※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
産婦人科・小児科

11ヶ月の子供が熱を出し、痙攣を起こした相談です。昨日の病院での対応に不満があり、新しい小児科を探しています。

半分愚痴です。質問もあります💦長いです😔
いつもお世話になっています🙇

今11ヶ月のこどもを育てています。
3日位前〜少し咳、鼻水が出ていましたが熱はなし、機嫌も良好でした。
昨日の朝少し熱かったので測ると38,4℃
保育園は休ませて、具合が悪いからかすぐに横になりね始めたのでとりあえず様子を見ながら寝かせていました。
(起きてからミルクだけは飲みました)

昼頃起きて、機嫌も良くなり熱も37℃代までおち、食欲も旺盛
ちょうどミルクとかあげたりしていたら診療時間間に合わなさそうだったので午後行くことにしました。

そしてまたお昼寝とかもして、夕方病院へ
ただの風邪だろうとのことで薬を処方してもらいました。
この時熱は38.4℃

家に帰ってからもだるいのか基本ゴロゴロしてて、そのまま眠りました

熱も高めだしお風呂入れないから体ふいて着替えだけと思い体を起こすとすごい熱い
熱を測ると39.5℃
処方された解熱剤の座薬を入れ、氷枕を用意して…(隣にパパがいました)

ふと様子をみると、変。一点凝視していて体はピクピク動いている
呼び掛けにも全く反応なし。
時間を計り10分近く続くので救急車を呼び夜間診療へ

診断は熱性痙攣。

幸い救急車到着する頃には呼び掛けに反応できるようになり病院で予防の座薬を入れてもらい落ち着いたので帰宅。

家帰ったら咳がひどく、連続3回嘔吐。

夜間診療のときに、夕方処方された薬の中に、痙攣を起こしたことある人はそれを飲むと痙攣を誘発させる成分が入っているのがあったので次の日にそれを除いた薬を再処方するよういわれました。

そして今日、昨日いった病院へいき経過と再処方のお願いをしました。

そしたら、こどもの体を診るわけでもなく、診察室入ってすぐじゃあ他の薬出せば良いんでしょ?これ出しておくね
と。
そもそも他の病院いったならなんでウチに来るの?その病院で見てもらってと。
(そうしたいところですが、夜間いった病院は総合病院で、紹介状がないと基本的に診てもらえない)
座薬は入れたの?と聞かれたので1度入れた旨を伝え、なんでもっと使わないの?だから熱下がらないだよと。
今日は熱は高めでしたが機嫌はわりと良かったので座薬は入れずに様子みました。(座薬で熱下げると、薬が切れたときにまたバーンと熱が上がって痙攣起きたら怖いと言われていたので)すると、機嫌が良いなら入れる必要ないからね!…矛盾
保育園に朝電話したときRSウイルスが流行り始めたと聞いたので、その可能性もあるのか聞くと、そんなのうちの病院では検査しないから、どうしても知りたいなら他でやれば?と
咳が酷くて夜吐いたりもすると伝えると、じゃあ1日中おんぶしてれば?と
で、一方的にバイバイと言われ診察終了。

日中しかやってない病院なのに…
他の病院へかかったのがそんなに悪かったのですか?
初めての痙攣で心配で生きた心地もしないで過ごして、この対応。
ついでですが、私も体調崩してしまっていて昨日は38℃の発熱もありけっこうフラフラ、今日もまだ治ってないし寝不足で不調でやっと連れて言ったのに。

もう2度と行かない。

少し遠くても良いです。横浜市金沢区(できれば金沢文庫駅周辺)で良い小児科ないですかね?
ちなみに前に咳が酷くて、ゼーゼーしてるし長引くし、私自身喘息もちなのでもしや?と思い、金沢八景駅のKクリニックにかかったら赤ちゃんに喘息はありえないと言われ、でも治らず他行ったら喘息の診断
もう少し気づくの遅ければ入院でした。また最近知り合いも長らくかかっていて、幾度になんでもない、気休めで薬の処方と言われ治らず他行ったら血中の数値が悪くなってしまって即入院 危ないところだった ということがありもう行きたくないと思っています。

コメント

🐷

ごめんなさい!
住んでる所が全然違うので病院紹介とかではないですが…

その小児科ありえませんね!!
読んでてめっちゃ腹立たしくなりました!
初めての熱性痙攣ビックリされましたよね(><)
ご自身の体調も悪い中、大変だったと思います(´・_・`)

娘も救急車でいつもと違う小児救急病院に運ばれたことがありましたが、後日いつも行く小児科に連れて行ってもそんな対応されることなく、逆に心配されました(><)

その小児科本当にありえません!!!

