※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひげ
ココロ・悩み

妊娠8週目の学生です。産むか産まないかで悩んでいます。彼や両親の意見が分かれており、自分の気持ちと向き合いたいと相談しています。

私は21歳の学生でこの4月で大学4年生になります。相手も同級生、同じ大学の同じ学部学科です。

今年の3月半ばに生理がこなくなり、妊娠が発覚しました。
現在は妊娠8週目で、つわりもひどく、体重も3.4キロ落ちたところです。

今、産むか産まないかで話し合いをしているところです。

お互い学生で、就職先もまだ未定、経済的自立もしていないという理由があり、現実的に考えて今は諦めるべきだという気持ちが強いというのが先ほど確かめた彼の意見です。

理にかなっているかとは思いますが、私は正直にお腹に宿ってくれた命が嬉しいし、命をかけてでも、人生をかけてでも産んで育てたいと思っています。

妊娠6週目で確実に産院で妊娠が確認でき、彼に話しました。2人でずっと話し合い、初めは先ほどのように現実的に考えていた彼も、産んで欲しい気持ちがあるのも確かだし、私の気持ちを尊重したいと言ってくれていました。
しかし、彼が昨日母親に話し、散々に言われたことから、また気持ちが現実的方向に傾いてしまいました。

私も今日彼の母親と話をしましたが、賛成できないとはっきり言われてしまいました。

私の両親もたくさん悩んだけども、子どもができることは喜ばしいことで、こちらとしても孫ができるのはとても嬉しいし、ポジティブに考えてみてもいいのではないかという考えです。
若いときの遠回りはなんでもないと言ってくれています。父は就職のことをすごく気にしていましたが、自分の人生だから、自分で決めなさいと言っています。

私自身の考えは、産みたい、産んで育てたいの一心です。
ただ、私の考えだけで決めていいことではないのではないか、彼の人生も考えなくてはならないのではないかともうずっと頭の中でループしています。

様々な理由はどんどん浮かんでくるけれど、お腹の赤ちゃんはすくすく成長しています。先週はもう心音も聞こえました。お腹の中で一生懸命生きています。
どれだけ考えても、理屈ではないんだ、と思ってしまいます。
どんな手をつかってでも産んで育てたいと思うのは甘ったれでしょうか。
1人でも産んで育てたいと思うのは幻想でしょうか。

どうにかして、この命を守りたいです。
自分たちの勝手な気持ちで宿った命を、自分たちの勝手な気持ちで捨てるなんてことは私には到底できないです。

明日から学校が始まります。今年は教育実習も控えているので、辞退するのかしないのかも決めなくてはならなく、もう流暢に話し合っている余裕はありません。

1人で考えていても拉致が明かなく、暗くなる一方なのでこの場で相談させていただきました。
なにかご意見ございましたら、よろしくお願いします。

コメント

エリナ

1人でま産んで育てたい。その気持ちはとっても素敵だと思います😊
でも子どもってほんとにお金がかかります。
そこらへんはご両親協力してくださる感じですか?

• おひげ

おひげ

お金かかりますよね。。
    私の両親は、私が休学しても必ずまた復学して卒業することを約束すれば、経済的に安定するまでは援助してくれるとは言ってくれています。
    相手方には当てにされても困ると言われてしまいました。

• 4月7日
  • エリナ

エリナ

なるほど…卒業のことは約束できそうですか?
    相手にそう言われたなら、1人で産むからには当てにはしませんが、彼氏さんの本当の気持ちはどうなんでしょう…人に言われて左右されてるようなので…

• 4月7日
  • おひげ

おひげ

卒業は必ず約束する自信はあります。学校も休学制度はしっかりしているところなので、自分の努力次第です!

