※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
子育て・グッズ

10月からの途中入園についてメリット・デメリットを教えてください。長女は人見知りで他の子に譲ることが多く、下の子を預けて働きたいです。

満3歳から預かってもらえる幼稚園に10月から入園させようと思ってるのですが、途中入園は可哀想でしょうか😣メリット、デメリット教えて下さい!
長女はかなりの人見知りで公園で遊んでて他の子がくると後ずさりしてしまい、何でも譲ってしまいます。。💦
下の子もどこか預けて短時間でも働きたくて😢

コメント

はむはむ

娘も去年の9月に途中入園でした😁
生後半年の頃から人見知りがすごく公園に行って一緒に遊ぼーと言われてもすぐ私の後ろに隠れたり他の子が来ると帰ろう?とよく言ってました。
一緒に遊んでおいでと言っても大泣きされ義母、義父もダメで。パパもダメでした💧

そして去年の9月から幼稚園に入り最初の1ヶ月間泣き続け保育参観などに行くとずっと泣いて抱っこ抱っこで保育参観にもならず……
お友達が誘いに来てくれてもずっと大泣き、帰るーー!と言ってました……

最初は可哀想で次の4月から入れた方が良かったかな😭とこっちが泣けたりもしました。

それから何が起こったのかコロッと人見知りが無くなりました
今じゃ誰にでも行き人懐っこい子です🤭
今年の4月に入った子にも優しく接することが出来幼稚園入れてよかったなーと思いました

• maai

maai

コメントありがとうございます☆
    帰ろうや眠くなってきちゃったウチも言います😅
    1ヶ月間泣き続けたんですね(;_;)
    最近どこ行くにも連いてく状態なので私も覚悟しておかなきゃです😣
    今人懐っこい感じなんですね☺❤ウチもそうなってくれたら嬉しいです👧

• 8月31日
  • はむはむ

はむはむ

1ヶ月間、幼稚園の制服、バックなど見せるだけで泣いてました😑
    明日も幼稚園?行きたくない(T_T)
    なんで私だけ行くの?とかで(--;)

きっとなりますよ(o∀n)♪

• 8月31日
ぺこくらぶ

娘も今年4月から幼稚園行ってます☺️
私の子も恥ずかしがりやで入園前はお友達と遊ばないし、おもちゃも貸さない借りない、話しかけられても答えないって感じでした…💦笑

でも幼稚園行って変わりましたよ😊
親から離れて子ども同士で遊ぶようになったし、“一緒に遊ぼう”“順番ね”“いま使ってるから待ってね”など自分から発言もします。

途中入園されたお友達ともすぐ仲良く遊んでるみたいだし、子供同士ならすぐ打ち解けれると思います✨

ただ最初は幼稚園行きたくないって泣くかもしれないですけどね😣😣
途中入園じゃなくてもですが💦

• maai

maai

コメントありがとうございます☆
    うちも家じゃギャーギャーなのに支援センターとか行くと他の子をボーッと見てたり、話さなかったりあります💦

今途中入園したらもうクラスの友達も友達同士遊んでて、娘も話しかけたりはしないだろうし心配で😭

娘さんの成長本当に嬉しいですよね☺❤うちも変わってくれたら嬉しいです👧

• 8月31日
  • ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

我が子もそんな感じでした😅
    まわりを観察するのは今でもあるあるです!笑

年少さんなら決まったお友達はそこまでないと思いますよ😊
    娘も日によっていろんな子と遊んでるみたいですし、一人で遊んだよーって日もあります★
    先生もよく見て声かけなどもしてくれると思いますし✨

去年は2年保育にしようか迷ってましたが、年少さんから行かせてよかったなって思ってます★

• 8月31日
もちもち

友達の子供も途中入園でした。
やはり最初は泣いたそうですがそこは先生達も慣れたものですから、優しく誘導してくれたりしてしばらくしたら幼稚園大好きになったそうですよ٩(๑^o^๑)۶
最初だけ乗り切れば…!って感じだと思います(´;ω;`)

• maai

maai

コメントありがとうございます!最初はやっぱり泣いちゃいそうですね😭
    最初頑張って乗り越えてほしいです😣😣

• 8月31日

満3歳児クラスでしたらまだ決まったお友達と遊ぶって感じでもないので、多少控えめな性格でも逆に馴染みやすいのかな?と思いました😊
うちは4月入園ですが園に行くのは1週間で嫌がらなくなりました😅その辺は多分その子の性格なので途中入園でも4月入園でも反応は一緒かな〜と!

• maai

maai

コメントありがとうございます!4月からもう半年たってしまうのでクラスのお友達に受け入れてもらえるか心配で😣
    クラスに馴染んで楽しく園生活過ごしてもらえたら嬉しいです☺❤

• 8月31日

退会ユーザー

参考にならないかもしれませんが、息子の園は毎月のように新しいお友達が増えてますし、夏休み明けは毎年一定数入園してくるみたいです😊もし同じタイミングで入ってくる子がいたら親としては心強いですね!
    娘さん、3歳過ぎているので自分で出来ることも多いと思いますし言葉も出てればそんなに苦労しないじゃないかなあと思いました!うちは言葉も遅くて出来ないことだらけで入園したので😅でも慣れれば毎日楽しく行ってくれてますよ💓

• 8月31日