※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえか
妊娠・出産

初マタの妊婦が、陣痛や破水から病院に1人で行く心配事を相談しています。支えが不安定で、経験者のアドバイスや励ましを求めています。

妊娠32週の初マタです、皆さんに質問です。
陣痛もしくは破水してから病院に到着するまでを1人で乗り切った方はいらっしゃいますか??

私自身、結婚して千葉に住んでいますが地元の大阪に里帰りしてきました。
なので旦那はすぐに駆けつけることが出来ません😖
両親がいますが、父は平日仕事をしていて、母は不定期で仕事をしています。臨月に入ったら母は仕事を控えてくれると思っていましたが、どんどん仕事の依頼がきていて、正産期に入ってからも府外の仕事も入っています。予定日付近はさすがに断っているそうですが、いつ産まれるかわからないので産気付いてから1人で乗り越えないといけないかもしれなくて😢
旦那の両親も大阪にいますが自営なのですぐに駆けつけることは難しそうやし、父は抜けれるようにするって言ってくれていますがすごく不安です。
マンションに住んでいるのでタクシーを呼べてもマンションの下まではお腹痛いなかたくさん荷物を1人で抱えて降りる自信もなくって😭
母に1人でやれって言うの?って聞いたらそうかー。。どつしよう。。って言われて正直娘の出産なんやと思ってんねんって悲しくなりました。

私の考え方が甘いのかもしれませんが初めての出産で初めての陣痛とか破水で未知の世界すぎてそれを1人で乗り越える自信がなくて不安で仕方ありません😭

もし経験者の方がいればどう乗りこえたか教えていただきたいです🙇‍♀️
あとそれ以外の方も励ましていただけるととても嬉しいです😢

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

破水から病院1人で行きましたよ〜

別に痛くもないので
のほほんと病院に電話してタクシーに電話して向かいましたよ笑笑

• ◡̈*

◡̈*

もし陣痛がつらすぎて持てなさそうならば、荷物はすぐ使わないですし、後からご主人さんかお母様に依頼してはいかがでしょうか??😀
    陣痛きて急激に痛くなる方もおられると思いますが、陣痛間隔が狭くなってきてから電話して病院行くか指示を仰ぐことが多いと思うので、まだエレベーターがあるなら下りてタクシーに乗るところまではいけるかなと思います!
    先に破水だとちょっと焦るかもしれないですが💦
    私は実際は主人がいるときでしたので、付き添いいましたが、私もいない時を思って陣痛タクシーの登録はしてました🙌

• 8月30日
  • さえか

さえか

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    荷物分けておきます!!
    破水からだったんですね!!
    その時にならないと自分がどうなのかわからなくてドキドキです😵
    でも荷物後からでもいいってわかってエレベーターも大丈夫そうってわかって気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
まゆ

後から病院には両親が来てくれますよね?
とりあえず陣痛来たときに持っていく荷物と、入院の荷物を分けておくといいです。
どうしてもだめなら、陣痛時の荷物だけ持っていきましょう!

陣痛と陣痛の合間は痛みがないので普通に動けるし、破水なら痛みはないので、これまた動けます。

どうとでもなりますよー!!

• さえか

さえか

両親後から来てくれます!!
    荷物分けて準備しておきます!!んで他の荷物持ってきてもらいます!!

どうとでもなるって言っていただいて気持ち楽になりました、ありがとうございます😊

• 8月31日
ぴぴ

陣痛きて親に連絡したらこれから整体だからまた後でね〜と電話切られ1人でタクシー呼んでいきました😂(笑)

入院の時に必要なものと陣痛の時に必要なものとバッグ2つにわけました🙌🏻陣痛のほうはリュックで🙆🏼‍♀️
それだけ背負って病院行ってあとは親に持ってきてもらいました💦

なんとか病院まで頑張らないと…っていう気合いで何とかなりました🤣

• さえか

さえか

気合いで乗り越えられたんですね、尊敬します!!
    私もがんばろうって思えました😌
    荷物分けて準備します!!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
くらげ

破水ならよっぽどの超スピード出産でない限りそんなすぐには陣痛こないのでのんびり病院にいけるとは思いますよ。私もご飯食べてから行きました!
陣痛も10分間隔くらいで病院に来るように言われてますか?痛くない時は全く痛くないので歩いたりはできると思います!

• さえか

さえか

ご飯食べる余裕あるんですね!!1秒でも早く病院行かないといけないと思ってました😵
    病院には10分間隔で連絡するように言われてます!!
    痛くない時にちゃちゃちゃっと用意できるようにならないとですね、ありがとうございます😊

• 8月30日
a.m.i

一人目は陣痛から始まり二人目は破水からでしたが、自分で病院行けましたよ😊
陣痛の時はちょうど検診だったのですが、先生にこれ陣痛だよって言われるまでわからない程度の痛みでした!
破水は痛みはなかったです!
お産は人それぞれ違いますし、不安でしょうけど初産で最初からMAXの陣痛は中々ないと思いますよ!
ご家族が近くにいないのなら陣痛が来たら早めに入院させてもらえば大丈夫かな?と思います。

• さえか

さえか

1人目と2人目で違うかったんですね!!
    痛みが軽い間に早めに入院できるか病院に確認してみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
あちゃ

