※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちん
妊娠・出産

帝王切開で出産し、陣痛を経験せずに苦しい思いをした経験から、他の出産体験と比べて自分には達成感がないように感じ、心のもやもやを感じています。

逆子だったため帝王切開で出産しました

陣痛を経験していません
麻酔かけるとき痛かったし術中にお腹押されて苦しかったり吐き気を催したり帝王切開は帝王切開で大変なお産なんだと自分なりに考えていました

最近出産レポなどを見ると陣痛何時間とか苦しかったけど産んだあとの達成感みたいな…
私なんか産んだあと吐き気すごすぎて眠らされ白目向いて病室に戻ったのでほぼ記憶になく…

なんか帝王切開で産んだ負い目というか陣痛経験できない感じ…なんかいいのかなぁ…
って最近感じて少し病んでいます

この心のもやもやは何なんでしょうか…

コメント

私も同じく帝王切開でしたが負い目はないです
もうそんなこと言い始めたらじゃあ普通分娩でも安産で短時間で産んだら何時間も苦しんだ人より楽だったとか言い出す人もいますし子供のために最良の選択をしたと思うしかないんじゃないですかねー

• すーちん

すーちん

そうですよね
    わかってはいるのですがなんとなく愕然としたもやもやに襲われるのです
    健康に我が子を産めただけで十分なのですが…

• 8月31日
Maddie

私も(緊急)帝王切開ですよ。
でも、負い目は感じたことはありません。
術後の痛み、歩けない程の痛みを経験して、やっと母になりました。
医学が発達したお陰で帝王切開ができて、健康に出産できたので、ありがたいことです。
堂々としたらいいと思います!

• すーちん

すーちん

緊急帝王切開!大変でしたね
    健康に我が子が生まれてきてくれただけで十分なのですがふとした時に心が締め付けられることがあります…
    堂々としていられるようになりたいと思います!

• 8月31日
  • Maddie

Maddie

堂々としていたらいいですし、今時そんなこと言う人いないと思いますよ。私はいつもお腹切って大変やったねーって言われるだけです。

• 8月31日
  • すーちん

すーちん

旦那の実家のおばあちゃんは未だに帝王切開で産んだことを良しと思っていなくて…友達も陣痛経験してなくていいね的なことを言われたこともありモヤモヤしていたのだと思います😅
    田舎なので古い考えの人が多くて困ります😥

• 8月31日
  • Maddie

Maddie

陣痛なくていいね、と言われたら、いいでしょ?!と言ってやったらいいと思います。気にせず、ご自分のペースで育児しましょう。

• 8月31日
  • すーちん

すーちん

ありがとうございます
    母になったので!強くなります!
    気持ちがかなり軽くなりました😌

• 9月1日
 ほり

陣痛を経験して結局帝王切開でした。
こんなに頑張って苦しかったのに帝王切開…って思いました(笑)
それなら最初から帝王切開にしてくれ!って感じでした。

• すーちん

すーちん

それは大変でしたね💦
    最初から帝王切開もなかなか覚悟が必要でした…

• 8月31日
にゃみへい(24)

帝王切開だろうが経膣分娩だろうが命懸けなのには変わりないですし帝王切開はお腹を切りその後お腹の傷の治り次第で痛みも伴います。
私は帝王切開で産んだ人は凄く頑張っていると思いますし産後傷口痛いだろうに授乳やらオムツ替えやらして無理しないで欲しいなって思ってます、、、
どちらの出産も皆さんよく頑張ってます!
どちらが良いとかどちらが辛いとかでは無く皆命懸けで子供を産んだんです。
自分を褒めてあげましょう💓
出産お疲れ様でした!

• すーちん

すーちん

傷口の痛みは母になった喜びからか、授乳していると和らいでいました
    なかなか最初はおっぱいも出ず苦労したんですが💦
    優しいお言葉ありがとうございます…

• 8月31日
あーちゃん

帝王切開も立派なお産ですよ。

私のお腹の子は一卵性の双子ちゃんでtttsってのになっちゃって21週の時に手術をしました。
一卵性の双子だし帝王切開する予定もあって私も帝王切開でいいのか悩んで病んでしまった時がありました。
その時に助産師さんに言われたのが最初の言葉ですよ。

結果お腹の中で1人の赤ちゃんは33週で亡くなってしまいましたが手術する時に帝王切開もそうだけどお母さんは自分の為じゃなくお腹の子供のために自ら手術台に上がって手術を受ける。
それでお腹を切る。それって本当にすごいことだよ?だから帝王切開も立派なお産ですよ。って言われました😭
私はtttsの手術の時も自ら手術台に上がるって言葉を聞いて頑張ったんだって胸を張って思えるようになりました✨
もちろん21週って小さい体で手術に耐えてくれた2人が1番すごいですけどね🙌🏻