1人で産むのなら当てにはしません。
    でも2人の子どもなので、できることなら2人で育てて行きたいのが正直な気持ちです。
    彼の気持ちは今ブレブレです。彼はひとりっ子で、両親をこれ以上裏切れないという風に考えてしまっています。
    また、子どもが宿っているということも、身体に変化がないので、私ほど強く考えられないのも原因なんだと思います。。
    なんとかして彼にも強い気持ちを持ってほしいのですが、、

• 4月7日
  • エリナ

エリナ

そうなんですね💗

彼氏さん…両親をこれ以上裏切れないと考えてても子どもができることわかっててやったわけですからそのはもう割り切って自分はどうしたいのかをハッキリさせてもらいたいですね😂

• 4月7日
  • おひげ

おひげ

りったさんのおっしゃる通りなんです。。
    まずは彼の気持ちをはっきりさせようと思います!
    彼のことを嫌ったわけでも、彼が私を嫌になったわけでもないので、もう一度話し合おうと思います😊

• 4月7日
  • エリナ

エリナ

しっかり話し合って後悔ないよーにしてください😭💓
    因みに私も学生妊娠で学校やめました🙄🙄

• 4月7日
  • おひげ

おひげ

えっ!そうだったんですか😳
    りったさん、差し支えなければもっと詳しく聞きたいです!

• 4月7日
  • エリナ

エリナ

私は専門学校であと少しで卒業だった時に妊娠発覚しました😌
    悪阻があってしんどくて、この先就職してもすぐ子ども産むこともあって両親も賛成してくれたので学校は辞めました!
    彼は社会人だったのもあって産んでほしい!結婚する!って感じだったのでまずはそれぞれが親に話しましたよ😌

• 4月7日
  • おひげ

おひげ

そうだったんですね、素敵です💓教えてくださってありがとうございます😆✨
    私もやっぱりできることなら彼と2人で育てたいです。。

• 4月7日
  • エリナ

エリナ

私たちも最初はまとまりある感じだったんですけど、私がカラダの変化と共にこの人で大丈夫かなど不安に思うこともあって、結婚しない!まで話いきましたけどね😭

今は2人目も授かって家族らしくなってるかなって思います😌

とにかく彼とまず話し合いしましょ😘
    親うんぬんじゃなくて、アナタの意見を聞かせてと…

• 4月7日
  • おひげ

おひげ

不安になりますよね!
    私もこの人と結婚するのかなって考えて、むむってなりかけたこともありました😊
    はい!曖昧な返事はナシでいこうと思います✌️
    親密に相談に乗ってくださってありがとうございます💓
    りったさんのおかげで心が明るくなったし、気持ちも落ち着きました😌
    頑張ります!!!

• 4月7日
  • エリナ

エリナ

一生のことですからね😂
    後悔しないかも大事です😳
    頑張ってください💗

• 4月7日
ちょちょん

2人とも学生となれば、ご両親の協力が必須かと思います。彼氏さんのお母さんを2人で説得できれば、明るい道が開けますよね!
大学は休学とかあるのでは?知り合いが大4のときに妊娠し、半年?休学してして教員免許も取得して無事卒業しましたよ(*^^*)
今のおひげさんのメンタルは赤ちゃんに伝わってしまうので、早く落ち着くといいですね。

• おひげ

おひげ

心強い回答ありがとうございます!
    休学制度はあるので、まずは彼とどうするかきちんと定まってから学校に相談しようと考えています😊
    どうにかして彼のご両親も説得させたいのですが、彼の気持ちが折れてしまっていて悩んでいます。。
    赤ちゃんにも伝わってしまいますよね。。大好きな音楽を聴いて、明るく過ごそうと思います!

• 4月7日
  • ちょちょん

ちょちょん

彼にも健診一緒に行って心音聞いてもらうといいかもしれないですね!
    良い方向にむかうことを祈っています(^o^)

• 4月7日
A⑅∙˚⋆

宿った命を大事にされる、いいことだと思います😉
学生でそして職がない状態で1人で出産・子育てをするとなると周りの支援なしでは厳しいと思うのでご両親とどこまで支援していただけるのか相談された上で決めると良いかと思いますよ。
そして、揺らいでしまう彼氏さんからの支援は無いものだと今のうちから割り切っておくほうが良いかと思います。

• おひげ

おひげ

回答ありがとうございます!

