※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afm♡
子育て・グッズ

息子の発達について心配しています。食事や身の回りのことが苦手で、他の子と比べて遅れを感じています。イヤイヤ期もあるかもしれませんが、大丈夫でしょうか?

2歳1ヶ月の息子の事です👦
同じぐらいの男の子がいらっしゃる方、どのぐらい色々出来ますか??

うちの息子はほとんど何も出来なくて、心配です💧
1ヶ月上の知り合いの子とか見てると全然違ってビックリします。

〇話せる言葉(ママ、パパ、ワンワン、まんま、ねぇね、あれ?やだ。)
〇食事について(味噌汁ご飯、おじや、麺類、白米、果物、ゼリー、ヨーグルトなど柔らかいものしか食べません。基本的に少食なので自分でスプーンやフォークを持って食べる事はしません。使う事は出来ます。食事中も集中出来ないので座って食べる事があまりないです。)
〇散髪や爪切り、歯磨きなど押さえつけるか寝てる時じゃないと出来ないです。
やろうとすると泣いて暴れます。
〇着替えやオムツ替え、お風呂での洗髪、体洗うのも嫌がります。

比べるのは良くないとわかっていますが、他の子を見てしまうと息子がまだまだ赤ちゃん過ぎて大丈夫かなと思ってしまいます😭
イヤイヤ期の影響もあるかもしれませんが、みなさんいかがでしょうか?

コメント

プーさん大好き

長男の時は、話せる言葉なんて、ほとんどなかったです。スプーンやフォークで食べられますが、食べムラがすごかったです。

末っ子は、家族の名前、乗り物の名前がでたり、2語文話すときもあります。食事は何でも食べるし、スプーンやフォークで食べられることも多いです。

散髪や歯磨き、お風呂など困ることがないぐらいです😅

• afm♡

afm♡

やっぱり個人差がありますよね😅
    1人目と2人目でも違いますしね😣💦

末っ子くんすごいですね✨
    困る事がないなんて羨ましいです😂

• 8月30日
tama

息子もほとんど喋らないですよ☆
スプーン、フォーク、練習箸使えますが、面倒なのか右手に持ちますが、使わずに左手でそのままつかみ食べしてたりしますし(笑)
息子は食欲旺盛なので、早く食べたいがためにこんな行動になったんだと思いますが…
散髪は息子もめっちゃ嫌がります。バリカンの音も嫌だし、ハサミの音も気になるんだと思います。
たぶんですが、息子も前は爪切り、歯磨きの時は大暴れで押さえつけてしてました。その押さえつて、やってやる!って言う親の必死さが子供に伝わってるんだと思います。
爪切りとか歯磨きとか適当な歌を作って、歌いながら楽しそうにしてみたらどうですか?(^^)
歌いながらすると息子はジッとしてくれるようになりましたよ☆

• afm♡

afm♡

返信する場所間違えました。
    失礼しました!

• 8月31日
ママリ🔰

同じ月齢の息子います!
このくらいになってくると,本当に個人差が大きくなってきますよね。
うちは,おしゃべりは普通の中のちょっと早い方かも!って支援センターの先生に言われてるので,基本的に2語文や3語文で会話ができます。
食事は,かなり食べれる方で,大人と同じものが何でも食べられます。(例えばヨシケイとかのミールキットとかのメニュー,全部少し味薄くしてますが食べられてます)

ですが…まだまだ赤ちゃんな部分も沢山あって。移動は常に抱っこ!!だし,ご飯も「あーんてして!!」とせがみます。ほぼ食べさせてあげてます。運動は苦手な方で,ジャンプとかまだほぼしたことないです。散髪や爪切りNGなのは一緒ですね😂
他にもよその子ができててうちがまだでびっくりすること沢山あります!

本当に,色々なことの差が出てきてるなぁ〜とよその子どもと比べると感じます💦でも,それが個性なんだろうな〜と受けとめてます🤗

• afm♡

afm♡

回答ありがとうございます。

やはり個人差大きいんですね🤔
    でも食事に困らないのが1番羨ましいです😂
    うちの息子は本当に食に感心がなくて、ほとんど食べてくれないので💧

逆に運動は得意でジャンプも出来ますし、一歳半ぐらいから公園の滑り台も1人で登って1人で滑ってました😅

私も個性なんだと気長に見守ります😂
    親が焦っても仕方ないですね😂😂

• 8月31日
  • afm♡

afm♡

感心→関心の間違いです。
    失礼しました!

• 8月31日
afm♡

回答ありがとうございます。

食欲旺盛…羨ましいです😂
息子は食に関心がなさ過ぎて手づかみ食べもしません💦

逆に少し前までは散髪もあまり嫌がらなかったんですが、2歳前ぐらいから酷く嫌がるようになりました💦
歌ったり、踊ったり(笑)色々試しましたが息子には通用しませんでした😅

やっぱりもう少し大きくなるまで気長に待つしかなさそうですかね😂