• K

K

本当にありえないし薬も少ししかもらえなかったので、明日別のところ探して行こうかと思います💦
    まだ高熱のままなので、痙攣しないか心配です。
    他の病院行かれたら嫌かもしれないですけど、救急じゃちがくない?と思ってしまいます😑

• 8月30日
みみ

大変でしたね😭😭😭
お子さん、その後は落ち着いてますか?💦
怖い思いされたのに、その病院の対応...
読んでる私ですら怒りがこみ上げてきます。

そんな対応する病院は信用ないので
切り捨てて正解です!
変な薬すら処方されそうで怖いです😒

別の良い病院が早く見つかりますように😭
Kさんも、お子さんもお大事になさってください😢😢😢😢

• K

K

こどもはまだ40℃近い高熱です。
    幸い食欲はあるみたいで、少しうどんとか食べれたのでその辺りは安心かなぁとは思っています

なかなか良い病院の見つけ方がわかりません。口コミだけみても合う合わないもあるし…診察券だけが増えていきます😅

• 8月30日
むー🔰

呆れた対応にこちらがびっくりですね…お疲れ様です。
わたしも金沢文庫が最寄り駅なので是非ともその病院には行きたくないです…
最初の小児科も結局金沢八景のKクリニックなのですか?
よければ今後の参考に教えて下さい。

• K

K

Kクリニックは喘息の時でした。
    今回はS通り商店街のIファミリーです。(一応伏せ字にしておきました😁)
    オムツかぶれが酷くて行ったときは普通に良い対応だったし薬もよく効いてここに通っても良いかも!自分もかかれるし!と思ったんですが…
    今回の件での態度の急変にびっくりでした。

• 8月30日
  • むー🔰

むー🔰

ありがとうございます。予防接種で検討していた場所でしたので情報とてもありがたかったです。
    お子さまもですがご自身はその後大丈夫でしょうか?
    一刻も早い回復をお祈りしておりますね。
    情報がなくて申し訳ないです。

• 8月30日
  • K

K

まだ自分も万全じゃないのが辛いところです💦

情報、ついでに!
    そのIクリニックのお隣、O薬局も良くないです。
    ただでさえ入りづらい雰囲気なんですが、薬局なのに奥でエステをやっているそうです。
    薬待っている間体調悪いからかいつもよりグズグズしていて泣き出してしまいました。
    すると奥からエステの担当のおばさんが来て、うるさいので泣き止ませてくださいと行って来ました。
    薬局だから具合悪い人がくる場所だし、まして小児科も扱ってる隣なんだから低年齢の子がくるだろうし、具合悪くて機嫌悪いだろうに…静かにうるさいって言われても困ります。

これも昨日の出来事です💦

• 8月31日
  • むー🔰

むー🔰

ありがとうございます。
    S通りにそんなところが…
    小児科や薬局は近さで選んだらダメなんですね…

• 8月31日
okamenotarou

私も市外なので病院の紹介はできないのですが、思わずコメントしちゃいました!すみません…

ありえない病院ですね!経営のことしか考えてないんですね!!
座薬いっぱいなんて怖くて使えないし、他の病院に行ったからなんて夜間ですよね!?不可抗力だし…
でもきっと、他の病院に行かれると自分の誤診がバレやすいから嫌うのでは…とちょっと思っちゃいました。

私も近所の小児科で咳が酷く診てもらったけど治らず
→薬変えて欲しいと頼んだけど飲み続けないと効果ないから飲ませて
→結局効かず、たまたま木曜で休診だったので他の小児科へ
→そこですぐ紹介状書かれて総合病院へ
→総合病院で検査して、気管支炎の一歩手前。このまま入院するか、強い薬でワンチャン様子みるかどっちか…
というレベルまで行っていたという経験があります( ; ; )

それ以来その小児科には行ってません。そこに住んでてだんだんわかったのですが、親族が近くの幼稚園経営しているところで、きっと園のかかりつけ医とかで収入得てるんだろう…なんて想像しました。。子供のこと真剣にみてる印象もなかったですし。
小さい頃は発熱で病院行くと毎回「突発かもだから様子見て」でしたし…。

痙攣起きちゃったのとかみると可哀想だし、辛い思いさせちゃったかなってママも悲しくなりますよね…ほんと許せないですね。

余談ですが、母が地元でクリニックの受付をしていて、(整形外科ですが)院長のツテで来た先生でほとんど臨床経験ない人らしいです…
世の中にはそういう医者もいっぱいいるので、
お医者さんだから!ってだけでこっちも信頼しすぎちゃいけないんだなと思いました。
早くお住いの近くで良い先生に出会えることを祈ってます!!