上の子の時は陣痛きて(気づいたら5分間隔までなってました💦)から1人で片道タクシーで20分の産院へ向かいました。里帰りもしなかったので1人での心持ちは事前に出来ていました。
その時エレベーターないマンションの三階に住んでいましたが、産院へ向かうと決めてからタクシー会社に電話、すぐ洗濯物を室内に干し直し(笑)、最低限の母子手帳と入院になる際の書類やお金などを準備しました。あとは陣痛の合間に気を付けて一階まで降りてタクシーを待ち、産院迄の道のりを乗りきりました。
産院に着いてしまえばあとは言われるまま、家族に連絡だけはしっかり入れました。
入院準備等の荷物は案外後からでも大丈夫だと思います。
私は陣痛からだったので合間に動けば1人でも大丈夫だと思います。ただ二人目は完全破水からだったので、正直な所1人だと後片づけとかする自信はなかったので、その時は実母が居てくれたので助かりました。

• さえか

さえか

すごい、全部1人でされたんですね!!
    陣痛の合間に動くのがポイントですね、私も陣痛からやったらそうします!!
    破水の場合は…帰ってきた親に頼みます!!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
MH

1人目は陣痛から7時間、2人目は陣痛から2時間での出産でした!
陣痛に気づきましたが、時間を図りながら上の子を預けたり準備したりでお腹痛いけど1時間くらいは家にいました(><)
旦那は家から職場まで車で1時間かかりますが間に合いました(^ ^)
初めはまだまだ動ける痛みなので大丈夫だと思います!
よっぽどのことがない限りすぐには生まれないと思いますよ(^ ^)

助産師の方は緊急的にもう生まれるー!ってなってしまったら救急車を呼んでもいいと言ってました(^^;)救急隊の方は出産の講習も受けているそうです!まぁこれは本当に緊急の時だと思いますので参考までに( ̄▽ ̄)

• さえか

さえか

痛みの軽い間に準備万端にしておいたら気持ちも余裕できそうですね!!心の準備できました!!
    ありがとうございます😊

救急車のこともありがとうございます、参考にさせていただきます!!

• 8月30日
0253885215569🔰

2人目の出産の時、突然5分間隔の強い痛みで病院行くことになり、タクシーを呼んで、上の子をチャイルドシートに乗せて、荷物を運んで病院へ行きました。病院も総合病院で産科は11階。ベビーカーに上の子乗せて、入院グッズ持って行きました。
出産が早すぎて夫も立ち会わず。

• さえか

さえか

いきなり5分間隔で来たんですか😵
    そんなこともあるんですね!!
    上のお子さんもいながら乗り越えたとか、尊敬します!!
    私もがんばります!!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
  • 0253885215569🔰

0253885215569🔰

その日は起きたときから弱い前駆陣痛があって、痛みのある時でも子どものお世話ができるくらい余裕で我慢できたのですが、なかなかおさまらないので、これは今日明日くらいに入院になると思い最終の入院準備をバタバタとしだしたら、いきなり5分間隔の強い痛みがきました。

• 8月31日
  • さえか

さえか

色んなパターンがあるんですね!!自分もそうかもしれないって心の準備しておきます!!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
SHELTIE

破水からでしたが、ひとりで行きました(*^^*)登録しておいた陣痛タクシーに電話をして行きました。用意しておいた荷物もタクシーの方に協力して頂いて運びました!
陣痛からでもすぐに1分間隔とかになるわけではないので、間隔に余裕があるうちになんとかなるとおもいます!
とはいえ、人それぞれなので断言はできませんが(>_<)
わたしもかなり色々心配してましたが、案外なんとでもなります(笑)
出産頑張って下さい!🥺✨

• さえか

さえか

なんとでもなるもんなんですね😆笑笑
    気持ち楽になってきました!!
    余裕あるうちに慌てずに用意しようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
チョコレート

1人目のときは、なんとなくお腹痛いし電話したら
内診してみるので病院きてください
と言われ自分で運転していきました💦笑
子宮口が、6センチ開いてると言われ即入院になりました😂

入院の準備は、なんとなく
産まれるかもしれないからと言って旦那に車に積んでもらってから仕事に行ってもらいました😂笑

• さえか

さえか

自分で運転!!かっこよすぎる!!!
    事前に準備するのが大事ですね、私も荷物先に用意して余裕あるようにします、ありがとうございます😊

• 8月31日
응

なんの励ましにもならないかもですが経験談を..
ちょうどこの時間にん?破水かも?と
私以外の実家の人は旅行に行くまさにその日笑笑

みんなを見送るまで黙ってました笑
そっから入院準備を持ち
1人で病院へ🏥
誰もすぐには来れない状況なので
コンビニによりウィダーインゼリーなど買い込み(相当な荷物量)
病院へ行きました

幸いにも完全破水ではなかったので出来たことですが😂

そっから産まれるまで黙って
産まれたよ〜って連絡したので全て1人で乗り越えました😮😮
今考えると末恐ろしいです...

が、当時は不安などはなく
1人で余裕だと思ってました🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

• さえか

さえか

1人で余裕と思ってたとか!かっこいいです!!!
    そしてみんな旅行で黙ってたって逞しすぎます!!
    出産も全部1人で乗り越えたってことですよね??
    私もそれくらいドーンって構えれるように余裕持ちたいです😌
    ありがとうございます😊

• 8月31日
  • 응

旅行キャンセルになるの可哀想だな〜とか色々考えました笑

出産も全部1人でした笑
    病院に着いてからお昼頃一応病院に来たけど産まれそうにないって連絡して次の日の朝陣痛に苦しんでる時もまだ産まれんってライン返してました笑

面会に来た時には産まれてるってどんなサプライズwww

大丈夫ですよ!必ず終わり来ますし
    もう出すしかないので!!
    頑張って守ってきた我が子は愛おしいですよ💕💕

• 8月31日
  • さえか

さえか

わざと全部内緒にしてたんですね!!すごいサプライズ🤣笑笑
    必ず終わる!!そうですよね!!
    私も我が子に会うために頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 8月31日