※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

歯科医院で患者からの執拗な電話で困っています。患者は他の医院でも同様の問題を引き起こしており、対応に苦慮しています。警察に相談するべきか悩んでいます。

凄く困っています。
歯科医院で働いてます。
ある患者さん(Aさんとします)が執拗に電話をかけて迷惑しています。事の発端は、2年前に別の医院での治療に不満を持ち、Aさんがうちに来院した時からです。聞いていて不快なほどの悪口で、うちに対してクレームを言われてるんじゃないかと錯覚するほどで、最終的にはうちで診て欲しいと言われたので、止む終えず診ることになりました。しかし極度の歯科恐怖症で、削ってもいないのに、切削器具を口に入れただけで、痛い!やめて!今何したの?!と叫び、らちがあかなかったので、大学病院に紹介することになりました。
大学病院に連絡したところ、別の科では診療拒否になっていて警察沙汰にまでなった人らしく、市内の多くの歯医者も同様の件で迷惑していると聞きました。とりあえず、うちも大変だろうということで、大学病院の歯科が一度は引き受けてくれましたが、その後、そこでも診療拒否になったと聞きました。
うちでも、うちではどうすることも出来ませんので、と来院は拒否しています。しかし、電話を診療時間終了間際に非通知で執拗にかけてきて、別の歯科医院でこんな治療をされたんですけど、ありえないですよね?と聞いてきて、院長に聞きたいから代われと言います。院長は今診療中なのでお話できません。というと、話もできないのか?それでも医者か?!と。状況がわかりませんので、うちではお答えできかねます。治療してもらった歯科医院に直接聞いてください。というと、その医院はもう診療時間が終了してしまった、この時間開いてる歯科医院はおたくくらいしかない、俺はどうすればいいの?!困ってるのに。と。最終的にはこちらも付き合ってる暇はないので、時間がありませんので失礼します。と電話を切ると、即掛け直してきて出るまでずっと電話が鳴り続けます。うるさいので出るしかないのですが、あんた一方的に切るなんて何様だ?名前はなんて言うんだ?患者に向かってなんという態度だ?と。
私も困り果てていたので、最後は院長が仕方なく診療の手をとめて、治療してもらった歯医者で聞くか、大学病院の救急に行ってくださいと言うと、Aさんははすんなり納得。
でもまた何日かするとかけてきます。
Aさんが頭がおかしいのはわかっているのですが、こちらがキツく言えば言うほど逆上し刺激してしまうので、電話してくるなと言えません。でも本当に迷惑していて、立派な営業妨害なので、どうにかしたいです。
おそらく別の医院の悪口も、本当のことではなく、被害妄想のような感じがします。このような頭のおかしな人を野放しにしていると、いつか凶悪事件を起こすんじゃないかと思い、恐ろしいです。こういう時、警察は動いてはくれないのかな?と思います。
とにかく非通知から電話がかかってくるだけで憂鬱です。どうしたら良いのでしょう…。
電話がかかってきた日はイライラして、子供に対しても上の空になってしまう自分も嫌です。しょーもない人にイライラしたくないです。でもしちゃいます。

コメント

ラム肉

非通知でかかってくる電話を拒否することはできないんですかね?😭

わたしも同じような経験があり 、営業妨害で仕事ができないということで非通知は拒否することで平和になりましたよ 😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭コメントを見て、今上に補足させてもらいました。
    でも、とりあえずは非通知拒否してみようと思います😣

• 8月30日
  • ラム肉

ラム肉

補足読みました !

わたしも迷惑電話の相手がおそらく間違えて番号通知してかけてきたのですが 、番号を知ってからは着信拒否しました 😂

なにも聞かずに一方的にガチャ切りしてた時期もありました 。

あとの対策としては最寄りの交番に相談しておいて 、なにかあったときのために交番の番号を控えとくといいかもしれません 💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

度々ありがとうございます😭

頭のおかしな人に恨まれたら何するかわからないので、怖くて動けずにいましたが、色々対策してみようと思います😣💦
    交番に相談するのは良いかもしれませんね。恐らく交番も情報は持ってると思うので、話聞いてもらいやすいかなと思いますし😣

ありがとうございます😭✨

• 8月30日
けー

非通知拒否できるよう、院長に交渉しては?
普通に客商売で営業している会社でも非通知拒否している会社はたくさんありますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭コメントを見て上に補足させてもらいました。
    とりあえず非通知拒否してみます😭

• 8月30日

調剤薬局で働いています。
今まで働いてきた薬局では、非通知拒否してた所はなかったです。もちろんクレーマー非通知もいました…
だいたいそういうことをする人は限られてくるので、電話対応のマニュアルとか作成した方がいいのかな?と思います。(掛け直すので電話番号・名前お願いしますなど…)
私も薬局に来たことのない人から30分以上電話に捕まったこともあります…ある時期には、同じ内容を毎日聞いてくる人もいました…電話の主導権を取られないように、うちでお薬を渡してないのでわかりません!主治医に確認して下さい!失礼します!って切ってました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    厄介なことに、何度かうちを受診したことがあって、恐らく院長の人柄?を気に入って信頼されてしまっているようなんです😭
    実際、口の中を診て削ろうとしたところまでに至ったドクターは他に聞いたことがないと、大学病院の先生に言われました💦
    一度患者さんだったこともあり、単なるクレーマーじゃないので対応が難しくて💦
    だからもちろん名前も住所も電話番号も全て知っています。院長に構って欲しいところも大きいような気がします…。院長に代わるまでは、電話し続けてくるので困っています😣💦
    でも、今後他にも迷惑電話に遭遇することはあると思うので、マニュアルを作っておくのは冷静になれるので良いですね。提案してみます😊✨

• 8月31日