※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでこ
お金・保険

2歳の子供がいて双子が生まれる予定のママが、マイホーム探しで注文住宅を考えていたが条件が変わり諦めかけていた。双子が発覚し、値下がりした物件を買うか悩んでいる。旦那との話し合いが必要。

2歳👧と3月に双子が生まれる予定の子育てママです。
ずーっとマイホーム探しをしていました。
最初は一人っ子の予定で、旦那が建築関係ということもあり注文住宅を購入しようと思っていました。
土地探しをしていましたが、なかなか見つからず。
見つけた土地を仲介会社➀に連絡して見せてもらいました。
しかし、当初は含んでいると言っていた水道等の引き込みが売主の工務店で買わないと分かった途端に含まないし、地盤もよくないといわれ予算も高くなりそうだったので諦めていました。
以降、建築条件付き物件となり売り出されなかなか売れなかったようです。
そして双子が発覚したので、マイホームを購入したいと思い注文住宅を諦めてもいいかなぁと思っていました。
すると、仲介会社➁から連絡がありました。
土地を見ていた物件が、建築条件付きとなり値下がりそうとのことでどうですか?と言われ、旦那と話し合い買いたい気持ちに傾いています。
しかし、旦那が仲介会社➀にも連絡をしていたようで、仲介会社➁が何を根拠に値下げと言っているのかしりませんが、僕たちなら売主と親族みたいなものだから値引きもできると思います。まぁ、買うのはそちらに任せます。と言われました。
仲介会社➀の対応がどうも腹が立ち、たしかに親族なら安くなりそうだけど。。。明日打ち合わせどうですか?と言われたので14時にと言うと、やっぱり無理でしたと普通に言われます。
多分、私たちが土地探しのときに早くマイホームが欲しいと言っていたので足元を見られている気がします。
旦那は気にしてなさそうですが。。。

乱文で申し訳ないですが、どのように安く買う方向に進めていけばいいでしょうか??

コメント

koi

仲介会社は通さずにとはいかないのでしょうか?
条件付きなのであれば、工務店若しくはハウスメーカーは決まってると言うことだと思うので、直接そちらとやり取りした方が仲介料かからず安く済むような気がします😊
最初から対応が悪いのは今後も信用できないですし💦

• おでこ

おでこ

スーモとかなので分からないんです😭
    たしかに直接の方がお安くなりますよね😇

• 8月30日

ほかでも候補があると言うスタンスで天秤にかけるほうがいいと思いますよ。
交渉は旦那さんがいいと思います‼️
女だからとなめてかかってくる業者は大勢いますからね❗でも人をみて判断するような業者はやめたほうがいいですけどね(笑)
更に別のいけてる会社は探せませんか?

• おでこ

おでこ

なるほど!!
    いまから、候補とはほかの物件とということですよね??
    旦那と作戦会議します😂

• 8月30日

退会ユーザー

はい❗
    ここしかないと相手に思われると相手も強気できますからね…
    あまりに感じが悪ければ担当者を変更してもらうのもいいかも❗
    会社に直接電話して名指しで感じ悪いから別の人にしてほしいと(笑)
    そいつの売り上げになるの私なら嫌です(笑)

• 8月30日
ななちゃん

なんだか話が二転三転して、不安が多い仲介会社さんですね💦

でも、逆にそこを逆手にとってうまく値下げさせたいですよね😆

「希望のエリアからは少し外れるけど、条件のいい土地が見つかったから、そちらと迷っている」とか

「そっちは他にも気になっているご家族がいるそうなので、うちも早めに回答しないといけないんです〜」

とかって言って、少し焦らせるのがいいと思います❗️

土地の契約は何かと焦らされますが、相手のペースに飲まれないよう気をつけてください😄

• おでこ

おでこ

相手のペースにのまれるのだけは避けたいですね😭😭😭

• 8月30日