※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコママ
ココロ・悩み

義母さんが赤ちゃんのお世話に過保護で、疲れています。注意される内容に戸惑いを感じ、義母の対応に不満があります。

二人目生まれてから義母さんがちょっと心配性で疲れました。
お兄ちゃんが弟の頭をなでなでしてるだけなのに「押さえたらあかんで!」「重たいよ!優しくよ!」と毎回うるさくて、お兄ちゃん優しく頭触ってるし、私もちゃんと見てるし、せっかく弟を可愛がってくれてるのにダメなことなのかと思われそうでなんかモヤモヤします。
またお兄ちゃんが面白がって弟が付けてるスタイをペラっとめくり弟の顔に被さるといったことがあって、それも「窒息するで!」「ママも怒らなあかんよ!」と言われます。隙間空いてるから窒息は大丈夫やと思うんですが?そこまで怒らないといけない案件でしょうか?私は行儀の悪いことや命に関わる危険なことや周りに迷惑をかけるようなことは真剣に怒りますが、こんなこと言われるとどこから怒らないといけないのか分からなくなりました。
なぜか私よりも義母さんがガルガル期になってないですか?笑
ちょっとモヤモヤしたので吐かせてもらいました。

コメント

deleted user

心配なのもわかるけど見守るってことも大事じゃない?いちいちうるさすぎ!って私なら言っちゃいますねー😂というか同じようなこといつも言ってしまってます😂
こっちが見てるんだから大丈夫だろ!!って思いますよね!
お兄ちゃんの気持ちも考えて欲しいです😤😤

  • ニコママ

    ニコママ

    言えるなんてカッコイイです✨
    チキンメンタル+コミュ障なんでやんわりとしか伝えられない😫
    今はお兄ちゃんの気持ち第一にしたいです☺️

    • 8月31日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

確かにうるさい😂ですね!
見てるこっちがイライラしてきますよね( ˊᵕˋ ;)💦
そんな簡単に赤ちゃん死なないですから〜😂
微笑ましい兄弟の戯れを義母が邪魔する風景、考えただけで会わせたくありませんね😰

  • ニコママ

    ニコママ

    ほっといてくれ!ってなりました😂
    毎日家の手伝いとかご飯作りに来てくれてる手前強く言えず💦
    それも今日までなのでちょっとはストレス減るかもです😋

    • 8月31日
はる

ちょっとうるさいですね😅
ニコママさんがちゃんと見てるならスキンシップは大事です✨
といってもまだ2歳、本当に何するか分かりません。うちの上の子は私の目の前で下の子に仲良くチューしてると思ったら、いきなり下の子が泣いたので引き離したら噛まれてましたΣ(゚д゚lll)

スタイに関しては義母さんくらい気をつけた方がいいと思います。
スタイなら大丈夫かもしれませんが、赤ちゃんの顔に布を被せたらいけない!って事はきちんと教えて、時には叱り徹底させてました。ヨダレとか吐き戻しで濡れてるスタイは危ないです💦

義母さんの言い方はちょっとイラつくかもしれませんが、そのくらい注意する視点はあった方がいいと思います😊

  • ニコママ

    ニコママ

    急に噛まれるってびっくりしますね(゜o゜;なにか思い出してヤキモチ妬いちゃったんですかね☺️
    2歳児見ててヒヤヒヤしますねw今まで以上に注意しないと!

    確かに布団だったり濡れた布は危険ですね!義母さんがそう思って言ってくれたなら納得です!

    • 8月31日
ゆか

義母さんの言い方モヤモヤしますね💦
ただニコママさんが少し目を離した隙にも同じようにできるかはわからないので💦せめて、優しくなでなでしてくれてえらいね~とかポジティブな言い方してほしいですけど😅

いとこの子供3歳が弟が生まれた時にとても可愛がってましたが、親が見てない時におしぼりを広げて顔にのせてました💦
濡れて冷たいからビックリするのがおもしろかったのか…慌ててとめましたが。
顔に布をかけちゃいけないことは伝えた方がいいと思います!隙間があるから息できる、とかの判断はまだできないと思います💦
優しさでお布団かけてくれることもあるので…