※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
お金・保険

大阪市住吉区で保活中。保育料に悩んでいます。幼稚園と保育園の金額差が気になります。情報がまとまらずパニック中。費用情報を教えてほしいです。

大阪市住吉区で保活してます!頭の中が結構混乱してます😂
預かり保育をしている幼稚園で保育代を出して午後いっぱい過ごすのと、保育園または認可保育園、どちらにいれても金額的にはそんなに変わらないのでは?と思ってきました!!
旦那と私の所得税を合わせると約22万ほどなので、月の保育料が5万くらいです。かなり高いなと思っていて…
よほどお高い幼稚園でなければ、制服代や入園料を抜けばそこまで変わらないような気がしてます…
どう思いますか??
色んな保育園や幼稚園の情報がまとめきれずパニックになってます😂

それから、住吉区の保育園または幼稚園に通ってらっしゃる方、費用面で何か教えてくださったら嬉しいです…

コメント

ken

住吉区より住之江区にすこしズレることも難しいですか?😖

• まの

まの

回答ありがとうございます!引っ越しは考えてましたが、他の区は考えてなかったです💦

• 9月3日
時計

大阪市で保育園に通わせています。保育料6万です。
確かに、幼保無償化なので、幼稚園の預かりによっては金額変わらない場合もあります。
保育園に通っていて、3歳児クラス(年少クラス)から幼稚園に移る子も多いみたいです。
まのさんは育休中ですか??
幼稚園の預かりも、19:00まで空いていても、だいたい18:00ぐらいに残ってるのは2.3人の幼稚園もあるらしく、保育園なら18:00ならまだ何十人といますし、子供本人に寂しい思いをさせてしまうかもなど心配はあります。
保育園、幼稚園のそれぞれのメリットデメリットがあると思います^^

• まの

まの

なるほど…幼稚園は預かりのお子さんが少ないというのは考えたことなかったです🙇‍♂️
    ありがとうございます!

• 9月12日