※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちうどん
ココロ・悩み

旦那の浪費癖や自己中心的な態度により、金銭的な価値観が合わず、将来に不安を感じています。離婚を考えるくらい悩んでいます。

離婚経験のある方、差し支えなければ離婚理由を教えて下さい。


旦那の浪費癖、自分の事しか考えていない言動に気持ちが冷めてきています。


以下ほんの一部の言動ですが…
・車の買い換えでローンを組む事になるが今の職場じゃ生活がキツくなるので転職&小遣いなしでの買い換えを旦那から提案され、それならばと許可
・結局転職の話は有耶無耶に
・小遣いがない事もブツブツ言う
・産後3ヶ月から2〜3時間働いて欲しいと頼まれる。家計の足し+貯金にと私もOKをしたが話を聞くと稼ぎの半分を旦那小遣いにすると言われる
・子供が大きくなったら私にフルタイム勤務を希望する。理由は旦那趣味に使うお金が欲しいから
・子供の世話はほぼしない。たまにお風呂に入れるくらいで子供が話しかけても適当な返事
・その癖子供が騒いでいたらすぐ怒鳴る
・無駄遣いを控えて欲しいと頼んだら、控えて俺の得になるの?と言われるなど


とにかく金銭的な価値観が合いません。
私は子供のため、将来のために貯金したいのに旦那は自分の趣味に使いたいみたいです。


旦那も我慢しているところはあると思います。
周りは独身友人ばかりでお金を持っていますが旦那は月に3万、それもなくなりました。


でもそれ以外の事は私も努力してるつもりです。
仕事終わりゆっくりしたいと言われているから子供の世話もずっとほぼ1人でしてきました。
自分の服ももう1年以上買っていません。


でも産後3ヶ月から旦那の小遣い稼ぎのために働いてなどと言われて、この人とやっていける自信がなくなりました。
自分の事しか考えてないんだなぁと。


このような理由で離婚を考えてしまうのはくだらなさすぎですかね。


今すぐではなくても、旦那がこのままの考えなら子供が小学生に上がる頃には離婚したいと考えてしまいます。

コメント

らすたまん

私は子供は流産してしまいましたが同じような理由で離婚しました。
本当似たような性格です。
自分中心で、自分の特しか考えてませんでした。
子供にも進学させない。進学するなら自力でさせる。
嫁を家政婦とお金としか思ってない。
流産、しかも胞状奇胎で術後もガンになる可能性があり、経過観察なのに心配してくれる事も無く、早く実家から帰ってきて、家事しろ、仕事しろと言う感じでした。
ちなみに同棲してから1ヶ月で借金発覚してお金も貸しました。
貸さなくなった私には興味がなくなっていました。
義母からも、息子に副業バイトさせるのは可哀想。毎週末飲みに行かせないと疲れがとれない。貴方が借金返してくれるって結婚したんじゃないの!?
と言われ
家族共々嫌いになり離婚しました。
微々たる貯金も調停までの間に飲みに使われました。
20万の給料で週に6万~8万飲みに使われてました。10万使った週もありました。
馬鹿なのでFacebookにクラブに行ったのを載せていました(笑)
私をブロックしてましたが、ログインパスワードも知ってますし、共通の知り合いからの密告もあり♥銀行もネットで見られるようにしてたので何日何時に
降ろしたかなど全て把握してました(*^^*)
調停で使ってしまったので払えないと言われましたが、全て証拠として出したので回収しました♥
彼は調停を拒否していましたが無理矢理調停しましたよ!
自分の母親を間に入れて話し合いたいとか馬鹿な事言ったり、結婚前の私の貯金は二人のものだし、俺の借金も二人のものだから調停したら貴方が不利になるよーとか馬鹿な嘘もつかれました(笑)我慢しきれず別居し、あまりにも連絡がしつこかったので警察にも相談して直接連絡入れないように言ってもらいました。それでもしつこく鬼コールされましたが💦💦
私は子供はいなかったですのでもちうどん様の気持ちを全て分かり合えないかもしれませんが、私は元旦那と別れて本当良かったです。周りからも良かったね!としか言われません。
今は元旦那とは真逆の旦那と出逢い幸せです(^∇^)お金の価値観は重要ですよ🎵
私は元旦那の実家からもたかられたので本当に別れて良かったです!息子にの借金は払うくせに、お金ないと言ってきて、老後頼むと言われたので💦💦
先を見越してもちうどんさんも考えてみたら良いと思います♥
お子さんを守ってあげて下さいね(*^^*)応援してます!

