※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

26歳の女性が0歳11ヶ月の息子の発達について不安。息子が突然叫ぶことに不安を感じており、その他の成長についても心配。経験談や意見を求めています。

私26歳、息子0歳11ヶ月です。
息子に少し気になる点があり、
発達など大丈夫なのだろうかと不安になってしまっています💦

気になる点は
欲求がある時はもちろん
それ以外何でもない時にも突然真顔で叫び
奇声を上げ、とにかく大きな声で叫びます。
これは普通の事でしょうか?
・おもちゃでうまく遊べない時に叫んで怒る
・私が少し離れると叫ぶ
・眠い時に叫ぶ
これ以外にも何もない時にも真顔で叫ぶので
不安と心配で心が落ち着きません、、、

今息子ができることなどは
・1人で歩けるようになった
・絵本をめくれる
・パチパチ(意味もなく)
・名前を呼ぶと振り返る
・目はしっかり合っている
・よく笑う(ツボに入って爆笑したりする)
・ボール投げ(何でも割と物を投げる)
・1人遊び
・好きなCMがあるらしくすぐさま反応する
・後追いが激しい
・人見知り多少あり
・ご飯は多少の好き嫌いがあるが割と何でも食べる
です。
ママなど意味のある言葉はまだ出ません


分かりにくくてすみません。
皆さんの経験談や意見を聞かせて頂きたいです
長文になってしまいましたが、宜しくお願いします🙇‍♂️

コメント

みんてぃ

声で遊んでるだけなような気がします💡
うまく遊べなくて怒るなんて、しっかり発達してる印象です✨うちの子すぐ諦めます笑
不安であれば、自費になると思いますが1歳児検診で相談するのも良いと思いますよ😃

  • みぃ

    みぃ

    真顔で叫んでいるのも声で遊んでいるんですかね?😭
    そう言っていただけるとすごく安心できますありがとうございます…😭💓
    今調べたのですが、私の住んでいる市は実費でも1歳検診はなく、1歳半検診でした😭

    • 8月30日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    遊ぶ時は基本真剣な顔してます笑
    私は小児科が独自でやってるところ探して行きましたよー!ただ東京なのに少なかったです💦
    まあ、書かれてる内容は心配いらないと思いますけどね😃

    • 8月30日
  • みぃ

    みぃ

    真剣な顔で叫ばれていたのでこっちが怖くなってしまっていました(笑)
    えー!そんなところがあるのですね!
    少し調べてみようと思います☺️
    色々とご丁寧にありがとうございます💓
    皆さんのコメントで気持ちがだいぶ落ち着きました!
    先輩ママさんたち心強いです😭

    • 8月30日
deleted user

個性じゃないかな〜と思いました!

  • みぃ

    みぃ

    やはり個性なのですかね…
    普通なのかヒステリックなのか分からず悩んでいました😭

    • 8月30日
tarako

いや、むしろ、それだけ色々な事ができていたら十分だと思いますよ😂✨

  • みぃ

    みぃ

    そう言って頂けると本当に安心できますありがとうございます😭
    きなこさんのコメントで涙出そうになりました…(笑)

    • 8月30日
deleted user

奇声が気になるってことですか?
うちの子なんかもっと小さい時から奇声あげてます💦

成長面では他の子より出来てると思いますし、奇声を出すのは声を出すことが楽しいからですよ💡
文章読む限りは全く発達に問題無いように感じます✨

目も合い、呼んだら振り返り、後追いもするなら尚更だと思います🙌🏻

  • みぃ

    みぃ

    分かりにくくてすみません(;_;)
    大声で叫んだり奇声が気になります😭💦
    7ヶ月ぐらいからたまーにあったのですが最近本当に酷くて…

    そう言って頂けて安心できました😭
    やっぱり私が考えすぎなだけで、叫ぶのは普通の事なんですかね
    支援センター言ってもうちの子だけ大声で叫んでて心配になっていました💦

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもです😂
    周り皆大人しくて、娘の声にビビってますww
    誰よりも声出すくせにまだワンワンくらいしか喋らないし😵
    こればっかりは性格でしょうね☺️

    • 8月31日
ぴよママ

うちの子も、まだ月齢が低い時に突然奇声を発する時期があり心配してましたが、いつのまにか無くなってましたよ🤗

  • みぃ

    みぃ

    そうだったんですね!😳
    叫んだりはしていましたか?
    そのうちうちの子も落ち着くといいなあ…

    • 8月30日
  • ぴよママ

    ぴよママ


    めちゃめちゃ高い金切り声で叫んでました💦笑 お店やレストランで突然叫び出した時は結構焦りました! 当時支援センターの先生に相談したら、成長過程のひとつと言われましたよ😊