• okamenotarou

ちなみに、うちの子が高熱がなかなか下がらなかった時に夜間病院の先生が、
    子供って体温高いしそんなに汗かかない子もいるから、
    高熱の時は部屋を涼しくして!と教えてもらいました。
    エアコン入れて、肌着一枚、室温は大人がちょっと肌寒いくらい。お腹にタオルケットかけてお腹冷えないようにしておけば大丈夫だから!と教えてもらいました。

あまり汗かかない子だったら試してみてください!
    食欲はあるみたいなので、早く体温も落ち着くといいですね…( ; ; )
    お子様早く良くなりますように!

• 8月31日
  • K

K

結局、遠いけど喘息の時にお世話になった病院へ今日行って来ました。
    検査してもらいRSウイルスでした💦
    昨日の出来事も話すと先生も呆れてました。
    そして、最初に風邪だからと処方された薬、痙攣誘発させるのでわりと有名みたいで、アメリカとかでは小児に処方はしないような薬みたいです。日本でもまぁ第一選択でこどもには出さないかな?と言われました。もしかしたら痙攣もその薬で誘発された可能性あるねと。お薬手帳見てもたしかに一度も出されてない!と納得しました。
    RSウイルスなので3-4日が症状のピークみたいで、もう少しかかりそうで大変ですが原因とか、対症療法でしかないけど薬をちゃんと出してもらったので気持ち的にはだいぶ楽になりました。

ちなみに、昨日たいして見ずに投げやりに出された薬、アレルギー押さえる薬だから飲んでも全く意味ないよーと言われました💦

あんまり汗かいてなさそうなので、涼しくてみます!ありがとうございます🙇

• 8月31日
  • okamenotarou

お疲れ様でした!きちんとした先生に診てもらえて良かった…( ; ; )
    RSだったんですね、可哀想に…
    でもちゃんと診てもらえればきちんと治るから安心ですね!

そんな薬あるんですね!知らなかった…
    ていうかその後の薬にも絶句です…言葉が見つからない。
    災難でしたね( ; ; )Kさんも赤ちゃんも何も悪いことしてないのになんで…( ; ; )( ; ; )
    赤ちゃんはその薬さえ飲まなければ痙攣の心配はないことになるのでしょうか?そうであることを祈ります。

その病院ほんとにどうにかなりませんかね…
    病院に文句言っても意味ないと思うので所属している医師会やら役所(はそういう窓口ないかな?)やらどこかしらないかしら!
    事の経緯を説明して、先生認知症にでもなってるんじゃないかしら!って言ってやりたい!!!

• 8月31日
  • K

K

再度コメントありがとうございます!
    お返事だいぶ遅くなりすみません。

子どもはわりとすぐよくなり今は元気に保育園行けています!
    結局私も熱はすぐ下がりましたが、咳がひどく他の病院受診→喘息で、例の病院で出して貰ってた薬は解熱剤以外効くのがありませんでした。
    (8種類位薬出されたのに(笑))
    喘息の薬でようやく咳も落ちついてきました!

子どもも私も全然違う薬出されてたんだなーと思うと本当治すまでに無駄な時間かけたし、子どもにも可愛そうなことしてしまいました。
    先日、2人分の診察ビリビリにしてゴミ箱へぽーいとしてきちゃいました(笑)
    少しスッキリです!

痙攣は熱も高かったから100%その薬かと言われると断言はできませんが…
    これからはちゃんと除去するよう気を付けようと思います!

本当腹だたしい病院。色んなところへ言ってやりたい!
    認知症とかとても良いアイデアです!

• 9月16日
あちゃん

同じ金沢区です!
私、Kクリニック通ってる…笑
文庫だと大川遠いですか??
レーディアントの中にあるふじもと小児科いいですよ!!
先生も優しいし丁寧に教えてくれますよ〜!!

• K

K

コメントありがとうございます!
    そこも気にはなっていました!ただ少し遠いので(我が家は車ないので…💦)バスかぁ…と思いいつも辞めてしまっていました😒
    まだここ!という小児科は見つかっていないので参考にさせてもらいます!

• 9月16日
きなこ

大変な思いをされましたね…!
私は自宅から数分なので洲崎町のいけがわ医院さんで息子をみてもらっています。八景駅から徒歩7分くらいでしょうか。受付や看護師さんがアットホームなところで、先生は距離が近くも遠くもなく、診察後そのまま会計時に薬を処方してもらえます。合う合わないはわかりませんが、一度行かれてはいかがでしょうか。

• K

K

コメントありがとうございます!
    洲崎ならばわりと行きやすいので良いかもしれません😁
    薬の院内処方も嬉しいです!
    参考にさせてもらいます!

• 9月16日