※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パク子
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に夜寝る時間が遅くなり、授乳後にすぐ寝なくなりました。日中のリズムは不規則ですが、夜はどんどん遅くなって不安です。原因や改善方法はありますか?

もうすぐ生後5ヶ月の子ですが、急に夜寝るのが遅くなりました。

今までは夜8時のお風呂の後の授乳が9時くらいで、その授乳の後には寝て、一回10時くらいに泣いてもう一度おっぱいもらうと朝まで寝る、というパターンでした。
しかし、ここ3日ほど、授乳中は寝ながら飲んでいますが、ベッドへ置くと急に目が覚めて元気に起きてしまいます。何度も授乳したり、遊んだりして、3日前は11時、昨日は11時半、今日は今12時にようやく寝ました。
このままだとどんどん寝る時間が遅くなるのでは…と不安です😰💦
日中のリズムはバラバラですが、今日は朝寝を3時間くらい、お昼寝は2時から4時の2時間くらいしました。
何が原因なんでしょうか。何か改善する方法などはありますか?

コメント

ミク

うちの子も最後の授乳が24-1時です💧

その子のリズムかなって諦めました(笑)

• パク子

パク子

夜分にありがとうございます、急にリズムが狂うんですね…もう諦めようかな😭

• 8月31日
青月

昼寝は減ってみてはどうですか?あとはお風呂の時間早めに入った方がいいかもしれないです。
うちの子は午前中30分だけ寝かせます。、午後2時間、夜七時くらい眠くて30分くらい寝て、夜9時ご飯食べて10時寝て、朝7時30くらいまで寝てくれます。昔長い時間昼寝して、そして夜ぐっすりしないし夜中に起きて遊んでました。
個人差がありますのでご参考に

• パク子

パク子

ありがとうございます。今までと日中のリズムは変わらないのに、急に寝る時間だけ変わったのでビックリです…
    お風呂の時間はもう少し早めに出来そうなので、今夜試してみます‼️

• 8月31日
さと

ちょっとお昼寝長いかもしれませんね😅
構ったりお散歩したり刺激して少しずつお昼寝減らして言って他の方も言っているとおりお風呂ももう少し早めの方が良いかもしれません。
ただ、早く寝る分朝早く起きちゃうかもしれませんが、明るいうちは起きて暗くなったら寝る方がお子さんの為にも良いかと思います😬👌

• パク子

パク子

お昼寝2時間が長めだとは思いませんでした…😨今日は1時間で起こしてみたいと思います!ありがとうございます💨

• 8月31日