※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの初めての熱や熱痙攣について不安です。経験者の対処法を教えてください。

お子さんの初めての熱はいつでしたか⁇
また、熱が出た時に引きつけは起きましたか⁇

間も無く1歳になります。
ここまで1度鼻風邪を引いたくらいで元気に成長してくれていますがもし今後熱を出した時に熱痙攣を起こしてしまったらと今から不安です💦
ネットには引きつけを起こしたらそのまま横に寝かせて5分ほど様子見とか書いてますが絶対パニックになりそうです...

実際に経験した方いらっしゃいましたらどうされたか教えて下さい🙏

コメント

経験はないですが、、、

ネットでは様子見てとか色々書かれてますが、痙攣をおこした時は救急車で緊急病院って1ヶ月ぐらいの時のお家訪問の時助産婦さんに言われました。

友達の友達の所は痙攣で様子見したら障害が残った子がいると聞いているので、迷わず病院でいいと思います。

うちの子も幸い今まで風邪をひかず元気に育っているのでドキドキです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱だけならまだしも痙攣とか怖いですよね😢様子見より先に救急車呼んでしまうと思います😭
    障害が残る可能性があるなら尚更ですね💦ありがとうございます!

• 8月31日
ちぃちゃん

7ヶ月になる前日にいきなり熱出してめっちゃ焦りました😭💦
引きつけは起こさなかったですが、熱痙攣起こしたらどうしようと気が気じゃなかったです😭
ムービー撮るといいとか聞きますが、実際そんな事ができるかどうか…

この間いきなり大量嘔吐した時もパニックになっちゃって🤯もっと落ち着いて行動しないとなーと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ムービー撮る余裕とか無いですね💦💦
    嘔吐も怖いですね..
    離乳食ちょっと詰まった時は血の気引きました😭

• 8月31日
み

1歳になる数日前に初めて熱を出しました😣
私も痙攣などよく聞いたのでドキドキしてましたが息子わ以外と機嫌わ悪かったですが
幸い痙攣までわなかったです😌
冷静になって対応することが大事だと思います
経験者でわないのですが、
申し訳ございません😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    これからまた寒くなっていくので気をつけないととは思ってますがいつ熱出すかわかりませんもんね💦

• 8月31日
ゆい

娘は保育園に行き出した4ヶ月からちょこちょこ熱は出してました。
熱性痙攣は1歳4ヶ月になった、1歳のクラスに上がった日に起こしました。
大体は遺伝のようで、うちは旦那が熱性痙攣を小さい頃にあったようでした。←その時に知って…
とりあえずは横にさせて、どれくらいの時間痙攣が起きたか、全身に起きてるのか、それとも左右非対称なのかは聞かれます。
あと、始めて痙攣があれば救急車でも病院行った方がいいようです。

• ゆい

ゆい

娘は翌日にも痙攣起こして、ダイアップ(抗痙攣どめ)が処方されたんですが、それから3歳9ヶ月の今までに3回くらい痙攣がありました。
    ようやく最後の痙攣から1年たったので、小児科の先生から「そろそろダイアップの常備は必要ないかも。」と言われてはいます。
    下の息子はすでに4ヶ月で乳児痙攣で毎日、抗痙攣どめの服用があります…

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因に遺伝もあるんですね💦
    聞かれる内容教えて頂きありがとうございます!頭に入れておきます🙌

痙攣止めも初めて知りました。毎日飲まないといけないんですね..
    息子さんもこの先痙攣起きなければ良いですね😢

• 8月31日

産まれてから全然風邪引いたりとかしなかった娘ですが
1歳3ヶ月くらいで初めての高熱&熱けいれん起こしました!
けいれんしてる時間をはかるだの、できれば動画撮るだの、救急車は呼ぶか呼ばないか…等色々あると思いますが
とにかくパニクってパニクって💦
時間はかるのと、おさまるまでどんな様子かは見てました!
実際自分の心臓ばくばくだし時間ははっきり覚えてなかったですが、、、

私は呼びません(呼べません)でしたが、初めてなら救急車呼んでいいと思います!
夜だったのでおさまったあとに#8000に電話したら初めてなら今から病院行ったほうがいい、と言われ行くと看護士さんは2度目でも呼んでいいからね!と言われました

生後10ヶ月で熱が出ました!
そのときはRSウイルスでした💦

熱性痙攣起こした事はないですが、なった場合は、安全な場所に寝かせて、どれぐらいの時間痙攣が起きたかを確認するように言われました!
初めて熱性痙攣がおきたときは、救急車を呼んだ方がいいみたいです💦