※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU0123
子育て・グッズ

子供は甘えん坊で怖がり。1人で遊ばず、公園も苦手。テレビばかり見ているが、遊ぶ時間も元気もない。無理にさせず、放っておくべきか。テレビ時間はどのくらいが適切?

上の子は甘えん坊で怖がり。保育園行ってるのもあって夕方帰ってからは基本テレビ見てごろごろ、おもちゃはたくさんあるけど私や誰かと一緒じゃないと遊びません。産まれて3年半、1人で遊んでることってほんとないです。そして土日主人が不在なことや下が生まれたこともあり、あまり公園へ連れて行ってあげられてません。平日は保育園でお散歩で行ったりはしていますが。それもあってかたまーに主人がいる休日に大きい公園やレジャー施設に行ってもこわい!こわい!で全然乗りません。遊びだすのにめちゃくちゃ時間かかります。大きいプールに行っても庭のプールみたいな浅い端で遊んでます。それはそれで楽しいらしくここで遊ぶ!帰らないの一点張り。
私は無理にさせる気ないのですが、旦那はそれにイライラ。普段連れてきてないからだよと言っても、ヘタレだなんだと文句言い連れて帰ることになるのであまり楽しめません。
昨日今日とせっかく久しぶりに泊まりでレジャー施設に行ったのに、なんだかとても疲れてしまいました。
このままで良いのだろうか。

アスレチックや乗り物とか、私は無理にさせる気は無いんですけど、やってみないと楽しいって分からないし。
皆さんはやりたがらない場合は放っておきますかー?
あと家でもテレビばかりは良くないと思いつつ、けど一緒に遊んであげる時間も元気もないのですが、無理に1人で遊ばせるべきか。。皆さんどのくらいテレビ見せてますかー?

コメント

にこにこマン

周りの状況をまず観察してから、ここは安全!楽しい!やってみたい!遊びたい!ってなる子もいます😄
下の子はそんなタイプでまず観察!この間川でBBQしましたが、お友達はバシャバシャ遊んでいるけれど最後まで水に足もつけず私の膝の上か隣で座ってました😂笑
無理にしなくても性格もあるしいいと思いますが、ちょっと興味ありそう!と感じたら様子見ながら例えばアスレチックやったりはしますよ☺️✨
慣れている場所での普段の息子はやんちゃでおしゃべりで活発で、悪ガキって感じです😂💦

逆に上はなんでも挑戦しますが1人で遊べるようになったのは最近でそれまでは「ママみて~こっち来て~話聞いて~」でした🥴💨

  • YU0123

    YU0123

    ありがとうございます!たしかに!時間かけて観察して慣れるまで待ってあげるの大切ですね(^^)特に今日なんて時間いくらの有料施設だったので、旦那も来た意味ないじゃんとイライラしだしてもう最悪でした🙄まだ年少だし、焦らず見守りつつ、安全だよ〜楽しいよ〜って言うのを伝えてみます!ありがとうございました!

    • 8月30日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    そういう施設に行く場合は(できる場所と出来ないところありますが)まず下見感覚で着いて30分くらいは入らず外から観察して時間を置いてから本人の遊びたいって気持ちを掻き立てておいて入るとお金も時間も無駄にならないです😁💨

    • 8月30日
  • YU0123

    YU0123

    なるほどー!確かに!ありがとうございます😊やってみます!

    • 8月30日
2児のママ

私は、怖くてやだってなった場合は、じゃあまま遊んでくるわー!で先に楽しく遊んだら○○も遊んでみる!と遊べるようになったり、他の子が楽しく遊んでるのを見て興味が湧いて遊んだりします!
無理やり遊ばせようとすると絶対に遊べません。遊べるように待つしかないです💦そこで急かすと公園が嫌いな所になってしまいます💦
長女も比較的ひとり遊び出来ない子でしたが、テレビを消し言葉が悪いですが放置しといたら遊べるようになりました!(その間家事してます)

  • YU0123

    YU0123

    私も遊んでみたりするのですが、今回は頑なにやらない!こわい!って感じでした。私は無理にさせる気もないんですが、旦那は息子より小さい子達が普通に遊んでるのみて、何がこわいんだよとイライラしだして最悪でした。。私も放置することもあるんですが、ずーっとママー!ママー!って呼んできて、適当に返事してると家事手伝いに寄ってきます😥一緒に遊びつつ1人でも遊べるように見守りたいた思います。

    • 8月30日
  • 2児のママ

    2児のママ

    旦那さんは息子さんと一緒に遊んだり、遊んでるところをみたいんですね💦男の子だから余計気にしてるのかもしれないですね💦
    1人遊びしてくれないと近くに居ても1人であそべませんか?

    • 8月30日
  • 2児のママ

    2児のママ

    1人遊びしてくれないと 誤字です💦
    いらないですごめんなさい

    • 8月30日
  • YU0123

    YU0123

    そうなんですー!普段ならあんまり俊敏なタイプではなく、これくらい出来なきゃって思ってるんだと思います💦
    近くに居たらママ何役ね!ママこれやって!ママこれ作って!でとにかくママママです😂

    • 8月30日