どうにかして彼にも強い気持ちを持ってほしいのですが、やっぱり身体に変化が訪れない男女の違いなのかもしれません。。
    2人でいい方向に行けるように最後まで諦めないでいようと思います😊‼︎

• 4月7日
❤︎男女ママ♡

まず、大学行く費用って半端ない金額です。
ご両親のためにも、自分のためにも、将来生まれてくるお子様のためにも卒業は頑張ってしてください。

産みたいお気持ちよくわかります。
でも、おっしゃられるように、お一人の問題ではありません。
今回の妊娠で私たちは出産までで約50万ほど使います。
生まれてからのがもっとお金かかります。それをあなた一人ではまかなえませんよね。
誰かに依存しなくてはなりません。
きっとそれは、彼氏さんではなくご両親になりますよね。あなたを養い、あなたの子も養う。それは相当大変だと思います。

そして、彼氏さんですが、認知しようとしまいと、養育費だそうとなかろうと、産んだら一生つきまといます。産まれたらやっぱりやーめた。なんて出来ないんです。

望まれない妊娠。
出産によって傷つく人もいる。
それはお子様にとっても確かに辛いことです。
もし、その立場が私なら何かの拍子で知った時辛いです。

産むのはエゴかもしれません。
でもそのエゴさえも、自分の甘い考えも、ワガママさえも受け入れて産んであげてください。
その強さを持ってください。
誰に非難されようと、強くいられるのなら、産むべきだと思います。そのくらいの覚悟がないとできない決断です。

産む決断をしても、おひげさんのご両親は、おひげさんを包み込む腕もおひげさんのお子さんを養う力もお持ちです
甘えても大丈夫だと思います。ですが、甘えすぎるのはよくありません。

どちらの決断も、納得のいくものができるといいですね。

• おひげ

おひげ

とても、とても心に響きました。
    望んで産んだんだよって胸張って言えるように強くあろうと思います😊

• 4月7日

1人で育てる覚悟があるのであれば、おひげさんの考えるように行動しても良いのではないかと思います。自分で選んで決めたことですから、後悔することも無いでしょうし。後になってやっぱり産まなきゃ良かった…ってなったら、巻き込まれた子は可哀想です。
彼の本音がわからないのでなんとも言えませんが、女性と男性では考え方が違うこともあります。同じ方向を向いていなければ、いずれ小さなズレが大きくなっていきます。
彼母のことはお二人の方向性が決まってから、落ち着いてお話するのが良いかも知れませんね。

お金が無いのであれば周りに助けてもらわなければなりませんし、自立されていないのであればやるべきことはたくさんありますね!
少しでも良い方向に進みますように…

• おひげ

おひげ

彼の気持ちを定めないことには次に進めないですよね。
    ポジティブな方向に歩けると信じてもう一度話し合います!

• 4月7日
ゆゆmam

お金めちゃくちゃかかりますよ( ⌓̈ )
私は準備金で16万くらい使いました。
生まれたら車で迎えに来てもらうのにチャイルドシートは必須になってきますし…
オムツにもお金がかかる上、母乳が出なければミルク代もかかります。
命を大事にすることは本当に素敵で大切な事ですが。
生まれてきて幸せな生活をさせてあげれますか?
人の言葉ですぐに左右されてしまう彼氏さんの腹の煮え切らないと感じが凄く不安です。

• おひげ

おひげ

ほんとに腹の煮え切らない感じの彼の反応が今は不安です。。

• 4月7日
ちゅう⑅◡̈*

まだ小さい命でも、とても可愛くて愛おしいですよね(^^)
おひげさんの産みたいという強い気持ち、素敵だと思います!!

ただ2人とも学生なので、ご両親の援助は必要なのかなと思います。
彼も学生生活を続けながらとなると、お互いの両親に認めてもらい援助してもらえれば安心なのですが。
彼氏さんにもおひげさんの気持ちが伝わるといいですね☺︎

