※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
妊娠・出産

妊娠後期で内診が痛く、1人目より大きい赤ちゃん。内診の痛みと出産の関係について知りたい。

妊娠後期、2人目です。

1人目の時、内診で痛がっていたら「こんなんで痛がってどうする、あんたお産の時大変やろうなぁ」と年配の男性医師に言われ、怖くなりました。
実際、難産で絶叫するほど痛く、長かったので出産日が近付くにつれ痛みを思い出します。

今回は、別の病院ですが、後期に入って内診が1人目より激痛です。
赤ちゃんも1人目より大きく、私自身の体重も1、5キロほど増えるペースが早いです…

内診が激痛、または痛かった方で、比較的お産が軽かった方、安産だった方、おられますでしょうか?

コメント

mini

内診は毎回いったーって思っていましたよ😅でも二人共3時間の安産で、陣痛もそんなに辛くなかったです😊

• はなはな

はなはな

ご回答ありがとうございます😭
    今回の先生も関係ないと思います、と仰らていたのですが、1人目の医師の言葉を思い出して恐怖が増す日々でした。気が楽になるご回答に感謝です。

• 8月31日
ぺん

激痛ってほどではなかったのですが、里帰り前にかかっていた婦人科での内診ではいつも出血していました……痛かったです。そこはお産をやっていなく妊婦健診だけでいつも検診の時に子宮頸管を測りすぐ対処できるように内診がありました。2週間に1回になった時はもう健診が怖くて……。しかも出血のために拭いたりナプキンを貰うんですが、そこに微妙に処置料がかかっていて毎回とられてました😇
里帰り後の産院では出産までの1度しかやりませんでした…!内診グリグリ怯えていたんですが、頼むと別途かかるけどやってくれるみたいな感じで……!
出産は初産にしては軽かったみたいです。気付いた時には5分間隔で、病院ついて本格的に痛くなってから3時間ほどで産まれました😊

• はなはな

はなはな

私も検診が怖くてたまりません。
    次回から1週間に一回でおそらく内診も毎回あるので恐怖です。1人目は36週早産て内診グリグリがなかったのですが、ちょうど怯えているところでした😅
    同じように内診が怖かったペンちゃんさんが、初産にしては軽かったとの事で、すごく希望がもてました😭
    ありがとうございます❗️

• 8月31日
  • ぺん

ぺん

1週間に1回は怖いですね……💧
    あのなんとも言えない異物感というか機械を入れている感じというか怖いです😂お産とはまた違った怖さでした…。
    大変だと思いますが頑張ってください💪💪

• 8月31日
  • はなはな

はなはな

ありがとうございます😭
    本当にあの器械も怖いですよね😨
    毎週恐怖ですが、お産は内診と別という事は希望です!
    頑張ります💪

• 8月31日
ぽ

まだ1人しか産んでなくて、内診も1人の先生にしかされたことが無いので、比べられないのですが、内診は毎回痛くて嫌でした😢
初期はずっと経膣エコーだったので、早くお腹からのエコーになれーって思ってました😭後期の内診も痛かったです💧
陣痛は痛いのはもちろん痛かったですけど安産で、産院着いてから4〜5時間で産まれました😊

• はなはな

はなはな

ご回答ありがとうございます。私もお腹からのエコーになった時は、心底ホッとしました。内診、痛いと嫌ですよね😭
    私は土曜日に行く事が多く、割と色んな先生に当たるのですが、2人目の初期は思ったより痛くなかったので、今回はそこまで痛くないかも?!と期待したのですが、後期は今までで一番痛かったので、また恐怖にかられました。
    痛かった方でも4〜5時間の安産ときいて、随分希望かもてます。ありがとうございます😊

• 8月31日
ゆち

内診が痛い、激痛ってのは何か刺激されてです🤔⁇
生産期を入って内診グリグリは痛いですが...(1人目の時された)
私の場合は、2人目以降グリグリもなく、子宮口、子宮頸管見るだけだったので痛みもなかったです。

経産婦さんなのでさすがに1人目よりかは陣痛時間短くなるんじゃないかな?とは思いますが😂‼︎
効果あるか分かりませんが、ラズベリーリーフティーを毎日二杯飲んで見てください👏🙌

私はそれ飲んでかは分かりませんが、安産でした😌✨

• はなはな

はなはな

特別な刺激もなく、内診グリグリもないのに、激痛なのです😭
    不妊治療中の内診でも痛かったので体質だと思いますが、後期の激痛には参りました。
    1人目27時間でした😨
    1人目よりだいぶん大きく成長中なので、また難産かなと不安ですが、1人目より短くなる事を祈る毎日です💧
    ラズベリーリーフティー❗️
    毎日二杯、正期産むかえたらすぐに飲みます✨
    ありがとうございます😭

• 8月31日
  • ゆち

ゆち

内診が激痛って事は性行為も激痛です🤔⁇

27時間はヤバいですね。。
    エコーのBabyの体重はあくまでなので生まれて見ないとわからないですが。
    私も3人とも200g〜300gほど誤差がありましたんで。

お産頑張って下さいね😃❤️

• 8月31日
  • はなはな

はなはな

ここ5年くらいは痛いですね😭主人には申し訳ないですが…

27時間はトラウマになりそうでした😨無事に産まれて本当に良かったですが😭

3人ご出産されたのですね✨
    誤差のお話も励みになります。

ありがとうございます、頑張ります💪☺️

• 8月31日
  • ゆち

ゆち

性行為自体痛いのであれば、また話は別にかと🤔。
    主人が前戯をしてくれないとか上手くないとか...
    濡れてないと痛いですし。

ウチの主人は前戯をしないことが多く痛いです。言っちゃうと下手です笑
    それ以外だと子宮内膜症、子宮筋腫とか...自分の方に問題ある事も?
    やはり今後も行為するなら言った方がいいです。
    あとは行為するにも乗り気じゃなきゃ痛いものです。
    やりたくないことを我慢してするのですから痛いです。

出産とは違う話になりましたが、夫婦で話し合うことは大事ですよ😌✨

• 8月31日
  • はなはな

はなはな

主人とは10年の付き合いになりますが、最初の5年は全く痛みもなく、主人が何か変わった訳ではないので、私の問題だと思います😢
    子宮内膜症や子宮筋腫も妊活の際に大丈夫そうだと言われましたが、出産したらちゃんと検査しようと思います。
    ご親切な回答、ありがとうございます。😊

• 9月1日
L

わたしは内診の痛みは診察する先生によりけりって感じです🙏🏻
わたしの通ってる産院は院長が下手なのか内診激痛なのに、月に1回くる違う先生と、院長不在の際の代わりの先生の2人は全く痛くないです(笑)

ちなみに出産は5時間半の安産でした。
関係ないかと思いますよ\(^^)/
ただ、わたしも院長先生に「内診で痛がってたらここからさらに大きい赤ちゃん出すのに耐えられんよ!がんばれ!」って言われてました(笑)
多分、はなはなさんが1人目のときに言われた先生もそういうことが言いたかったんだと思いますよ😂🙏🏻

• はなはな

はなはな

ご回答ありがとうございます。
    先生によっても違うものですね、後期であたった先生がたまたま痛かったのなら良いのですが😭
    前の先生もLさんの院長先生のように、がんばれ!と言ってくれたらまた違ったのに、不安を煽るような言いかたで未だに根に持っていました😂
    でもLさんのお話きいて、根に持つ気持ちが薄れました😆

• 9月1日