※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カブトムシ大好き息子
子育て・グッズ

子供が食事に集中せず、怒りっぽい態度を見せることがあり、発達障害を心配しています。これまでの検診でも引っかかっています。来年からの小学生生活が心配です。

あ〜今日も怒鳴ってしまった💦
おやつ食べすぎると夕ごはん食べれなくなるよ。と伝えましたが、聞く耳持たず…案の定、夕ごはんのスパゲティ2.3口でいらない…TVばっかり見て、消すと癇癪…うちの6歳児本当に発達障害疑う…来年、小学生…今までの検診、1歳半も3歳も引っかかってる…

コメント

厳しいかもしれませんが、おやつに関しては文面だけ見るとお子さんだけの問題じゃないんじゃない?と思いました。

聞く耳持たないのであればお母さんが量や食べる時間をコントロールしてあげるべきだと思いました。

• カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

確かにそうですね。うまく子どもをコントロール難しいです💦

• 8月30日
みき

うち長女がそうだったのでおやつはなしにしました。
完食した日にはご褒美であげたりしていて長女には厳し目に育てていました。
テレビも好きで、今は時間を決めたりしてます。ご飯中は消してますし、YouTubeも車内だけです。テレビは朝は8時ぐらいからです。家事をしていてもつけないです。夕方も観たり観なかったりで早めに寝室に行って遊びます!テレビないので…
厳しく育てていたのも聴力が生まれ付き弱くて言葉も遅かったんです。今は療育は言葉の訓練だけで大丈夫、それも確認だけだからママ、よく頑張ったねと言われました。耳が弱いため幼稚園や小学校に行くときに弱点として見られるのが嫌でした。
話は逸れましたがもし気になってしまうのなら保健センターに相談すると発達支援センターを紹介してもらえます。そこで診断されれば安心ではないですか?もう行かれてますか?

• カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

ありがとうございます♡
    実は検診で引っかかったときに紹介され、療育センターに幼稚園に入る前まで通っていました。その時は診断つかず、幼稚園に入る前までには言葉も出て、療育センターから卒業、幼稚園に入りました。先生から不器用ではあるが投げますことなくやっています。と言われています。私も仕事をし、家事育児で余裕がないとついついTVやオヤツに頼ってしまっています💦
    もう1度、生活見直してみます。来春、小学生なのでついつい心配になります。
    長々とすみません。

• 8月30日