※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル*
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんが魚を食べないので、鱈を食べさせたいが困っています。トマト缶を使ってもいいか、魚を食べやすくする調理法を教えてください。


離乳食のレシピをアドバイスいただきたいです。

生後9ヵ月の息子の離乳食に
鱈をあげようと思い、これから調理するのですが
息子は魚が苦手で今のところほぼ食べません。
鯛、しらす、鮭、まぐろ は1〜2口食べて拒否、
鰹・昆布だしベースで作ったものもあまり食べません。
レトルト食品や、粉末のだしを
使ってみても食べてくれませんでした。
アレルギー反応はどの魚も出なかったので、
栄養バランスも気にのでそろそろ魚をあげたいので
困っています。

息子さんが居る知り合いから、
トマトと一緒に煮込んだら
臭みも消えて食べてくれたと聞きました。

現在食べている固さですが、
米:6倍がゆ、野菜:細かく刻んで軽く包丁でつぶす
といった具合で進めています。
質問なのですが、

・9ヵ月の赤ちゃんにトマト缶って使用できますか?

・お子さんが魚が苦手の方、
どうやって調理して食べさせていますか?
作り方を教えていただきたいです🙇‍♀️
(トマトを使わないレシピでも構いません☺️)


皆さま、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

まい

娘は魚の食感が苦手なので、よくおかゆと混ぜてました💡

トマト缶はなにも入ってないものなら大丈夫だと思いますが、最近缶の成分がとけだしてる?と言われているので、心配だったらトマトペーストをおすすめします!

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!

    お粥と混ぜたら食べてくれたんですね☺️♪
    息子はそれでも気に入らないようで、なかなか食べてくれません😂

    そうなんですか💦
    ホットの缶コーヒーは聞いたことありましたが、飲料だけじゃなく食品缶もそうだったんですね😭
    トマトも買ってあるのでそちらを使いたいと思います🙇‍♀️✨

    • 8月30日
C.

トマト缶、使えますよ♡
お魚が苦手ということでお粥にまぜる作戦はいかがでしょう?
(もう挑戦していたらすみません)
方法としてはお米からつくるので
冷凍ストックになりますが一応。

①1合のお米を研ぎ、お粥1合分の水を入れる。
②好きな野菜をみじん切りにして御釜に入れる。(人参、玉ねぎ、ピーマン、ほうれん草、何でも)
③魚は予め茹でておいて、細かく刻んでから御釜に入れる。(鯛、鱈、鮭、何でも)
④醤油小さじ1、酒小さじ1を御釜に入れる。
(調味料を使いたくない場合は昆布やかつお節を入れる)
⑤おかゆモードで炊飯する。
⑥炊けたら温かいうちにラップ等に包んで冷凍保存。

これで80gが9個くらいできます🤔
よかったら参考までに♩

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!

    お粥は試したんですが、1口あげたら渋い顔して食べて、2口目は拒否されてしまいました😂

    手順まで詳しく書いてくださり、とても参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    いつもはお粥と野菜を別々に調理してるので時間がかかるのも悩みでしたので助かります😭💓

    出来上がり量も教えていただけて参考になります☺️🙏🏻

    • 8月30日
ポン子ちゃん

トマト缶ってよくないって聞きました。缶があまりよくないのでパックのならいいと思いますが、それなら普通にトマトと煮たらいいと思います。よくお豆腐に茹でて少し出汁で味付けしとろみをつけた鱈を混ぜたりしてましたよ!

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!

    やはり缶は成分が溶け出すという話は本当なのですね😭💦
    離乳食に使う前にお話し聞けてよかったです😭💓
    時間に余裕があるなら自分でトマトから選んで作るのが一番安全ですね☺️👏🏻

    お豆腐は柔らかいし、とろみもつければ魚も一緒にツルっと食べてくれそうですね🤔♪ 試してみます😍

    • 8月30日
deleted user

うちもお魚が急にダメになって、1ヶ月ほど一切あげませんでした!
忘れた頃に魚あげると食べてくれました😭✨
トマト缶気になるなら、瓶や紙パックのものだと安心かなとおもいます!
カゴメの瓶のトマトピューレは何も入ってないはずです!トマトピューレで野菜とお肉とか魚混ぜて煮たやつ!とかよく食べます!

  • ベル*

    ベル*


    食べていたのにダメになる場合もあるんですね🤔
    魚の臭みがいちばんの原因なんですかね😭💦

    紙パックのものもあるんですね😊
    大人だけのときはトマト缶使ってたので、気にとめてなかったのですが、調べてみるとピューレやペースト状など瓶やパックで色々売ってるんですね😳💗
    お肉にも使えそうなのでカゴメのトマト瓶今度探してみます🙏🏻✨

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

食塩無添加のトマトジュース使ってます🍅

うちもささみや魚のパサパサが苦手なので、すり潰してお粥やパスタと和えてます‼

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!

    トマトジュースといいですね👏🏻💕
    もとから水気が多いのでそのまま薄めず使えて便利そうです☺️✨
    うちもササミをお粥に混ぜると食べれます😊
    魚はゆっくり進めていきます😭🙏🏻

    • 8月31日