• おひげ

おひげ

伝わるように全力でぶつかろうと思います😊

• 4月7日
リココロ

初めまして

おひげさんの気持ちがとても痛いほどわかります…

皆さんの返信コメントを見ると本当に現実的で親身な内容ばかりなので是非、自分なりの考え方でよいのでよく読んで受け止めて欲しいなと思います

今、おひげさんと同じ妊娠中の私ですが今の現夫と5年前に妊娠し中絶を選択しました

手術をしてもずっと赤ちゃんの事ばかり考える毎日で言葉では言い尽くせない程の葛藤があり、何度も何度もこの5年間の中で現夫とは死ぬほどケンカをしました

離れそうになる事も何度もありましたが別れる事はありませんでした。中絶した相手と一緒にいる事はとても苦しく辛いです。だけどそれは自分の罪の罰でした。

失った分、傷ついた分、それは自分が愚かだったんだと気付かされました。それは赤ちゃんが教えてくれた大切な人としての真の優しさでした。

5年間の間たくさん勉強し赤ちゃんを育てる事がいかに大変で覚悟がいるのか学び、知れば知るほどいかに当時の自分が無知だったか反省しました…

若い時は食事もしっかりしてないしお酒ものむし煙草を吸う友達とも遊んでいた。お金のことも家族の気持ちも考えずに妊娠したら産めるものだと単純に考えていた自分には母親になる資格なんてなかったのです

5年たっていつも仕事に本気でいた夫が妊娠の為に一生懸命、貯金をしてくれていつ授かってもいいように私もきっぱり遊びも辞めてきちんとした食事や有機の青汁を飲んだり生活を見直しました

世界経済や政治の事も知らなくて良かったと思っていたのに母親になる為に逃げていた事を勉強をする毎日です

そして、そして、やっとやっと授かった時に初めて逃れられないと思っていた私の中の全ての苦しみや憎しみが消え去ってくれました

思い出せないほど辛い思いをしたのに、5年前の自分と今の自分を比べた時に今なら自信をもって母親になれると感じる度にあの時の赤ちゃんの命にとても感謝するのです

そして今この授かった命もあの時の赤ちゃんが居てくれなければ無かったと考えると私たち夫婦はこれからも一生、あの時の赤ちゃんに感謝して人の何倍も親としてしっかりしなければいけないんだとやっと人生に光が見えました

おひげさんがどんな選択を選ぼうと授かった命には必ず意味があるのです

今は辛いかもしれませんが、その小さな命は必ずおひげさんを良い方向に導こうと一生懸命がんばって子宮に宿ってくれたと思うのです

だから最後に言わせて下さい

「妊娠、おめでとうございます」

• おひげ

おひげ

始めまして。
    全部読ませていただきました。
    思わず涙が溢れました。
    今まで誰にも言ってもらえなかったから、すごいすごい嬉しくて。。
    本当にありがとうございます。
    心からありがとうございます。

• 4月7日
ひよこ。

長くなります!

交際歴 数年で結婚願望はありましたが、
当時 私は20歳で短大生でした。
夫は21歳 大学を中退しフリーター。

妊娠発覚後 彼はすぐに就職し、
妊娠発覚後〜安定期入るまでは
お互い実家に暮らし
私もアルバイトを続けました。
その後 彼の実家でお世話になりました。
(生活費は入れてました)

収入も安定して やっと
私達だけで生活できていますが
想像以上にお金かかります。

今22歳と23歳
子どもも1歳4ヶ月で
元気に育ってます( ˊᵕˋ )
そして現在2人目妊娠中で
幸せな毎日を送っています!

まずは彼の意思をしっかり
固めさせることからですね!
彼の頑張り次第で状況は変わります!
何度も話し合って彼のお母さんに
認めてもらいましょう!

親になった今、彼のお母さんの気持ちも
わからなくはありません。

でも1人で産んで育てる覚悟ができている
おひげさんを私は応援したいです😊

妊娠 おめでとうございます😊🌸

• おひげ

おひげ

立派なお2人なんですね!
    そんなお2人の間に産まれたお子様はとても幸せだと思います😊
    ひよこ。さんのお言葉とても嬉しいです。ありがとうございます!
    お金のとこも子育てのことも未知の世界で不安だらけですが、それすら楽しめるくらいに強く生きたいです!

• 4月7日
  • ひよこ。

ひよこ。

正直 不安だった私に、
    子どもの為だったら母親は
    強くなれる!金はなんとでもなる!と
    背中を押してくれたのは母でした。

私の母は20歳 未婚で出産。
    必死で働き 兄を育てたみたいです。
    数年後 父と結婚、私と妹が産まれました!

