※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu1mama
ココロ・悩み

姉と子供たちの喧嘩で悩んでいます。姉の機嫌が悪く、姪と息子が喧嘩し、姉が怒っています。姉は女の子だから傷つけられるのが嫌だと言い、私が謝らないと不満があります。自分の子供と姉の子供に対する姉の態度に疑問を感じ、距離を置くことに決めました。

モヤモヤで寝れないのでこの場をお借りします。

私には姉がいます。
お互い年の近い子供がいてよく遊びます。

ですが先日から姉の機嫌がわるく
一歳の息子に対して態度が悪いです。

理由は子供達の喧嘩です。

姉には2年生の息子と3歳の娘がいます。

私には6歳、5歳、1歳の息子、妊娠6ヶ月です。

3歳の姪と2歳の息子がよく喧嘩をします。

それは姪がおもちゃを取ったり
押したりするからです。

押された息子は怒って
ぎゅーっと姪をつまみます。
たまに爪が当たり引っかき傷ができてしまいます。

私は急いで止めに入りますが急におきる喧嘩に
間に合わないこともあります。
これに姪の兄が怒り、息子を叩きます。

姪の兄は2年生、息子はまだ1歳です。
たしかに手を出した息子も悪いですが、
最初に押してきたのは姪です。
なのに2年生の兄が1歳の息子を叩くのはおかしいと思い
普段まったく怒らない私が
「〇〇が叩かないでいいでしょ?この前もしてたよね?」
と姉の前でいいました。
すると姉の機嫌がわるくなり………

家に帰ってモヤモヤした私は姉に
「手を先に出したのは息子なのにごめんね」
と謝りました。
すると姉は許してはくれましたが
謝りませんでした。
常識からすると、姉も謝るのでは??

その後、母になぜ姉は怒っていたかと聞くと
女の子だから傷をつけられるのが嫌だと。
そして私が謝らないと…

確かに喧嘩になって
「痛かったね…。ぎゅってしたら痛いからだめよ!」
という声かけはしていましたが
姉妹の仲という安心感から謝っていませんでした。

そこは反省しました。

がしかし、納得いきません!
私が全部悪い方向にいっているのがモヤモヤします。

むかしのことを掘り出したくはありませんが…
甥(現在2年)に長男(現在年長)の息子は逆の立場でした。
ボコボコにされても姉は謝らなかったし
逆に、ちょっかいだす息子がわるいと。
すぐなく。よわい。ともいっていました。

"女の子"というのもあるかもしれませんが
自分の子供というのには変わりありません。
男の子だからいいのか?
女の子だからだめなのか。

姉とは距離をおきます。

長々と愚痴を読んでいただきありがとうございます。
暖かいコメントお待ちしています。

コメント

K’s mama(28)

すごく個人的な感想で申し訳ないのですが、

女の子だから〜とか
男の子だから〜とか
私は嫌いですね。

まだ1歳の子が言葉も通じないのに分かるわけないじゃないですか……叩かれるなんて可哀想に😰
姪さんも我慢するということを覚えないと、とてもワガママな子になってしまいそうですよね💦

私には妹がいて、姉側の立場ですが、妹の子が私の子に怪我をさせたとしても全く何も思いませんけどね……

• yu1mama

yu1mama

私には女の子がいないので、気持ちがわかりませんが、大切にしようとは思います。でもこれは話が違いますよね。男でも女でも生きてる子供。
    私の姉は昔からわがままとは思っていましたが。
    本当の姉妹さんが羨ましいです!

• 8月31日
  • K’s mama(28)

私も娘はいません。
    1人目男の子ですし、今月産まれてくる子も男の子です。

男の子だろうが、女の子だろうが可愛い我が子なのも一緒ですし、教えてあげないといけないことも一緒です。

今回の事についてyu1mamaさんのお母様は何かおっしゃってましたか?

• 8月31日
  • yu1mama

yu1mama

今月出産予定なんですね!おめでとうございます!大切な時期にこんな…愚痴を聞いていただいてありがとうございます。2人兄弟いいですよ♡いつも2人で遊んでいて、私がはいる隙間がないくらい❁

母は昔から姉の味方なので、女の子だからね。って言います。
    最近お姉ちゃんはイライラしてるから生理前とおもって大目に見てあげてと言われました。
    そして、母が休みの日は今後姉妹で実家に来ないでと。どっちか1人にしてと言われました。
    (姉は実家の横のアパートにいるので毎日のように実家にいます…)

私も今、妊娠6ヶ月で上に3人います。見てほしいときも甘えたいときもありますが姉に譲ってきました。
    母からは我慢させてごめんねとは言われますが、姉が優先のようで寂しいです。
    この歳で寂しいなんておかしいですけど❁笑

• 8月31日
  • K’s mama(28)

