※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。生後11日の赤ちゃんが一日でどのくらいのミルクを飲むのか、1ヶ月後の目安など知りたいそうです。母乳とミルクを半々で与え、最大80程度飲むこともあるそうです。

生後11日の赤ちゃんって一日で多いときどのくらいのミルクなど飲みますか?
私は夜母乳をあげず、ミルクを飲ませて日中は母乳と半々であげています。

基本3時間おきのペースですが途中でお腹すいて泣いてたりする時は母乳又はミルク20〜30あげたり、飲み足りない時もミルク20とか足してあげたりして
最大80くらい飲ませるときがあります。

特に吐いたりはしないし、その後満足して良く寝ます。うんちも特に変わった様子はなく、普通にこの子うんち良くするなあ、おしっこも出ていて順調だなって感じです😅

実際この時期はどのくらい飲むのかとか、1ヶ月迎えたら大体この量とか教えていただくか、なにか目安的な表がありましたら是非教えていただきたいです😂

コメント

ゆず※ゆず

出生体重にもよりますが、1ヶ月まではミルクだけで80〜100くらいで大丈夫です。
泣く=ミルクではないく、オムツや抱っこ、暑いや寒いお腹が気持ち悪いなどいろいろあります。
早く泣くなら2時間程度で、寝てるなら4時間くらいは開けて飲ませる感じで。

今の時期は満腹感がまだ感じにくいのでたくさん飲みやすくなります。
また、母乳は消化が早いのでミルクより腹持ちは悪くなります。
母乳は泣いたらその都度飲ませるでも大丈夫です🙂