そんな母は今でも子どもの為、
    孫の為だったらなんでもできる!
    とよく言っています。尊敬しかないです。

甘いと言われても批判されても
    くじけずに頑張ってください!

• 4月7日
れい

妊娠おめでとうございます。

学生での妊娠…
想像するだけでもかなりの悩みになりますよね。
私は自分でのことではありませんが、周りに何人か昔いました。

しかし結果はほぼ悲しいことに。
おひげさんが思う産んであげたい、育てたいはもう母になってるからです。
それは素敵です。
しかし彼氏さんの気持ちもわかります。
男性はなかなか父親になれません。
産んでからもなかなかなれてません。
彼氏さんも同い年ならまだまだお若いし、彼もまた親からの援助がないとおひげさん、子どものことを養っていけません。
おひげさんの両親が援助してくれたとしてもやはり父親としてはプライドもあるでしょう。
甘えてられないって。
男ってそう想うこと多いと思います。
でも、学生同士で結婚し、出産した方も見ました!
旦那さん側は必死に仕事みつけ、大学も卒業しました。
奥さんのほうも大学に復帰しましたよ。

本当に産みたければしっかり意志をもってやりとげてください。
お金の問題もありますが、私は子のためになにができるかだと思うので

• おひげ

おひげ

ありがとうございます🙏
    できないこと、ではなく、できることを探していければ明るく生きていけるのではないかなって私も思います😊

• 4月8日
マーマレード

私と状況がよく似ていて大変驚きました。1ヶ月前に妊娠が発覚し、今10週目です。私もこの4月から大学4回生です。今年は高校と特別支援学校の教育実習を控えていました。
私も彼も21歳。相手は社会人ですが、私は学生で経済的にも、将来的にもとても悩みました。しかし、堕ろすという考えには至りませんでした。

家族とは何度も話し合い、辛いことも厳しいこともたくさん言われました。
最終的には、私と彼の「産みたい」という気持ちを家族は尊重してくれました。今では家族すっかり赤ちゃん歓迎ムードです!

私は諦めない気持ちが大切だと思います。反対の声があるようですが、その方の気持ちを組みつつも自分たちの考えは曲げてはいけないと思います。

今日学校で手続きをし、教育実習を再来年度に延期しました。それまでは今まで以上に勉学に励むつもりです。妊娠を理由に勉強を妥協するつもりはありません。

妊娠が発覚してから自分なりにしなければならないことを分析し、早めに対処してきました。自分にできることを諦めず、こなしていくことも相手方のお母様に認めてもらうきっかけの1つになるのではないかと考えます!

一緒に頑張りましょう!一生懸命考え抜いた答えはきっとよい方向に進むはずです!

• マーマレード

マーマレード

あ、長文失礼しました😰

• 4月7日
  • おひげ

おひげ

同じ状況の方がいらっしゃるのはとても心強いです😊実際に近くに居てくれたらいろんなお話ができるんだろうなって思うと勝手にワクワクしちゃいます!笑
    私は今週末、どうするのか決めます。両家の親も踏まえて話し合いの場があるので、きちんと納得がいくまで話し合おうと思います👊🌟
    マーマレードなるさん、ありがとうございます!私も頑張ります!

• 4月8日
おまめとらいむ

私も本当なら今年4年生です。
私は未婚で産みます。学校は休学します。
初めて心拍を聞いた時私も産むか産まないか悩んでました。その時のことを思い出しました。
私の彼も初めは結婚しよう、産んでと言ってましたが意見がどんどんぶれていき最終的に姿を消しました。
父子家庭の私は父親に助けてもってます。

おひげさんが1人でも育てたいと思う強い意志なくさないでください。そして彼と一緒に育てたいと思うなら素直な気持ちを彼に伝えてください!

私は彼と一緒に育てたかったです。でも叶いませんでした。子どもにお父さんを作ってあげられなかったことなど本当に悔やみます。
でも言えることは、おろさなかてよかったなってことです。
悩んで悩んで悩んで決めたことは間違いないです!今ではお腹の中を動き回って元気をくれてる我が子に会えるのが楽しみです!

