※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳の娘が心臓手術を受けた後、どこでフォローを受けるか悩んでいます。循環器科の混雑や待ち時間、予約の取りやすさ、手術後のケアについて知りたいです。胸の傷のケアについても相談中です。

宮城県立こども病院で今月、一歳の娘が心臓の手術を受けました。もともと別な病院で手術直前まで診てもらっていて、手術のためにこども病院に転院しました。術後健診が終わったら、また前の病院に戻ってそちらでフォローを受けてもいいといわれたのですが、戻るか、このまま残るか迷っています。

先生には、こども病院の循環器科はかなり混むし、前の病院のほうが自宅から近いからそちらのほうがいいのでは?といわれています。
こども病院の循環器科はそんなに混みますか?
いつもどのくらい待ちますか?
希望の日時に予約は取れますか?
また、手術した方に質問ですが、一年後にまたカテーテル検査はありましたか?(根治の場合でも)

あと、胸の傷にアトファインなどの保護テープを貼っている方いますか?
主治医には、できればなにも貼らないで、といわれたのですが、、すこしでも傷跡を綺麗にしたくて、自己責任で貼るか迷っています。

コメント

みほ❤︎たき

7/5に心臓病の根治術受けています。

火曜日行ってきましたが、10:30からの予定が12時くらいに呼ばれました。

一年後カテーテル検査と言われています。

私も、傷を綺麗にするテープ?を貼りたいと言ったら、貼らない方が良いと言われ、貼っていないです。子どもは汗をかきやすいので、蒸れて傷口に良くないのかな、と思いました。

• みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

通院は1か月ごとの受診になると思うのです、大体1か月後であれば通院日の希望は通るかもです。
    9月受診を24日どうですかって言われましたが、26日にお願いします、と言ったらOKだったので。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    けっこう待つのですね。
    そしてやはり一年後にカテーテルあるのですね。
    もし前の病院に戻ると、またカテのときには、紹介状をもってこども病院に転院になるので、めんどうだと思い、悩んでます…
    受診は最初のうち1ヶ月おきなんですね。1ヶ月後なら日にち選べそうなんですね。
    そこまでいっぱいじゃないのかな。

傷のテープ、やっぱりダメって言われますよね。傷が化膿したときに気づくのが遅れると大変だからといわれたんですが、他の病院だと貼っているひともいるようで…
    ちなみに循環器外来は午前中だけですか…?

• 8月30日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

かなり待ちますね…子どもも眠くなったりお腹すいたりとグズっていました。

確かに面倒ですね…悩みますね(^_^;)

予約いっぱいですが、定数より多く入れてくれるので…だからかなり待つのだと思います。

他の病院だと貼ってる人もいるんですね!もしかしたら、化膿とかして予約外に来られるの嫌なのかもしれませんね。

今年度から午後もやっていると聞きましたよ!曜日限定かもしれませんが。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり長いと、どうしてもぐずりますし、あやすのもつかれますよね…
    四人の枠に十人くらい入れてるから混むよ!と先生にいわれました。。
    午後もやってるんですね!仕事があるため、午後から受診できるんなら助かります。
    傷のテープは、もし化膿して菌が中までいくと開胸しなきゃならないらしく💦
    やっぱりやめたほういいですよね😅

あと、今はまだ肋骨がけっこう出っ張ってますが、時間たつと治りますか?女の子なので気になっちゃって😢プロテクターとかつけてますか?
    良かったら教えてください。

• 8月31日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

毎回かなり疲れますね…今は循環器だけですが、手術前は4つの科にかかっていたので1日がかりで、家に帰ったら何もしたくないって感じでした(;´д`)

午後やってる曜日は分からなくて…すみません(>_<)

そうですね、傷のテープは付けずに様子を見ようと思います。

プロテクターとかは付けていないですね。
    根治術の前に肺動脈を縛る手術(姑息手術)の時はキレイに治りましたよ。今は、胸骨の上の方が出っ張っていますが…

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐったりなりますよね…うちも術後健診の日は4つまわるので、覚悟していきます(>_<)
    次回転院の件、もう一度相談してみます。

お子さんは一回目のときは胸の形、きれいに治ったんですね。娘も現在は同じく胸骨の上が出っぱってます。切開した正中も横からみたら盛り上がっていて、鳩胸みたいになってます。
    まだ直後だからしかたないですかね💦そのうち治るんですね。安心しました☺️様子見てみます。
    あと…
    何度もすみませんが、根治済みだと、今シーズンはもうシナジスは打たない予定ですか?
    人によるかもですが、根治後もお薬はまだ飲んでいますか?(バイアスピリン、利尿剤など)しばらく続くんでしょうか。

• 8月31日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

私もシナジスいつからか確認したら、根治術した人はシナジス適応外と言われましたよ。

利尿剤飲んでます。いずれは無くなるとお話されましたが、いつとは具体的には言われなかったです。レントゲンやエコー、血液検査などで判断していくのかな、と思っています。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シナジスは、やはり根治後は適応ではないのですね。
    もう根治したから大丈夫かなと思いつつ、今まで打ってたのがなくなると、不安になります💦
    利尿剤はそうすぐになくなるものでもないんですね。でもいつかは終わるんですね。
    まだ手術したばかりなので、焦らず長い目で見ていきたいと思います。
    何度もありがとうございました🤗参考になりました☺️

• 8月31日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    私もシナジスやらなくて心配なんですよね…
    薬は長い目で見ていかなきゃですね、めんどいですけど(^_^;)でも利尿剤が無くなってしまうと、小児慢性が適応じゃなくなるので、交通費自費は痛いです…笑

少しですが、参考になったなら良かったです!
    お互い通院頑張りましょうp(^_^)q

• 9月1日