※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

遠方の自分の実家に長く帰省したときなど、家事はどれくらいやってます…

遠方の自分の実家に長く帰省したときなど、家事はどれくらいやってますか?
私は年に2回くらい2週間程度帰るんですが、今回二人目妊娠してることもあってか母が私に全く家事をさせようとしません。
出産は里帰りしないのでそれもあってか、こんな時くらいしかゆっくりさせてあげられないから、と言って全部やってくれます。
洗濯干すのをちょろっと手伝うのと食器下げる、ゴミを集める、くらいです。
普段ワンオペでものすごくしんどいので娘の世話だけに集中できるのはめちゃくちゃ助かるのですが、夜私が寝たあとに父に、疲れた、私ばかりしんどい、と愚痴を言ってるのを聞きます。
私に対して、ではなく父に対してなのですが。(父は脳梗塞の後遺症で半身麻痺で家事はほとんどできない状態)
父に、あなたと結婚したがために私は大変な思いをしている、家事も仕事も育児も全部私ばかり、奴隷のように働かされている、と散々言います。
もちろん若い頃から苦労したのでそれもあってかと思いますが、そう言われるとなんだか心苦しいです。父にも申し訳なくて。私だって家事はできるから、母にあまり負担にならないよう、手伝うよと言うのですがいいから!あんたは休んでて!と言います。でもそれで不機嫌になるほうがよほど私としては辛いです。
どうすべきなのでしょうか。

コメント

元転勤族ママ

ひよこさんが知らない部分で、若い頃から苦労してきたことがまだまだたくさんあるんでしょうね。。。
お母さんも、ちいさい子いて妊娠中の娘にやらせるわけにいかないし休ませてあげたい親心とやっぱりたまってくものもあってあれこれいってしまうんだとおもいます😅
優しいお母さんだとおもいますよ。

年に二回くらいとのことで、そんなに頻繁ではないですがせめて1週間とかなるべくおかあさんの負担へらせるような日数にしてはどうでしょうか?

きっとひよこさんがなにをいっても、手伝わせてはもらえないとおもいます💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、やはり私のためと頑張ってはくれてるものの高齢だし疲れが溜まりますよね。
    私もちょっと期間が長いかなぁ…と迷ってました💦今度からもう少し短くします😭

• 8月30日