※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi-cn♡
その他の疑問

披露宴をされた方、参加した方で よかった演出や引出物、また逆にあまり…

披露宴をされた方、参加した方で よかった演出や引出物、また逆にあまり良くなかったものなど色々アドバイスいただきたいです♡

お友達や職場、親族でのお呼ばれ、年代によっても違うと思うのでその辺も教えて頂ければ嬉しいです*\(^o^)/*

コメント

らん

引き出物は良く食器とか頂くのですが、重いので持ち帰るのに一苦労なんです…
私は遠方からも呼んでいたので、引き出物は重たくないものを選びました(*^_^*)

演出は良かったとかつまらなかったとかあるかと思いますが、でも新郎新婦やお友達が頑張って考えたり用意しているものですので、何とも思いません( *ˊᗜˋ* )
楽しく見させてもらってますよ~
結婚式や披露宴はやっぱり飲み物やお食事ですね~
そこを豪勢にするのとケチるのとではだいぶ違うと思います(*˙︶˙*)ノ゙

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

やはり引出物は重くないものが良いのですね♡
    飲み物やお食事大事ですよね!!
    最近母親が親族の披露宴で料理が微妙だったとぼやいていました😅

色々と参考にさせてもらいます♡
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 4月7日
manami03

こんにちは✨
ありきたりですが、引出物はカタログギフトだと選ぶ楽しみがあって嬉しいです♡あと今治タオルはフワフワで娘用に重宝してます(*^o^*)
中高の友人の結婚式では、ドレッシングやレンジで使えるマルチボウルのセット(画像のようなやつです)だったんですが、もう重くて重くて、、💦そのあと別の駅に移動して二次会にも参加したので、正直すっっっごく疲れました(。-_-。)
あと、別の結婚式でビールを注ぐと雪の積もった富士山みたいになるグラスをいただいたんですが、私も旦那も全くお酒を飲まないのであまり感動しませんでした笑。

演出は、ブーケトスは私はやりませんでしたが、誰も前に出てきたがらずシラけることもあると聞いたことがあります。
あと、友人の結婚式の余興で、その場でいきなり会場の人に話を振るタイプの余興をしていて、よく聞こえないし振られた人はみんな困ってるしで変な空気でした笑。
演出とは違いますが、挙式の最中にスタッフが出入り用のドアをバタバタしててうるさいこともありました。そのへんは事前にスタッフさんにしっかり言っておいた方が良いと思います!
私は結婚式に参加するとき、あまり早い時間だとヘアサロンの追加料金かかるから嫌だなーとか、料理は美味しいかなー引出物は何かなーとかが一番気になります(^◇^;)

長々すみません。

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

サプライズ余興はやめた方が良さそうですね(笑)
    色々な意見きけてとても参考になります*\(^o^)/*
    教えていただきありがとうございました♡

• 4月7日
ひろ♡ゆい

メッセージキャンドルっていうものをやりました♡
キャンドルに一人一人にメッセージを書いてあって、キャンドルサービスで各テーブルに回って一人の人につけてその人からテーブルごとリレーでつけていくんです。
それで全員のキャンドルに火がついたら一斉にキャンドルに蓋をすると、新郎新婦からのメッセージが浮かびあがるっていうサプライズ?演出をやりました(*^^*)!
キャンドルは持って帰れて何度でも火をつければ見れるんで記念になりますよぉ(^○^)

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

初めて聞きました!!
    さっそくググってみます*\(^o^)/*
    教えていただきありがとうございます♡

• 4月7日
renako

結婚式で菓子まきをやりました!
私たちが2階の窓から袋詰めしたお菓子を投げて、みんなワーワーキャーキャー言いながらとても盛り上がりました♡
親戚の子供たちも多かったので、すごく喜んでもらえました(^^)
最後には特大の大袋のお菓子をいくつか投げて、楽しかったですよ(*^^*)

