※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

完母育児中の生活リズムや離乳食についてアドバイスを求めています。授乳は3〜5時間間隔で7回、左右6〜10分ずつ。離乳食はモグモグ期でペーストにしているが、量に不安があります。

完母育児中! 生活リズムや離乳食量について先輩ママさん アドバイスください𓅼

2時 授乳
5時 授乳
(7〜8時に起床)
9時 離乳食+授乳
(10〜12時に30〜60分朝寝)
13時 授乳
(13時半〜16時半に90〜120分昼寝)
17時 離乳食+授乳
(18時〜19時に30分夕寝)
19時 お風呂
20時 授乳
23時 授乳
(20時半〜23時半に就寝)
《20時半に寝ても22時頃起き、抱っこからの授乳で寝る感じです》

ざっくりこんな感じです。授乳は前後1時間くらいズレることがありますが3〜5時間間隔で7回授乳て感じです。
授乳は左右6〜10分ずつです。
もっと短くていいかな?と思いますが口を離す→近付けるとまた飲み出す を繰り返してて逆乳への替え時、授乳終わり時がなかなか掴めません。

離乳食も6ヶ月半頃にスタートしたのですが最近寝落ちやぐずりが始まり、モグモグ 期ですが口をあけなかったりえづいたり唸ったりするのでペーストにしてます。
1食の量が 炭水化物30〜45g、野菜30g、朝はベビーダノン1/2個です。タンパク質5〜15gは気分次第です。
9.5kgありますが母乳メインで離乳食の量が少ない気がして不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

先輩ではなく、むしろ少し後輩ですが、来週7ヶ月になります😊

うちの場合ですが、
夜間は1、2回授乳(時間は決まっていません)
7〜8時 起床→授乳
9〜10時半頃 離乳食+授乳
授乳後 朝寝(30分〜2時間)
12時半頃 授乳
15〜16時 授乳→昼寝(30分〜1時間半)
18時 お風呂
18時半 離乳食+授乳
20時〜20時半 授乳→就寝

大体こんな感じです。

ウチは5ヶ月になってすぐ離乳食を始めて、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、すごく中途半端なところで投稿ボタンに触れてしまいました😥💦

    うちは5ヶ月になってすぐに離乳食を始めて、6ヶ月と1週間の時に2回食にし、今3週間くらい経つところです。
    離乳食には慣れましたが、ウチも唸ることが増え、ア"〜と言いながら口からダラーと流れて出す感じでした。でも、イスじゃなくて私が抱っこして食べさせると、ご機嫌で静かに良いペースで食べてくれるようになりました😊

    6ヶ月半からスタートしたとのことですが、2回食にして結構経ちますか?うちは2回食にしてだいぶ食べるようになったかな?夜の方がたくさん食べるタイプなんだな?とわかってきた先週くらいから徐々に形状を変え始めました。
    なので、7ヶ月と言ってもペース配分は人それぞれなので、モグモグ期とかそんなに気にせず、お子さんが食べやすいように、ペーストでもツブツブでも良いみたいですよ!
    あとウチもそうなんですが、お腹空きすぎているとあまり食べないようなので、離乳食前の授乳からあまり空きすぎない方がいいかもしれません🤔

    昼寝に関してですが、うちも結構寝ます😪前は夕寝もしていたのですが、頑張って夕寝をさせないようにしたら、びっくりするくらい20時にコテッと寝てくれるようになり、すごく楽になりました😄
    なので離乳食後の夕寝は必要ないかな〜?と思います。
    あまりにも眠そうで授乳中に寝てしまったら5〜10分くらいなら抱っこしたまま寝かせますが、すぐに起こします。

    うちも完母で今8.3キロくらいです。
    離乳食の量は同じくらいですが、タンパク質はもうちょっと少ないです。
    あと朝はあんまり食べないこともあるので、少なめにすることもあります。
    たくさん食べてくれて毎回完食するようなら増やしてあげても良いと思いますが、無理に食べさせなくても良いと思いますよ😊

    • 8月31日
deleted user

細々睡眠をとるお子さんみたいですね🤔
うちの三男は昼間は12時頃〜15時の3時間ガッツリお昼寝のみで
夜は20時〜6時前後まで爆睡です😴
(子供によって差があるのでたまたま三男は夜寝る子ですが、長男次男は夜泣きシーズンだったこともあり3.4回起きてました😅)
まだ寝たい時に寝かせてあげていいかなと思いますが
徐々に夕寝を無くせたら夜早く寝るようになりそうですね🤔

授乳に関しては口離したら終わりーとしてます☺️
大体5分前後くらいで終わります🤔

離乳食の目安量はお写真貼っておきますね☺️
大体の目安なので、
これより食べる子もいれば
少ない子もいます☺️
我が家は5ヶ月すぎから離乳食始めましたが
あまり食い付きが良くないのでまだ1回食です笑
明日から2回食にします笑