※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
子育て・グッズ

かおる幼稚園に入園予定で、願書配布時の並び具合や入園時刻、他の幼稚園の選択肢について悩んでいます。

愛知県岡崎市のかおる幼稚園行かれてる方、行かれてたかたいますか?
来年かおる幼稚園に入園させようと思ってます

願書配布するときって何時間も前から並ぶとかあるのでしょうか?
一応7時半開門とのことで7時半にはつくようしようかなって思ってるのですが、遅いでしょうか?

家から比較的に近くて加配がつく幼稚園探しているのでかおる幼稚園が入れなかったらどうしようって感じで…💦

コメント

nkまま

かおる幼稚園に通わせてはいませんが、去年説明を聞きに行きました。
たぶん願書配布ではなく願書提出の日のことではないでしょうか?
願書は説明を聞きに行ったときにいただけたので。

• くまぴ

くまぴ

そうなんですね😊
    説明会が近々あるのですが来た人全員もらえた感じですか?

提出日に先着順って感じなんですかね💦
    何時間も前から並ばないといけないとかあるのかなぁって不安です💦💦

幼稚園によって違いますが、nkままさんのお子さんが通われてる幼稚園ではどうでしたか?
    何時間も前から並んでましたか??

• 8月31日
  • nkまま

nkまま

私は説明会の日に予定があり別日に数名のママさんとお話を聞きました。 すみません、園に連絡を取ってすぐに願書は取りに行きました!

受付(提出)順で定員になったら締め切るとおっしゃってたと思います。

娘の通う園は人気と言われる園で前日から並ぶのが普通と言われてました。 去年はちょうど台風が直撃してみなさん不安に思い前日の夕方から並びだすという大変な事態でした💦 園からは●時以降に並んでくださいという指示は一応あったんですがね😅

• 8月31日
  • くまぴ

くまぴ

そうなんですね
    願書は貰えるはもらえるって感じですね😊

かおる幼稚園がどんな感じなのか分からなくて不安でしかないです😭

台風直撃での並ぶって想像しただけで気が滅入っちゃいますね💦💦
    頑張りましたね😅

• 8月31日
かなぶん

かおる幼稚園の入園を検討しているのですが、現在通っていますか?!

• くまぴ

くまぴ

通ってますよ😊

• 1月15日
  • かなぶん

かなぶん

返信ありがとうございます😭😭
    園バスで通われていますか⁉️

• 1月15日
  • くまぴ

くまぴ

ちょうど園バスで通ってます‼️✨

• 1月15日
  • かなぶん

かなぶん

入園された際、どの辺りに迎えに来てくれるか話し合いで決めましたか?

• 1月15日
  • くまぴ

くまぴ

バスがどこまで来るかとか特に話し合った記憶ないですね🤔
    集合場所とかはなく、基本的に家の前まで来てくれるかと思います🤔

今持ってるバスの時間表を見ると、分単位で刻まれているので恐らく家の前まで来てくれてるんじゃないかなって思います🤔

• 1月15日
  • かなぶん

かなぶん

そうなんですね😭❤️
    とても羨ましいです!
    幼稚園を選んだ理由が、園バスが理由で子供が生まれてすぐに入れる保育園が遠くて辞退して幼稚園にしたので
    近くまで来てくれないならものすごくショックで🥺
    私の家から反対側に行くみたいで、、😭
    園長先生にお迎えの場所は伝えられましたか?

• 1月15日
  • くまぴ

くまぴ

かおる幼稚園を検討してるとのことですが、バスのこと聞いたら通らないって言われたんですか?💦💦

住んでる場所にもよると思うのですが、私が住んでるところは北のほうなのですが北であれば全然バスは通ってます🤔
    南方面では通らないのかな…?🤔

園長先生にはこれまた特別話してなくて、この辺に住んでるのですがバス通りますか?って聞いたら通るよ!で終わりました😅

• 1月15日
  • かなぶん

かなぶん

私も北の方なんです。
    その辺りは通っていたけどその子が卒園になるから反対側に行くんだよねー
    また入園になったら相談になると言われて
    なぜその子がいた時はその道を通るのに私の子供が通うとなったら来てくれないのか
    かなり疑問で…
    徒歩30分のところまで来れるか聞かれてだったら保育園にしたし、って感じです…

• 1月15日
  • くまぴ

くまぴ

そういう事なんですね💦💦
    園長先生に相談したら結構融通聞くはずなんですけどね🤔
    妊婦さんであればこれから出産となると新生児連れて幼稚園の送迎が厳しいと思ってバスにしたのですが家までお願いできますか?をゴリ押しですかね😂

徒歩30分って遠すぎますよね😩
    なんのためのバスだよって😅
    卒園児の子が送り迎えしてるならそのままこっちまで来いよって感じですね💦💦

• 1月16日
  • かなぶん

かなぶん

はい…😢
    家の近くでかおる幼稚園のバスを見たことがあるので
    近くまで来てくれると勝手に思っていた自分も悪いのですが何でうちには来てくれないのか全然理解できなくて😭
    それなら保育園に4時にお迎えの方がよかったです💦

それか、園見学の時に
    軽く家の場所を聞かれて
    右折すると我が家なのですが
    左折するんだよね〜
    みたいな軽い感じでしか話してないからなのか…
    月曜日に
    家から歩いて5分くらいなら行けますが
    それ以上遠くにしか来てくれないなら
    入園を検討したいので教えて欲しいと
    電話してみようかなと思います。😅
    困りました😭😭

ほかに園バスで通っているお友達でかなり歩いた場所にしか迎えに来てくれていない子知ってますか?💦

• 1月16日
  • くまぴ

くまぴ

バス通ってたら誰しも、ここまで通るのか!ってなりますよ💦

少しでも預かってもらえる時間が長いほうが家のことも出来るし、ゆっくりできますもんね😵
    軽くだとそれまでになってしまうかもしれませんね🤔
    とにかく園長先生にしっかり伝えるといいかもしれません‼️
    あとは主任の先生ですかね🤔
    園長先生はどっか抜けてるところがあるのであーこりゃダメだってなったら主任の先生がいいですよ😅

バスに乗るって決めて途中から車で送迎しますってなっても1年間バス代払わないといけないので気をつけてくださいね😵💦
    今年度から変わってしまいました💦

すみません、かなり歩いてる子を知らないのでわからないです😭

• 1月16日