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

菓子まき(((o(*゚▽゚*)o)))
    たのしそうですね〜🎶
    子どもたち多ければやってみようかなー♡

• 4月7日
3kidsma-ma

私は従兄弟の結婚式に呼ばれていきましたが、引き出物は一人用のタジン鍋でした。独身は嬉しい?でも私みたいなファミリーに一人用のタジン鍋はドン引きでした…。いらない。
まぁ、料理も大して数はでてこなかったしもうシメのスープ?みたいな感じでした。
子どもの分の料理なんて大人と一緒で気遣いなしだし(式の前に子どもらにごはん食べらしてきたからよかったけど…)からお金かけてないなと思ったし、その分お色直しに金かけてる感じの式でした。
普通のお金かけてないなとわかるほどの分かりやすい結婚式でした。

知り合いの結婚式はまあまあお金かけたなといったくらいの普通の結婚式でした!料理も余るほど沢山でてきました。飾ってるお花もボリュームがあり華やかでよかった!
引き出物はカタログで選ぶ感じでした!カタログでも物見たら何千以内の品物のカタログかわかりましたが、だいたい二千くらいでしたね!
まぁ、選べれるだけよかったですよ〜。

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

とても勉強になります(>_<)
    やはりゲスト1人1人にあったおもてなしを考えるべきですね!!

• 4月7日
しけっち

引出物は選べるカタログとお菓子にしました!
カタログだと年代に関係なく選べるので好評でしたよ(*'ヮ'*)

演出は、新婦がサプライズで歌を歌いその後事前に司会者に渡しておいた新郎への手紙を読んでもらいました\( ¨̮ )/
新郎涙流して大成功でしたよ!

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

わぁ〜〜 新郎へのサプライズ素敵です♡
    教えていただきありがとうございます*\(^o^)/*

• 4月7日
でーる★

引き出物はカタログとお菓子にしました♪♪

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

やはりカタログ×お菓子人気ですね♡
    参考にさせていただきます!!

• 4月7日
ジャム

32歳、4年ほど前に結婚式しました。
私の時は引き出物にカタログギフトを選びました。
好きなものを選べたほうがいいと私は思ったのですが…
私の周りの友人たちは、
お皿とか器とか陶器系が多かったように思います。

愛知県民なので、ある程度の大きさと重さがないと、年配の方からブーイングあるかも、とプランナーさんに言われたのもあってちょっと納得でした。
地域性とかもあるかもですね。

友人たちは、
自分の式の時のお皿を使ってもらって、
都度思い出してくれると嬉しいと言ってたけど、
正直誰の時の式の引き出物だったかとかそんなに覚えてないし、
使いにくいものや好みじゃないものは結局しまったままになってます…
ただ、カタログギフトはカタログギフトで、そんなに欲しいものもないしねー。
みたいな意見もたくさんあって、
結局みんながみんな満足してくれるものなんてないんだなーと思いました(;^_^A
だから、最終的には自分たちがいいと思うものでいいのかも…

それよりも、料理をいいものにするのがいいと思います。私は料理に一番お金をかけましたが、みんなおいしかったと喜んでくれました^_^

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

やはり地域性で変わりますよね(>_<)
    私は沖縄なんですがお祝儀の金額が他県に比べ安い分、引出物はだいたい1000〜なのでお菓子や琉球グラスが多い気がします🎶

料理大事ですよね!!
    私も料理にお金かけたくて★でも伯母さんに料理はランク下げて安くしたら〜と言われたのでびっくりしてしまって😅披露宴の金額を心配してのことだと思うのですが。
    料理は良いものにしようと思います♡
    教えていただきありがとうございました*\(^o^)/*

• 4月7日
樹季mama

式場からみなさんが出ていく時に私たちから、写真付きのチロルチョコとめで鯛スプーン渡しました。あとチャペルの入口にミッキー&ミニーの花飾りを飾ってもらったり、夜だったので花火しました。あと式と披露宴一時間を5分くらいにまとめたものを後半に流しました。あとお互いの両親にケーキ入刀してもらったり、旦那にも両親に手紙よんでもらったりしました。県外の友達や親族が1/4くらいいたので数日後に引き出物が届くようにしました。