ご返信遅くなってしまいました💦yu1mamaさんも妊娠中なんですね✨おめでとうございます💕

2歳差どーなんだろう。と不安でした💦
    上の子はまだまだ甘えたい歳なのに下の子が産まれて時間が少なくなっちゃうので💦
    親が入る隙間ないくらいにうちの子達も仲良く遊んで欲しいです🥰

お母様はお姉様優先なんですね😨
    これからお腹も大きくなって、3人育児&マタニティライフもしんどくなってくるでしょうに…………
    ご無理されないようお体だけはしっかり用心なさってください💦

お姉様が実家に通っていて、2人同時に来ないでと言われると…yu1mamaさん全く行けなくなってしまいそうですよね😢

• 9月1日
Aちゃん

う〜ん…

大人げないと言うのでしょうか…😅

姉妹間だからこそ
安心して気を遣わずに遊ばせられるはずなのに

なぜそうなるかなぁ…と
感じました😅

もちろん、姉妹間だからおもちゃを取り返しても良い、暴力しても良い、とゆうわけではありません。

ただ、妹に我が子が叱られ
なぜ姉がキレるのかが

私には分かりません。

私は姉の立場ですが
全くお姉さんの感覚が分かりません。

また、良い大人が
「謝る謝らない」とゆう話も
私には??です😅

やっぱり…大人げないです😅

我が子を傷つけられたくないなら、まずは、そうならないように考える事も大切ですよね…。

おもちゃの取り返しや喧嘩、子供には良くある事です。

それを客観的に見る事が出来ず、お母さんがキレてしまうとなると…なかなか難しいです😅

お姉さんは優先され、大事大事にされてきたのでしょうか??ワガママなんでしょうか??😅

私なら、同じく距離を置きます😓

• yu1mama

yu1mama

コメントありがとうございます。
    小さい頃から仲良しの姉妹として育ってきました。
    旦那からはよくおかしい、普通ではない、下にみられすぎている。といわれます…
    私はお姉ちゃんが大好きです。
    しかし、大人になるにつれて意見や考えがお互い異なり始め…
    普段は優しいお姉ちゃんですが急によくわからない理由で機嫌がわるくなり…
    私が謝るはめに…
    Aちゃんさんの意見を聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 8月31日
るみ

2年生の甥っこは妹を守ってあげる優しさがあるのはとても良いお兄さんだと思います。でも、相手は1歳の子。しかも暴力でと言うのは良くない!話して解る年齢ですから、お姉さんがきちんと注意すべきだと思います。相手が姉妹の子どもであろうと、そこは関係ないと思うのですが。親として、と思ってしまいます。

子どもの喧嘩は良くありますよね。女の子とか関係なく、オモチャを取られたら、1歳の子だと上手く伝えられないからつねってしまうこともあるとよく思います。それをきちんと注意しているyu1mamaさんは正しいと思います。
男女は、関係ありません。親しい仲にも礼儀ありですし、これで従兄弟同士遊べなくなるのも悲しい事ですよね。

• yu1mama

yu1mama

私もそう思います。妹思いなのは素晴らしいことですが…我が家にも兄が2人いますが、兄達は弟には手を出しません。なので余計に腹が立ってしまい。一発どころか何発も叩くもので。

喧嘩はしますが、子供達は小さい頃から一緒なので仲良しです。
    心苦しいですが他のお友達と遊んでもらいます。

コメントありがとうございます!スーッとしました!

• 8月31日
かよこ

距離を置いてて良いと思います(^^;)

1歳10ヶ月の子が3歳の子をつまむから嫌って事ですよね??しかも女の子だから??そこは意味が分かりませんが。。。
女の子本人には謝ってるので良いと思うのですが😅

それより、小学生が1歳を叩く方がダメかと…いくら妹を守るためとは言っても。
読んだ感じ、そこにはお姉さんノータッチなんですよね???

ごめんなさい。個人的には関わりたくない兄妹です( ̄▽ ̄;)

• yu1mama

yu1mama

コメントありがとうございます。
    傷をつけなくないと言っているそうです…
    私は女の子がほしくても、中々授かれず男の子3人なので、姉は女の子だから!と言うのかもしれません。
    ある意味、嫌味ですよね笑

妹にもするから、いつものことだから。と何も言いませんでした。
    1発ならまだしも、2発も叩いたのでちょっとやり過ぎなのではと思いました。
    私が注意すると不機嫌になり、違う部屋で叱っていましたが、オエオエ言うほどまで泣いていましたので叱るというより、他の人から自分の子供に注意をされてイラついて当たったんだろうなってかんじでした。
    母はそれが可哀想だから、と何故か甥っ子の肩をもちます。

当分実家にもいきません。
    長々とありがとうございました。

• 9月1日