※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
があこ
子育て・グッズ

シングルマザーで犬を飼っている方からの相談です。犬と子どもの関係に悩んでおり、犬の面倒を見るのが難しい状況です。妹との同居が解消され、将来の不安もあります。里親探しも考え中。

シングルマザー 飼い犬あり

*シングルで犬を飼ってる方/飼われていた方
犬と子どもとの付き合い方どういう風にされてましたか?

*同じ境遇の方が集うオススメのコミュニティ(SNSも含め)等ありましたら教えてください

以下 悩みです…(長文すみません)

子どもが8ヶ月の時に離婚し、その時飼っていたプードル♂(現在3歳)を私が引き取り生活しています。

現在は私の妹と3人暮らしをしていて
何かと妹に世話をかけてしまっています。
犬はすごく人懐こく元気な構ってちゃんで
トイプーなのに6キロちょっとある大きめちゃんということもあり、息子に体当りして舐め回したりと犬優勢の為息子はその度にギャン泣き。
息子も臆病な性格の為犬に近づきたがらなくて
基本犬の部屋(リビング)にいる時は隔離してて、
休みの日はほとんどゲージの中…
おまけに私も仕事で19時頃帰宅からのワンオペで
なかなか散歩にも連れて行けずという
犬には寂しい思いをさせてる生活が約1年続いています。

一緒に住んでる妹に時々頼むこともありますが
その妹も結婚が決まり同居を解消することになりました。
正直今の息子の年齢・性格と犬の性格を考えると
これからの2人暮らし(+1)が不安です。

どうしても息子を優先になるので、犬にもっと可愛そうな生活を送らせてしまうんてはないか…

息子が自分のことをできるようになる歳まで
妹とかに引き取ってもらえないか交渉中ですが
たぶん難しいそう…。

無責任なことは重々承知ですが
まだ犬も若くて健康なうちに里子に出すことも考えてますが、まだ思い切れず。
モヤモヤと悩んでます。

コメント

なー

娘も最初そうでしたが、3日で慣れましたよ!!
隔離とかがよくないのでわ??
体当たりとかしから怒ってハウスさせるとかを繰り返してれば犬も分かりますよ!!

こんな事言いたくありませんが、私的には、子供が産まれたから里親に出すって事が意味わかりません。
同じ家族、命あるものをそー簡単に手放す事ができないです。

  • があこ

    があこ

    おっしゃる通りですね…
    でも、子どもも結構感染病を保育園からもらってきて私も週6の仕事で、手放すことを考えるくらい気持ちに余裕がありません💦

    体当りしたらハウスを実践してみようと思います!!

    • 9月1日
しろ

犬はしつけ次第で問題なくなると思います。

ドックトレーナーにトレーニングの仕方を教えてもらったり、トレーニングしてもらうのはいかがでしょう?特にトイプーちゃんとか賢いと思いますし✨

  • があこ

    があこ

    やはりトレーニング次第ですよね🤔 なかなか向き合えれてなくて自己嫌悪になってしまいます💦

    • 9月1日