※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼん
子育て・グッズ

子どもの弱視眼鏡の補助について、会社で7割、役所で3割の補助があると聞きました。地域によって差があるのでしょうか?役所に申請すると返ってくるのはどの地域でも同じでしょうか?

子どもの弱視眼鏡は補助がおりると聞きました。
7割は会社の方で、3割も役所に申請すれば貰えるよ♪と眼鏡屋さんには言われ
会社は手続きしましたが、役所のHP見てもそんな事は全然書いてなくて…
どこの地域でも役所に申請すると残りの3割返ってくるのでしょうか?
地域によって差があるんでしょうか?

コメント

御園彰子

うちの長男も弱視で眼鏡かけています。
うちの自治体は、役所じゃなくて、全国健康保険協会(協会けんぽ)に申請することになってます。
多分、全国的にそうなのではないかと思うんですが…
協会けんぽのHPを見てみてください。
うちの自治体の支部だと、届出に必要な書類や補助の金額について、丁寧な説明書きが掲載されています😃

もも

役所での申請は子ども医療証など公費分の申請だと思うのですが、たぶん地域差はないはずです。

ホームページに書いていないということでしたが、「治療用装具」みたいな言葉でも書いてありませんでしたか?
治療用装具の例として弱視眼鏡は書かれてることは少なくて、コルセットとか書かれてることが多いです。
でも、ホームページに書かれていなくても、役所に聞いてみたほうがいいと思います!

ちなみに小学校に入る前だったら健康保険から8割、公費から2割の補助だったと思います。
補助の上限額があるので、高い眼鏡だと全額戻ってこないです。