※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
ココロ・悩み

お盆や正月には帰省せず、秋冬に年1回4〜5日帰省しているが、母からの圧力で悩んでいる。帰省すべきか悩んでいる。

幼児2人、母親の自分一人、主人は仕事、実家は遠方、折り合いはあまり良くない。
こんな条件なら、お盆や正月にはどのくらいの頻度でどのくらいの期間帰省しますか?

以下詳細
自分の実家が遠方で、折り合いがあまり良くありません。
絶縁するほどでもなく、嫌いでもないのですが性格が母と合いません。

子供二人(もうすぐ4歳・2歳なりたて)がいて、主人も仕事が休みではないので、お盆には私の実家には帰省せず近くの主人の実家の方へ行きました。
義兄家族や、義母弟親子も来て主人側の親戚の集まりがありました。

実家の母へは「お盆や正月は私一人で子供二人連れて行くのはラッシュで大変だし、なかなか行けない」と伝えてありました。
お盆前に特に帰省について言われることはありませんでした。
(ちなみに、お盆正月を避けて、秋冬頃に年1回4〜5日帰省しています)

なのに、お盆も終盤になって、「お盆くらい帰ったらとすすめてもらえないの?そこまで気が回らないのかな。大変でもみんな帰省しているんだから、お盆に帰省する意味はよく考えないとね。御先祖様が帰ってこられる大切な〜…(以下略)」とのLINEが母から…

車で高速でスムーズに行って6時間か、電車1時間ちょっとと新幹線2時間の距離です。
私一人ならそう大変ではありませんが、やんちゃ盛りの言うことを聞かない子どもと大荷物を抱えて帰るなんて、とてもではありません。
主人か、妹の予定が合えばなんとかがんばれますが、一人では厳しいです。
理解してくれていると思っていましたが、そうではなかったようです…

周りにはどちらの実家も帰らず旅行という人もちらほらいるのですが、田舎の母にとっては帰省するものという固定観念が強いみたいです。
来年から無理してでも帰るべきなのか、悩んでいます。
やはり帰るべきなのでしょうか?

コメント

♡コキンちゃん♡

遠方から嫁いできました(^-^)
私は実家まで電車1時間、飛行機1時間、バスで1時間半かかります😂
年2回帰るのが理想ですが1回しか帰れてません...
帰る時はだいたい夏休みの1週間(お盆は人が多く危ないので外してます)か年末の1週間(新年の挨拶まわりのため1/1には帰ってきます)とかです!

子連れだし人混みを移動するには危ないので年4.5回帰省してるなら充分かと思いますけどね😰

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。
    わかりにくくてすみません、現状帰省は年1回(4〜5日間)です。

ご主人も帰省はご一緒ですか?

帰省してもしなくても、毎回母の嫌味まじりの言葉があり、心臓がドキドキしてキュッと締め付けられます💦

• 8月31日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

すみません😭私の読み間違いですね😫
    年1回4.5日でも充分ちゃんと帰られてると思いますよ👏
    うちは主人が仕事のため、1人で3人連れてます😂
    年末だけ、遅れて主人が合流するので年末の帰りだけは主人も一緒です(^-^)
    近年は年1で私が帰り、年1で1週間母が遊びに来たりしてます★

• 8月31日
  • いずみ

いずみ

ありがとうございます。
    一人で3人は大変そうです💦
    私なんて2人でも無理ー!!ってなっているのに😅

お母様が来てくれるんですね。
    うちの母は、乗り換えがわからない、どの電車に乗ればいい、車は高速がわからない、遠すぎるなどと文句ばかりで💦
    嫌いなわけではないんですが、行き来が負担になっています😢

• 8月31日