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

わぁ〜〜 花火素敵ですね♡
    県外ゲストへの引出物は真似させて頂きます♡
    色々と教えていただきありがとうございました*\(^o^)/*

• 4月7日

私も引き出物はカタログとお菓子です(^^)
親族のカタログやお菓子はお祝儀も多いため少し値段を上げました♡
友だちもみんな引き出物はカタログとお菓子でしたよお!!!

こないだ友だちの式に行ったときは、旦那側の姪っ子がプレゼントを持って来たり、新郎新婦からその姪っ子にプレゼントあげたりしてるのは可愛かったです\( ¨̮ )/
私はキャンドルサービスをルミファンタジアにしたら、可愛い②と評判でした♡
友だちは風船を割って中から風船が出てくるってゆーのをやってて、それはびっくりするけど可愛かったです⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

やはりカタログ×お菓子人気ですね♡
    ルミファンタジアさっそくググってみます*\(^o^)/*

• 4月7日
ぐぅちゅけ

旦那にビールサーバーかつがせました。中々うけよかったですよ(*^^*)

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

私もビールサーバーやりたいんですよ〜〜!
    前 旦那に言ったら却下されました(´・_・`)(笑)
    ウケ良さそうですよね〜〜♡

コメントありがとうございます*\(^o^)/*

• 4月7日
だん嫁

食器いらなかったですね~(^_^;)本人達の名前入りの物も(笑)

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

やはりそうですね!!
    母親も言ってました(笑)
    コメントありがとうございます♡

• 4月7日
きねえり

私はデキ婚で本当にたくさんの方にお世話になったので感謝の気持ちを来て下さった方々に伝えたいというコンセプトで悪魔で自分達も楽しめゲストにも楽しんで参加してもらう形の披露宴にしました
‼‼‼ちなみに一番のこだわりはレストランウェディングだったのでアットホームな会場作りとお料理でした😊✨ゲストには受付をした際に席次表をあえて配りました!
その席次表の隅に番号入りのシールを張りました!皆数字が入ってるとは知らず😋
披露宴の中盤にサプライズとしてオリジナルビンゴゲームをしました☺
ゲストの方々には一人1つ数字が席次表で配付されているのであとは私達夫婦にちなんだ数字を当たりにして色々プレゼントを用意しました😊✨
皆サプライズにびっくりしていたのと
お子ちゃまから年配の方まで難しいことが1つもなかったので皆さん楽しめていました🎵
あとはパソコンで手作り号外新聞を作り、お色直しの間も飽きないように配ってもらいました🌸

やることはたくさんありましたが
準備してる時もとても楽しかったです😌

素敵な結婚式になりますように🌠

長々と失礼いたしました!

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

オリジナルビンゴゲーム良いですね♡
    参考にさせて頂きます♡♡
    素敵な結婚式になるよう頑張ります(>_<)
    色々と教えていただきありがとうございました♡

• 4月7日
みっこ姉

どの年代でも食事が美味しければ満足度が高いと聞いた事があったので、食事を基準に会場も選んで、メニュー選びも結構こだわりました。
当初の予算よりオーバーしてしまいましたが、披露宴中に“これ美味しいよ!!”って言いに来てくれた人もいたりして、子供も大人(年配の親族)も全員完食でした(笑)
もちろんみんながゆっくり食事できるように演出等も考えました。
引出物に関してもかなりこだわり、友人に対しても既婚・未婚、男性・女性、子供の有無など少し細かく分類してカタログギフトを分けました。

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

やはりお食事と引出物大事ですよね!!
    参考にさせて頂きます(>_<)
    教えていただきありがとうございました♡

• 4月7日