  • もちうどん

    もちうどん


    回答ありがとうございます。
    一応人の元旦那さんをこんな風に言うのもなんですが読んでいるだけで腹がたつほどのクズっぷりですね…唖然としました。
    うちの旦那、仕事仕事!!仕事しろ!って感じじゃなかったんですがね。寧ろ、子供と一緒にいて欲しいし俺は家事も育児もしたくたいから子供が大きくなるまでは専業主婦に専念してくれと言っていたんですが、車を買い自分の小遣いがなくなったら仕事!小遣い!となんだかなぁ…と思うような言動が目立ちだしました。
    小遣いなくていい、と言いだしたのはあんただろ!!と。
    将来についても、将来は子供がおるから大丈夫!と子供を当てにする気満々でゾッとしました。
    ただ、らすたまんさんと違うところは義母が本当に良くしてくれていて、生活費が足りなくなったりしたら、息子がごめんね。あんな風に育てたのは私の責任だからと生活費を貸してくれたりします。
    子供も義母は大好きですし、こんな旦那でも好きだそうですし、離婚して悲しませたり一人親にしていいのかな?と悩んでしまいます。
    とりあえず今は自由になるお金もないので、子供が小学生になるくらいまでに貯金を頑張ります。
    もし調停とかになった場合の事を考えると、日記とかもつけたほうがいいんですかね?
    育児に非参加なことや、お金の価値観が合わないような発言などは…。旦那が変わってくれるのが一番なんですがね…

    • 4月7日
  • らすたまん

    らすたまん

    親子共々クズでしたよ(笑)
    結婚して、相手側親戚からのご祝儀も来てないと言われ貰った事もないです(笑)たぶん義母に隠されてました(笑)

    旦那様どうされたんでしょ…義母もまだいい人そうですし、義母と協力すればもしかしたら改善出来る見込みはありますね♥
    私も義母がそんなに良い人だったら別れてなかったかもしれません。
    一応家計簿や日記は付けていて損はないと思いますよ!
    旦那様にもこのままの状態が続くなら今後を考えると一言言っておいた方が良いかと…
    私の好きだったのはこういう所だったのになぁって言えばまだ間に合うかもしれませんね!!
    せっかくお子さまもいらっしゃいますし、義母も良い方のようですので離婚しなくても良い方向にいってくれたら良いですね(^∇^)

    • 4月7日
  • もちうどん

    もちうどん


    結婚の御祝儀すらネコババとは驚きです。常識を備えていなかったのでしょうか?(笑)

    一応義母は、旦那に対してあんたが仕事終わりにバイトしたらいいでしょ!とか、無駄遣い辞めなさい、仕事を探しなさいとは言いますがやはり甘いというか(^_^;)

    義母にさりげなーーく、生後3ヶ月から旦那の小遣い稼ぎのためにバイトしてって言われたんです〜ってチクってみようと思います(笑)
    家計のためならまだしも、旦那の小遣いのために産後3ヶ月からバイトって可笑しいんじゃない?と私は思うので…(笑)

    実際産まれたら、どうなるかわかりませんが…なんせ1人目の時も全く育児に非参加でミルクも作れないしオムツすら変えれない、泣き止ませた事もない人ですからね。

    今までどんぶり勘定で家計簿をつけていましたが、これからキッチリつけようと思います。
    結構ちまちま生活費から色々要求されるので…

    らすたまんさんのお話を聞いていたら私の悩みが凄くくだらなく感じてしまい、もう少し話し合ったり頑張ろうって気持ちになれました。ありがとうございます(>_<)!!子供のためにも頑張ります。

    • 4月7日
  • らすたまん

    らすたまん

    グッドアンサーありがとうございます!

    常識なんてありませんよ!(笑)
    調停した3時間後にアポもとらず義母と元旦那でうちの父に会いに実家に来たくらいですから(笑)
    父も居なかったし、調停してるのに家にくるってアホです(笑)
    しかも菓子折を隣の家の祖母に置いてったんですよ(笑)

    義母優しい!!!!
    確かに義母ももっと強く言ってくれたら良いのにー(^_^;)
    でも言ってくれるだけまだよしとしましょ♥

    義母にチクるのはいいと思います(^∇^)
    3ヶ月は早すぎますよね💦
    しかも育児手伝ってくれないなら尚更…

    面倒かもしれませんが、家計簿つけましょ♥そうすれば旦那様にも義母にも見せれるし(*^^*)

    あはは(笑)私のされた事本当クソなので(^_^;)前向きになって貰えて良かったです!
    私は離婚経験者ですが、結婚を否定的でもないし、離婚をすすめる気もないので!
    一番は夫婦で協力してやっていけるのが理想だと思ってます(^∇^)
    お互い楽しく頑張りましょー♥

    • 4月7日
fhhga

私は結婚して10年経った時に癌になりました。
入院後通院で治療があり、副作用がひどくお医者さんと話し合いをして、仕事を止める事になっていたのですが、金銭面、家庭面共に主人からの協力が全く得られなかったので結局仕事しながら癌の治療で通院しつつ、子育てをしていました。
治療中はがむしゃらに頑張りましたが、癌完治後。離婚しました。

  • もちうどん

    もちうどん


    仕事をしたがら治療、子育てとても大変だったと思います。
    そんな大変な時に支えてくれない旦那なら私も即離婚すると思います。ただ今回の理由は私のわがままなのか、我慢が足りないのかと悩んでしまいました。
    fhhgaさんに比べると、こんな事で離婚!!と考えているのがくだらく思えてきます。

    • 4月7日