※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

モヤモヤするので吐かせてください😭うちの旦那は家事をとても手伝ってく…

モヤモヤするので吐かせてください😭

うちの旦那は家事をとても手伝ってくれます。
例えば仕事をして帰ってきて夕飯を作ってくれたり、お皿を洗ってくれたり、ゴミをまとめて出したり…
という話を他のママさんや保健師さんにすると、いい旦那さんだねぇ✨と言われます。

ですが、そのご飯を作ったりお皿を洗ったりしている間に息子の面倒を見ているのは私なのになぁ…と思ってしまいます。
というか息子と関わりたくないから家事をやっているんじゃないか?と思ってしまうほど、家事はしてくれる分息子と関わる時間が短いです。

割と息子が生まれた時からそうなんですが、あまりたくさん息子と関わらず(関わり方が分からなかったと言ってました)土日も遊びに行くことが多くて、息子もあまり懐いていない感じが11ヶ月になった今もあります。
ちなみに今日も朝から遊びに行っています。多分息子が寝る時間まで帰ってこないです。

そりゃお母さんに比べたら関係性はできてないかもしれませんが、昨夜私がお腹が痛くてトイレに行っている間ずっと泣き叫んでいて(誘拐されたのかと思うような泣き方をされた と旦那が言っていました)申し訳ないと思う反面なんでこんなに泣くほど関係性ができてないんだろうと引いてしまいました。
もちろん私は息子にも旦那にもトイレに行ってくることは伝えてから行っています。
どの家庭もこんな感じなんですかね…
たった数分トイレに行ってる間、気をひくこともできないのかなぁと思ってしまいました…

もう数日で1歳になるのに、お父さん相手にこんなに泣き叫ぶのは普通なのかなぁと思ってしまいます。
そろそろ私も1人で出かけたいなぁと思います…

それとも家事などをしてくれるだけいいと思った方がいいんですかね。

コメント

とらたま

うちは2ヶ月半まで旦那拒否でしたが、今は私が1時間くらいなら外出しても旦那と待っていられます💦
甥っ子は1歳ですが、10ヶ月頃からは1日中お父さん(姉旦那)と2人でお出かけしてますし、寝かしつけもお父さんです💦💦

家事してくれても休日朝から晩まで遊びにいって息子さんともあんまり関わらないなんて全然いい旦那さんではないと思ってしまいました、、、むしろひどいな、と。
やっぱり2人の子ですので少しずつですが、旦那さんが1人で見る時間を作るなどして関わりを作っていったがいい気がします。。

うちの旦那はお義父さんがあまり育児に対して積極的ではなく、物心ついてからはなんかよく怒られてた、と言って子どもの頃お義父さんに遠慮ばかりしてしまってお義父さんがいる時間は嫌いだったと言ってました😫
そうなりそうで心配です😭😭

  • みー

    みー

    生後6ヶ月で1時間外出!羨ましいです😭

    そうですよねぇ…
    でもそれを言っちゃうと、なんだか頑張ってる旦那を悪く言ってるようでなかなか言えなくて…
    そうですよねぇ😭😭

    そうなると心配ですよね😭😭
    心配だし、いざ私が大きい病気をしてしまったときどうするんだろう…と思います😭

    • 8月31日
ろざんぬ

私の旦那も仕事から帰ってまだご飯が出来てないと台所に立ってくれますし、ゴミもやってくれる時あります!
それに掃除も。笑

私も他のママさんに羨ましがられましたが…
そこまで専業主婦の仕事までしなくていいのに…思う時あります:( ;´꒳`;)

でも私の旦那は子煩悩で子供が好きなのでなるべく子供達と遊ぶようにはしてます!

長女の時とか、旦那が長女のお風呂をやってくれてました!
なので長女は物凄く旦那が大好きで、旦那が帰ってくると飛び付いて離れないし、日中泣いたり機嫌が悪くなると「パパに会いたい!」って言われます(´°ω°)チーン←

なんか、前の職場で子供の肌と自分の肌を密着(抱きしめたり)すると子供達がママ以外でもちょっとは安心する場所がある。と思えて良いみたいですよ!
思い切って旦那さんにお風呂を任せてみてはいかがでしょう!笑
こーゆーのも毎日の積み重ねだと思います(σ•̀ᴗ•́)σ!

