※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみよ
妊娠・出産

娘が縦抱きするとおでこをこすり続けて赤くなり、湿疹のようになります。横抱きでは泣き、寝かしつけも困難です。これは甘えているのでしょうか?助言をお願いします。

生後3ヶ月半の娘のママです。

ここのところ娘を縦抱きにすると、娘は私の胸におでこをあて、左右に振りおでこをこすり続けます。毎日おでこは擦れて赤くなり、湿疹のようになってしまいます。こすり続けた後、グズり出します。

これは甘えているのでしょうか?横抱きにすると泣くし、縦抱きにするとおでこをこすりつけて真っ赤にするし。寝かしつけにも困ってます。

ご助言お待ちしてます!

コメント

SUN

甘たい時か眠い時にウチの娘も良くやります♪
縦抱きのまま換気扇の音を聞かせるとすぐに寝てくれるので、横抱きに変えてますよ(*^^*)

  • SUN

    SUN

    ちなみに娘はいつも鼻が真っ赤になってます笑
    凄い力で擦り付けてきますよね(>_<)

    • 4月7日
  • ひなみよ

    ひなみよ

    縦抱きにしながら何か聞かせたり見せたりするのが良いのかもしれませんね!

    参考になりました!ありがとうございました!

    • 4月7日
  • SUN

    SUN

    換気扇以外だと、泣き止み系のアプリ聴かせるだけでも寝てくれますよー(o^^o)

    • 4月7日
mie7265

うちもやります。
うちはおでこだけでなく顔が全体です。
肌が弱いのに擦ったら心配ですよね( •́ .̫ •̀, )
私は縦抱きにした時、子供の顔が自分の肩の上に来るよう高い位置で抱っこするようになりました。
赤くなって痛そうなので擦りたくても擦るところがないように顔は上げるか浮かせて体はしっかり抱っこしています。
ぐずりは変わりませんが、顔の赤みは無くなりました。

  • ひなみよ

    ひなみよ

    参考になりました!私も肩より上の位置で抱っこやってみます!
    今日もおでこに薬塗りました💧

    ありがとうございました!

    • 4月7日
  • mie7265

    mie7265

    グッドアンサーありがとうございます(人•ᴗ•♡)
    ひなみよさんも、ぜひやってみて下さい!
    肩の上に子供の顔が来るので、寝落ちした時の寝顔がよく見えて私はほっぺにキスしてます( ´艸`)

    • 4月8日
ma.mama

私の娘もやりますよ♡
ぐずってあやすとだんだん
うつろになって寝ちゃいます(^^)
多分眠いんじゃないでしょうか?

  • ひなみよ

    ひなみよ

    確かに、眠いみたいなんですが、こすり続けられるとどうしたらよいか分からなくなってしまって💦

    あやしてみます!ありがとうございました!

    • 4月7日
はなっぺ

こんにちは!

うちの娘のも3ヶ月頃から
スリスリしました!
なんだろうと思ったんですが
眠たくてスリスリしてたみたいです!

その後から目こするようになり
眠たいよーの合図です♡

着る服一応きをつけて、
綿の物だったりキラキラついて
いないのとか……

  • ひなみよ

    ひなみよ

    私も、おでこが当たる部分にはボタンや飾りのない服にしてみたり、肌を出してみたりしてます。やっぱり眠いんですねー。

    ありがとうございました!

    • 4月7日
むーみん

肌が乾燥したりしていませんか?
うちの子もそれぐらいの時、痒くてよく抱っこしてもらっている人の服にゴシゴシ擦っていました(:_;)
赤くなるし、カサカサするし…
可哀想ですよね(ノД`)
ですが病院に行ったら乾燥からくるものだろうという事で薬を処方してもらい、症状もその行為も落ち着きました!
なのでただの甘えではない可能性もあります。

  • ひなみよ

    ひなみよ

    眠さ、甘えたさ以外の可能性、考えてみます!

    ありがとうございました!

    • 4月7日
ひめちゃん✳︎

うちもけっこう豪快に頭をこすりつけてます( °_° )うちの場合は湿疹が出てるので、抱っこの時大人の服に肌が当たると痒いみたいです。眠くてする時もありますが…その子その子の癖もありますよね!こまめにワセリン塗ってます!

  • ひなみよ

    ひなみよ

    ウチもそうします!ベビーローションこまめに塗ります!

    ありがとうございました!

    • 4月7日