※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

離乳食のおやつについて、何をどのくらいあげたらいいか分からない。バナナやヨーグルト以外にも赤ちゃんせんべいやビスケットをあげているが、足りないようで食パンも半分だと足りない。牛乳は躊躇していて、麦茶を飲ませている。フォロミを考えているが、おやつについて教えてほしい。

離乳食のおやつに何をどのくらいあげたらいいか、よく分かりません。

よくあげるのは、バナナ半分とヨーグルト。
それだけでは足りないようで、赤ちゃんせんべいやビスケットなどを適当にあげてしまいます。
食パンだったら半分だと足りないようです。

牛乳とフォロミはまだあげていないので、飲み物は麦茶です。
牛乳は私が牛乳を飲むとお腹を下しやすい体質なので、何となく躊躇していて、フォロミをあげようかなと考えてはいます。

おやつにどんなものをどのくらいあげたらいいか教えていただけると助かります。

コメント

まま

カルケットボーロで例えると
1日1袋がおやつでの上限だそうです。
1日100キロカロリーまでが目安となっていると、どこかで調べた際見かけました🙌🏻

  • こむぎ

    こむぎ

    具体的にありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 8月31日
mini

おやつは満腹にすることが目的ではないので、美味しいものだと足りないって言ってくるのが普通だと思います🙂ご飯前に空腹でぐずらないくらいの量が一番いいかと。
今あげているくらいの量が適量だと思いますよ😊せんべいやビスケットも要らないと思います。

  • こむぎ

    こむぎ

    足りないと愚図るので、もっとあげたほうがいいのかと迷ってましたが、このままでもいいんですね!
    ありがとうございました!

    • 8月31日
ママリ

その頃はおにぎり、食パン、ふかし芋、手作り蒸しパン(人参やカボチャ入り)をあげていました😃

赤ちゃんせんべいやビスケットではお腹の足しにも栄養補給にもならなそうだったのであげてなかったです❗

フォロミなし、牛乳もその頃は嫌いであげてなくて、飲み物は麦茶でした💡💡

  • こむぎ

    こむぎ

    確かに、せんべいやビスケットをあげても、もっと欲しがってお腹の足しにはなっていない気がします。
    お腹にたまりそうなものをあげるようにしたい思います!
    フォロミなしでも大丈夫なんですね。

    • 8月31日
しーまま

バナナ半分とヨーグルトでちょうど良さそうですけどね🤔
物足りないならそこにプレーンのコーンフレークを少し足してあげるとかはどうですかね?
噛みごたえが足りなくて催促するのかな?と思うので💡
確か目安は100kcalくらいで、あくまでも補食なので足りていない栄養素が入っているものにするか、少量でお腹に溜まりやすいものにするといいのかな思います😁

うちではその頃はすりおろした野菜や粉末野菜入れた蒸しパンとか、さつまいもや果物が多かったですね☺️
市販のものは外出した時に大人や他のお友達が食べたりするのに合わせてあげてた程度でした😌

  • こむぎ

    こむぎ

    コーンフレーク良さそうですね!今度試してみます!
    蒸しパン作ってみようと思ってまだ試せずにいます😅

    • 8月31日