  • みー

    みー

    わかります…!それは別に私がやるのになぁって思っちゃいますよね😭

    わぁ!羨ましいです!!
    パパ大好きなんですね!

    旦那も、多分お風呂は大丈夫って言う気はするのですが(それでも号泣だと思いますが…)私が1人でお風呂に行ってる間に号泣の息子と2人で待つのが辛いんだと思います💦

    • 8月31日
©︎ha san

うちは、パパが居るとママに見抜きもしないです😂笑
家事はパパはしないです。

旦那さんは、少しでも楽させたくて家事を手伝ってくれているのかもしれませんよ?

家事は私に任せて、パパは息子と遊んであげて?と、お願いされてみたらいかがでしょうか??😋

  • みー

    みー

    そうなんですね…!
    足して2で割りたいですね😅

    そうなんだと思います。
    その気もわかるので、家事しないで!とは言えないんです😭

    たま〜〜〜〜〜にそういう時もあるんですが、息子の気分によって号泣で私を追いかけてくることもあって、そうするとまたしばらく遊んでくれなくなるんです…😭😭

    • 8月31日
はる

うちの旦那も産まれた頃から家事ばかりやってくれます!笑

喧嘩した時に家事は俺の仕事、育児はお前の仕事!だと言われました🙄
働いてて子どもと居られる時間短いんだから、なるべく息子に関わらせてあげたいと思ってそうしてると言われたので、そんな風に思ってたのか〜とちょっとびっくりでした。

逆よりはいいのかな?と思ってます。

  • みー

    みー

    読解力なくて申し訳ないんですが、りらさんが働いていて旦那さんが専業主夫って感じなんですかね…?

    • 8月31日
  • はる

    はる

    いや、普通に共働きですよ(^^)✨👏

    • 9月1日
まめ

私の旦那も以前はなさんの旦那さんと同じ理由であまり育児に参加してくれなかったのですが、友人家族とご飯に行って色々話を聞いてから参加してくれるようになりました。
怖いから…という理由でお風呂にも入れたことなかったのですが息子が7ヶ月くらいのときから入れてくれるようになり、そしたら息子のパパへの懐き具合(?)もだいぶ変わりました!
何か1つ旦那さんに変わってもらってはいかがでしょうか??
そしたら少しずつ関わり方が分かってきて、改善が見られるかもしれません😣

  • みー

    みー

    うちも7ヶ月くらいの時に旦那がお風呂に入れてくれたことがあったのですが、普段はお風呂大好きな息子が終始号泣、私が1人でお風呂に入ってる間も扉に張り付いて号泣ということがあって、心が折れた。もうやらない。そうです😅😅😅
    本当は1つくらいやって欲しいんですが、あんまりいうと拗ねるし何よりも息子の泣き具合が尋常じゃなくて結局私がやっちゃうんです😭

    うちにも旦那の気持ちを変えてくれるような友人家族が欲しいです😭

    • 8月31日
そーめん

すっごい分かりますそれ!
私が家事やるから子どもと遊んで欲しいって思っちゃいます😞

  • みー

    みー

    ほんっっとそれです😭😭

    • 8月31日
はじめてのママリ

うちの旦那は逆です。家では家事はおろか、カップ麺のお湯も、コップの水すら自分でくみません😅手伝ってというと、「自分は息子をだっこしているから出来んし~」とごまかします。むしろ哺乳類洗ってとか言ったりすると、動かないために率先して息子をだっこします😓確かに夜泣きに対応してくれるのは凄くありがたいですが…😅
その甲斐あってか、息子は旦那に後追いが始まったっぽいです。旦那が仕事からかえると、物凄く嬉しそう、お風呂やトイレに入っていくと悲しそうな声をあげ、出てくるのを待っている感じです。
母親としては複雑です😭
本当に、足してわって欲しいです~😂