※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S☻mama
子育て・グッズ

男の子のおへそが大きくなって心配です。成長によるものか、でべそになる可能性はありますか?

気分悪くなったらごめんなさい。
もうすぐ2ヶ月になる男の子なんですが
日中、夜共にいきみがすごいって
相談したことがあるんですが
今日ふとお腹みたらおへそが
大きくなっていて。。
これって大丈夫なんでしょうか??
でべそになっちゃうんですかね??

コメント

ゆーゆ

ほっとけば治るから大丈夫ですよー!۬৺۬
腹筋がつけば元に戻るみたいです。
1歳頃までは様子見で良いそうです(´・∀・`)

年子姉妹ママ

うちの子も、いきみがすごく、便秘でおへそがすごかったです。
臍ヘルニアでお臍の周りが紫色になったら大変みたいです。

Yuki♥︎

あたしの娘もお臍が少し出ていたので、女の子だしデベソになったらかわいそうと思い病院に連れて行きました‼︎すると丸い綿球などでお臍が出ないようにつめてもらい、テープで固定してもらいました‼︎
そうするとお臍は出ることなく今は綺麗になりましたよ◟⌣̈⃝◞
1度病院に行ってみるのがいいと思います(*_ _)

しょこmama

私の息子もSmamaさんの息子さんのようにおへそが出てました!泣くとどんどん大きく出てきちゃって気になったので、1ヶ月検診の時に産院に聞いたら治るよって言われました。それでも気になったので、小児科に行きたしたが、テープで抑えるかそのままにしておくかしかないと言われ、大きな病院の小児外科に行き、見てもらい、ビー玉で抑える方法で処置してもらいました!今は治り、普通に戻りました٩(๑^o^๑)۶
そのままにしてても治るみたいですが、気になるようでしたから小児外科で診てもらうといいかもしれません!

S☻mama

そおなんですね(´Д` )
なんか大きくなってる気がして
心配なっちゃいました(>_<)
様子見てみます☻
ありがとうございます☻

年子姉妹ママさん
おへそ似てますね!
ちょっと安心しました(笑)
うちの子はげっぷが下手でずっと
いきんでるから心配してたんですけど
いまのとこ紫にはなってないので
様子見てみようと思います(>_<)
ありがとうございます☻

Yuki♡さん
病院で対応してもらえるんですね(´Д` )
ちなみに産婦人科ですか??

S☻mama

赤ちゃんのおへそって
みんなこんな感じなんですかね??
検診まで1ヶ月あるし
今度予防接種始まるので
何かあったらいやだなと思って(´Д` )
ビー玉でおさえるんですかー(´Д` )
すごいですね(°_°)
予防接種の時にでも
聞いてみようかな。。
産婦人科の検診でも大丈夫ですかね??

年子姉妹ママ

うちの子も小児科にかかったら、念のため小児外科にみてもらいましょうと言われましたが、綿球圧迫で様子見でした。
そのとき一ヶ月で、現在四ヶ月。いきみもなくなり、お臍も落ちつきました♩*゜

S☻mama

小児科なんですねー(´Д` )
うちは個人の小児科が
かかりつけなんですけど
聞いてみても大丈夫ですかね??
それとも1ヶ月後の検診まで
待つべきでしょうか??
どっちにしても急ぐことでは
ないのかな?(・・?)

しょこmama

出てない子は出てないと思いますよ!市の子育て学級に行った時に私の息子だけおへそ出てて可哀想って思っちゃいましたから(´・・`)
予防接種始まった頃から小児外科に通い始めたので平気だと思います!
産婦人科より小児外科の方がいい気はします!産婦人科だとそのままでも平気と言われそうなので(´•ω•̥`)処置して欲しいのであれば、小児外科行ってみてください!

たいくんママ

うちの息子くんもピンポン玉くらいになってました(´・ω・`)
1ヶ月健診のときに小児科の先生に診ていただきました(*´∀`)
そのときには6ヶ月くらいになっても出ていたら
そのときにまた処置するから
今は何もしなくても大丈夫!!
と言われました(*´∀`*) 
初めてのことで心配しましたがもうすぐ4ヶ月になりますが今はへこんでいて普通のおへそでになりました(*´∀`)

泣くたびに膨らんで寝ているときなどはしぼんでいて、押してみたりもしました(*´∀`)

もし心配なら小児科を受診されてみてはいかがですか(*´∀`*)?

みい☆★

うちの子もすごかったです!!

臍ヘルニアですね!いわゆるデベソなんですが、お座りが出来るころになると腹筋も発達して自然に治ります^_^
ただ、心配な場合もあります。1歳を過ぎても治らない場合は、治療が必要になります。

おじいちゃん、おばあちゃんがいる場合は、5円玉を貼り付けなさい等いってきますが、あれやこれややらないほうがいいです>_<

はじめは私もビックリして言われるがまま、5円玉を貼り付けましたが、逆にお臍がジュクジュクしてきちゃいました>_<

自然にへっこむのを待ちましょう^_^

Aちゃんmama♡

うちの娘も同じおへそしてます♪

病院であまりにも気になるようなら、円球型のガーゼみたいなやつに、テープで抑えることをやってくとなおるよ!と言われましたよ(^-^)だいたいは、1歳くらいまでには、なおると思います!とも言われました!

ぴっぴ@ゆづき

うちの子も臍ヘルニアですー(^o^)最初は何これ⁉︎って心配しましたが、いわゆるでべそって言われ安心?しました。将来でべそにならないように1週間に1回受診して凹ませてもらってます( ´ ▽ ` )ノ臍ヘルニアになったおかげで便秘になって今日お尻に鉄の棒5本入れて刺激してもらいました〜(o_o)

Yuki♥︎

うちは小児科に行きました◟⌣̈⃝◞
予防接種のときに気になることないですか?と聞かれたのでお臍のこと伝えたら、処置してくれますよ\( ^^ )/