おひげさん応援してます!

• おひげ

おひげ

そうだったんですね。。
    本当に1人になって、それでも産んで育てる決意をしたおまめとらいむさんは本当に立派で素敵な方なんだと思います😊もちろん、そこにお父様の存在も大きいのではないかなと感じました!
    私も、母の存在は大きいです。
    堕したときの後悔はもうどうしようもないですもんね!
    私も、自分の意思が伝わるように精一杯話し合ってみます!
    ありがとうございます🙏💓

• 4月8日
はな

あなたの気持ちがそこまで固まっているのなら、シンプルに従った方が良いと思います。もしも周りのことばかり考えて中絶すると、その先の人生が上手く行こうが行くまいが一生後悔が残ります。手術は大変残酷で苦痛なものです。

母親に説得されてブレる男はちょっと心配なので、彼には『一人でも産む』というあなたの強い意思を見せ、彼の人生は彼に選ばせたらどうかなと思います(無責任な意見でスミマセン)。彼には本来平等に責任がありますが、残念ながら男は逃げることができるので、ブレている人を無理に説得して『付き合ってもらった』ような形になると、この先いちいち愚痴を言われる場合もあります。まあ説得しても良いですが、彼があなたの気持ちに共感してくれ、彼親を説得してくれたら一番良いのになと思います。親は大学を卒業できるか、良い仕事に就けるかを心配しているでしょうから、そこを彼が保証してやれば良いと思います。幸い大学はあと1年ですよね!

大学を辞めて働くこともありかもしれませんが、社会に出たら学歴より実力ではありますが、学歴による差別?はあります。大卒でないがために入りたい会社に入れない、入れても扱いが異なり出世しにくい 、給料も安い、ということがあります。情熱も大切に、でもこの先の人生どう生きたいかも大切に。

それと妊娠中の検診費用や出産費用は自治体から出ますが、他にかかるお金、自立までの生活費は、まず親に頭を下げなければなりませんね。

あと妊娠しても皆が当たり前に出産できるわけではないので、今は無理せずストレス溜めず、自分と赤ちゃんの健康第一で過ごしてください。

色々、上手く行きますように!

• はな

はな

万が一のことを思って言うと、もし中絶という選択をする可能性がある場合、話し合いは早く!してください。学校のこと以前に手術が、、、後になればなるほど想像以上に大変になるので、早く答えを出した方が良い。そんな簡単に答え出ない、何度も同じ所をぐるぐる迷う問題だけど、迷っている時間はありません。

• 4月8日
  • おひげ

おひげ

ありがとうございます!

おっしゃる通りで、もう時間がありません。
    的確なアドバイス、感謝いたします☺️‼︎

• 4月10日
mimi_

参考になるかはわかりませんが、私の大学の友達は大学在学中に赤ちゃんを産みました。
妊娠中も、お腹が大きくなっても授業に出ていたし、学部が座学だけの学部ではなかったのですがそれでも出来る範囲で実習もこなしていました。
出産予定日がたまたま夏休みとかぶったため休学はしなかったのですが度々休んだりはしていました。私や友達同士で協力しあって彼女を応援して、授業のノートや資料を貰うなど出来る範囲でお手伝いもしました。そして留年する事もなく3年生でママになって4年で普通に卒業しました。彼女の場合、ご両親が協力的だった事もあったので、できた事は思いますが割とクールな性格だったのに、妊娠中もママになってからもいつもニコニコ幸せそうだったのが印象的でした。自分で決めた事だから、幸せだったのかなぁと思います。ご両親に甘えてもいいし、お友達に甘えてもいいと思います。自分の気持ちと赤ちゃんを大切にしてください☆

• おひげ

おひげ

ありがとうございます!
    彼の所属してる部活や活動の関係上、彼女が妊娠しているということがまわりに知られると彼の居場所がなくなってしまうので、学校に居続けるということはできなくなってしまうので、休学は必須になってしまうんです。。

でも、大変だけどニコニコ幸せそうなのは、その選択をしてよかったと感じている証拠ですよね!私もそうなれるように、自分の意思を貫きたいと思います☺️✌️

• 4月10日