    • 8月30日
  • みぃ

    みぃ

    わ!うちと全く同じです!
    電車やお店で突然叫びます(笑)
    なんかもうすごく安心しました…泣きそうですありがとうございます😭💓(笑)
    1歳超えたら落ち着きますかね…

    • 8月30日
  • ぴよママ

    ぴよママ


    本人が飽きるまでやらせてあげたら、そのうち他の事に興味が出たり、他に出来る事が増えて自然にやらなくなるんじゃないですかね(^ ^)

    • 8月30日
  • みぃ

    みぃ

    そうですよね!飽きるまでやらせてみます😊
    早く落ち着くことを願います…

    • 8月31日
みーん

読んでて何が不安要素なのか…と思う程立派に発達されてると思いますよ♪

ちなみにうちの子、まだママなんて呼びません(* ̄ii ̄)笑

  • みぃ

    みぃ

    とても救われますありがとうございます😢💓
    もはや皆さんママってどうやって覚えさせているのか聞きたいです…
    呼ぶ気配もないです(笑)

    • 8月30日
  • みーん

    みーん


    うちの子、スーパーでヤバい声量で叫ぶことなんてよくありました(笑)
    今では無駄吠えは殆どしなくなりましたのでそのうち落ち着くと思います♪

    私はママは呼ぶ必要がないくらい近くにいるってことか?笑
    と都合よく解釈してます🤣
    ほかの言葉はバンバッ話すのに私を呼ぶような発語は一切ないってのがこれまた…(笑)

    • 8月31日
  • みぃ

    みぃ

    よくあったんですね!
    うちの子もそのうち落ち着きますかね…😭
    特に電車でやられると血の気が引きます(笑)

    きっとママって呼ばなくてもいつも居てくれるからですね💜
    それもそれで可愛いです😍(笑)
    いつから言葉など発するようになりましたか?

    • 8月31日
  • みーん

    みーん


    電車(꒪ȏ꒪)
    そっか、そこがありましたね😅
    そんな箱の空間だと血の気引きますね😂


    そうです♪そうです♪
    呼ばなくてもそばにいるからってやつです♡
    こっちもずっと見張ってますしね(笑)

    言葉…たしか10~11ヶ月頃に猫見て「ワンワ」が初めてだった気がします!笑
    普通に「ニャンニャンだよーw」ってつっこんだ後に「はっ( °Д°) 今ワンワンって言った!!?」と実母と話した記憶があります(笑)

    • 8月31日
  • みぃ

    みぃ

    電車は本当に泣きたくなるのであまり乗りたくありません😢(笑)

    すごい!やっぱり女の子は言葉覚えるの早いんですね!
    羨ましいです…😳🎵

    • 8月31日
ゆん

まだ11ヶ月なら発達の遅れしか診断されませんから、みぃさんのお子さんは至って順調に成長してると思います。
歩くのも、かなり早いですし。

第一子だと気になるのも分かりますが、生活に支障出るほどじゃないなら気にしない方がいいですよ。

思い通りにならないと叫ぶのはよくあることです。
うちの下の子も、自分の思い通りにいかない、食べたい、眠い時に泣き叫びます( ̄▽ ̄;)

上の子は赤ちゃんの時から生活に支障が出るほどの症状があり、三歳の現在では発達障害など少し疑うレベルです。

  • みぃ

    みぃ

    第一子なのでついつい気にしてしまい、考えすぎてしまいますね😭
    思い通りにならない以外にも
    突然大声で叫び出すので怖くなってしまっていました…
    ここでこうやって皆さんからコメント頂いて気持ちが楽になってきました、、ありがたいです本当に。

    ゆ太郎さんのお子様も何事もなく元気に育ってくれる事を願っています☺️💓

    • 8月30日
 ライチ

うちの子もほとんど似たかんじですよ☆
叫んだら負けじと私も叫んでお互い笑ってます♪

  • みぃ

    みぃ

    同じ月齢で同じような方がいらっしゃって安心しました😭!
    お互い笑い合ってるなんて微笑ましいです☺️
    私なんて、叫んじゃダメだよ!と優しめに注意ぐらいしか出来る余裕ありませんでした…
    参考にさせて頂きます😊

    • 8月30日