の顔を見て泣くこともありますが、ちゃんとやめようと言ったことをやめられたら、必ず抱きしめるようにしてます☺️

躾って難しいですよね…
私もまだまだ試行錯誤中ですが、なるべく怒るではなく叱るよう心がけています。
感情に任せて言ってしまう日もありますけどね😭

• ゆかまま

ゆかまま

私もビンタは怖いのでやめてはいいのですが主人は自分もビンタをされて育ってきたから男の子にはある程度は必要だと聞いてもらえず😰
    ここ最近はいつ手が出るのかヒヤヒヤしながら過ごしています😨

うちの子は私が怒ると笑い出す始末で😓
    私が甘すぎるのも悪いんですがどうにかならないものかと思ってしまいます😥
    本当に躾って難しい‼️

• 8月31日