※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイナ
子育て・グッズ

3人目の双子育児中、3歳差まで考えている。年子より2歳差の方が育児しやすいか、4人目も欲しい。計画はどうすればいいでしょうか。

早速3人目が欲しいのですが、双子育児されている方に聞きたいです。

上の子が双子で、3番目は何歳あけたほうが良いとかありますか?

初めての育児なので、1歳や2歳の子がどんなものか分かりません。

育児が大変そうなので、できれば年子で産んで元気なうちに育てたいって思いがありますが、双子がいるなら年子はやめた方がいいとか、逆に2歳差の方がイヤイヤ期などと重なって大変などあるのか聞きたいです。

どれだけあけても3歳差までかな?と思ってます。
将来的には4人欲しいです。
いま30歳です。

どういう計画が理想ですかね?

コメント

ぼちゃん

えっすごすぎます😂
同じ歳ですが、双子育てながら次の子の事考える余裕今のところまだなくて😭
早く産まなきゃしんどいとは思うけど、双子がお手伝いできるくらいに産んだ方が楽かなと思って3〜4歳開けるつもりです👏😂
せめてお風呂だけでも自分で?自立して入れないと新生児抱えながら双子も〜とか考えただけで...って感じてました😂
アドバイスとかじゃなくすみません〜💦

• アイナ

アイナ

同じ歳なんですね♥️双子大変ですよね😂なんだか、昔より疲れるのが早い気がするっていうか、顔とかも疲れて来てる感じがするので😭どんどんキツくなるなら、早いうちに子育て終えたい❗って気持ちが強くなりました😂

私も、双子の自立後がいいかなとも思いましたが、今でもへとへとなので未来の自分に既に自信が無いです😂

• 8月31日
ab

双子は出産してませんが年子で2人出産しました🤗
年子大変です💦
2人でも大変なので双子ちゃんとなるともっと大変かと思います💦
保育園に入れてるとかならまだなんとかなるかもしれないですが…😖
少し楽なのは4歳差くらいからかな?と思います😊
5歳差は上の子が結構下の子見てくれるので楽みたいです!
上の子が言葉をしっかり話せ言うことを聞いてくれるのと、しっかり自分で歩いてくれるようにならないと大変かと思います😖

まっきー

双子ではないのですが、

今ちょこまかと動いたり自己主張ですぐイヤイヤする息子がいます。
1人でも大変で、はぁー…と疲れます
生きのいい泣いてる魚を抱えてもうお終いね!となることも
スーパーで追いかけっこみたいになることもしょっちゅうです😥

なので、この時期に双子ちゃんだったら私は心がぽきっと折れてしまう気がします

そんな中で赤ちゃんを抱っこしてそれぞれに別れる双子ちゃんを追いかけるなど、想像しただけで😱ひぇーーー

双子の1、2歳は左右に散りますよ
言葉や理性もイマイチ効かないのに好奇心と本能だけで各々突き進みます
生命維持するだけで力ついてました。

あとはケンカ。
軽く捉えてた私ですが、5分に1回ケンカして泣き叫びます
それが毎日。ケンカも想像以上に大変です
3歳になってやっと色々落ち着いてきましたよ

ママ

うちは上の双子と4歳差です。狙ってそうしたわけではないですが、結果的にはよかったなと思ってます。
よく双子の次はすぐに無理ってお話聞きますが、すぐ欲しい!っていう強いお気持ちがあるなら、すぐに産んでもちゃんと頑張れるんじゃないかと思うので、欲しい!と思うタイミングでいいのかなという気がします。

かもあ

うちは2歳差で下が双子ですが、本当に大変です。2歳なんて全く1人で何も出来ないのに、自己主張ばかりで3人全員手がかかります。
双子自体は0歳までは自己主張もなく、動きもハイハイくらいで大変さは全く感じませんでした。が、1歳すぎて動き回るようになると本当に大変です。毎日イタズラ、5分おきに喧嘩、ワザとやる、、、子どもによりますが、特に男の子のヤンチャさと体力には毎日クタクタです。
上の子が静かな育てやすい子でしたが2歳で豹変したので、個人的にはイヤイヤ期が過ぎてから次を考えたほうがとは思います。が、アイナさんが欲しいタイミングが1番だと思いますよ😄
私は双子の次は3、4歳差を考えています。

あーくんmama♡

年子で双子
想像するだけで大変です💧
私は、上が3歳の時に
双子が産まれましたが
それでも最初は、大変でした。
赤ちゃん返りもありました。
少しずつ上の子も理解してくれるようになり
自分で出来ることも増えて
双子のミルク手伝ってくれたり
あやしてくれたり遊んでくれたり助かってます😊
意志疎通が出来て自分で遊べて
食事やトイレなども自分で行けるようになってからの方が
ママの負担も少なく赤ちゃんのお世話出来るのかな?
って思いました😊

年子双子mama

うちは逆ですが年子で双子です。
まだ産まれてませんが産まれたら
そうぜつなのは目に見えてますww
次は双子が3.4歳の頃やねってダンナと話してます!