もしも嫌な思いさせちゃったらごめんなさい😭💦
でも少しでもすーちんさんのモヤモヤが晴れますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します

私も緊急帝王切開でした。
    産科の看護師さんかNICUの看護師さんだったか忘れましたが、子どものためにお腹切るってとこの文章、あー私も言ってもらったなぁと思い出しました。

• 8月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

緊急だったんですね😭💦
    大変でしたね😭

• 8月31日
  • すーちん

すーちん

ご自身の経験をお話いただいてありがとうございます💦
    嫌な思いなんてとんでもないです!
    子どもが健康に生まれてきてくれた
    それだけで十分なのだと改めて感じさせていただきました

優しいお言葉ありがとうございます
    少しずつですが気持ちの整理をしていけたらいいなと思います

• 8月31日

私も陣痛経験なしで帝王切開です!
傷があるお産だから、逆に誇らしいというか、、苦労して産んだ証があるのでいいと思ってました😆(笑)
陣痛が来て、中々産まれなくて促進剤でとかって人もいるし、それでも産まれなくて帝王切開って人もいるし、同じ出産なんてないのでなんとも言えないけど、子供を産む事自体がすごい事なので、みんながみんな素晴らしいお産です🙆‍♀️

どっちが楽とか辛いとかないですよ!
どっちも大変です!

• すーちん

すーちん

そうですよね!
    誰かと比べていたわけではないですがどこかで人と比べてモヤモヤしていたのだと思います💦

• 8月31日
もも

私も同じことでモヤモヤしていました。

上の子の時、大きすぎて私自身が身長146センチで骨盤狭めで経膣では産めないとの判断で予定帝王切開になりました。
旦那の立会いを希望していましたし、なによりせっかく子供を宿したのであれば陣痛を経験してみたかったと帝王切開決まった日に大泣きしました😭

• もも

もも

特に同じ時期に子供産んだ友人が"陣痛痛すぎて、帝王切開にして!って叫んだ( 笑 )"ってSNSに書いてあるの見てこの子とは今後深い関わり合いを持たないでおこうと思いました😅
    大げさかもしれませんが、私が1番深く悩んでいたことだったし私が帝王切開で産んだことも知っている上での発言だったので.....ちょっと許せませんでした😅

• 8月31日
  • すーちん

すーちん

そういう人結構見かけますよね💦笑
    私は手術台の上でも怖くて泣いてました…
    弱虫で困っちゃいますよね😅
    旦那の実家とかも自然分娩こそお産と考えてるフシがあり少し辛い思いをしました
    同じ気持ちを持たれた方がいて少し嬉しかったです
    ありがとうございます😌

• 8月31日
ちびくま

私も二人にとも帝王切開でした。負い目を感じたことはないですが、乳児学級で中学生3年生の子達と交流をしたときに、女の子達は「陣痛ってどのくらい痛いんですか?」とか「鼻からスイカって本当ですか?」などを興味津々に質問していましたが、それには答えられず帝王切開の事まで聞いて来る子はおらず、自分だけ取り残された感はありましたね😅痛さや大変さを競っているわけではないですが、帝王切開もオペ後めっちゃ痛いしなんか気持ち悪いし大変なんやからー!と、心の中で訴えていました。笑

どこで聞いたか忘れてしまいましたが、帝王切開は赤ちゃんの負担を母親がすべて背負う大変なお産です!誇りに思ってください😊

• すーちん

すーちん

お産=陣痛の辛さみたいなとこありますよね…
    子どもを危険な目に合わさず産むことができたこと、誇りに思いたいと思います
    素敵なお言葉ありがとうございます😌

• 8月31日

息子...陣痛から経膣無痛分娩、会陰切開
娘...前期破水、逆子から緊急帝王切開、早産、NICU
と2人の出産で出産に関わる全てを経験しました。

結果...帝王切開が一番辛かったです。帝王切開はママが自分の命をかけて我が子を守るんです!!
娘は、33週5日の突然の前期破水で緊急搬送されて病院に着いた時には、ほぼ羊水がなく逆子のまま骨盤にはまっていて、今緊急帝王切開で取り出すしか命を守れる方法はないと言われての考える間もない緊急帝王切開でした💦

自身を持ってください!!ママは帝王切開でお子さんを守ったんです!!

• すーちん

すーちん

それはすごい経験をされましたね💦
    帝王切開の辛さは十分味わったのですが世間には理解されていないところもあるのかなと…
    皆さんに温かいお言葉を頂いて少しずつ自信がでてきました、ありがとうございます😌

• 8月31日