※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣
妊娠・出産

検診で出産時の処置についての質問用紙をもらいました。浣腸や尿管処置について経験談を聞きたいです。

今日検診に行って、出産の時どうしたいか?とか書く紙を貰って帰りました。
そこにはしたくないこと。例で浣腸とかかれてたのですが、陣痛がきて病院に行き浣腸された方いらっしゃいますか?
私は1人目の病院は浣腸もなく、もしあったとしたらそんな余裕なかったとような…と思ってどんな状況でどんな感じか教えて頂けたら嬉しいです。
後は、出産したあと尿管をするとも書いてたのですが、それも1人目の時はしていません。
しなくて問題なかったんですけど、した方がいいんですかね?

コメント

アイママ♪

前の旦那の子供の時に浣腸しました。
出産の時、力む時に汚物が出るといけないとのことでしました。
病院によって又その時の状況によってやるかやらないかって感じだと思います。

オジョママ

私はどちらも経験しました(´▽`;)ゞ
1人目のお産だったので、看護婦さんのされるがままに、よく分からないままどちらもしました(^^;
私は病院に着いたときには5分以内の陣痛が付いていたので、ずっと分娩台の上にいました。その場所で横向きになって浣腸を受け、トイレにも立てない状況だったので、分娩台の上で便意をトレイに受けられました(´-ω-`)
陣痛中でも羞恥心ありましたが、それがその病院のやり方かも?と、思考を巡らし出産しました。。
私の場合、妊婦さんが同じ時刻に3人産気付いていたので、助産師さんや看護婦さんがいったり来たりしてて、すぐに便の処置をしてもらえなかったので、陣痛に苦しみながらか細い声で看護婦さんを呼びました~(´▽`;)ゞ

尿管は、生んだあとの尿検査も含めてされたように記憶しています。出血してて自分で上手く尿が取れないので尿管を入れられたものだと思っています(真意は分かりませんが)
看護婦さんは馴れてる感じだったので全く痛みはなかったです。
切られていたし、おろもすごくでてて麻痺していたのもあったかも‥(´ 3`)

私の産院は、生む前にそんな事前告知がなかったので、されるがままにされました。
されたから嫌だったとか良かったとか考えるまもなかったので病院にお任せしましたが、怪獣さんの病院が選択制なのでしたら、病院の方に説明を求め納得して臨まれるのが良いかと思います!(о´∀`о)

くろねこママ★

私は二人とも浣腸しました、
陣痛の間に(;_;)やると、ものすごく陣痛が強まる感じを思い出しました。とにかくふんばりたい度があがって浣腸してすぐに分娩室行って産まれました。

怪獣

いつ浣腸されましたか?(;_;)

怪獣

浣腸はいつされましたか?
えー(;_;)強まる感じですか?(;_;)
こわいw
自分でトイレに行くんですか?

怪獣

凄くわかりやすいお返事ありがとうございます。
やっぱりトイレに行く余裕なんてないですよね?(;_;)
トレイに受けられるなら漏らすのと一緒なような(;_;)
でも、気持ち的に違うんですかね?(;_;)
立会い出産でしたか?
浣腸してる時旦那さんどーするんだろうとか気になりました…
1人目の時に尿管などなくて問題なかったから尿管はしたくないな〜とか思ってます(;_;)

オジョママ

本来は立ち会い希望でしたが、間に合わず誰も分娩室にいませんでした。
でもよく考えると立ち会いだったらかなり嫌ですね(><)

もしかして、私の場合陣痛の間隔が短かったから分娩台の上であっただけで、皆さんはトイレに行って分娩台に移動するのかもしれませんね!

私、トレイだったから、ティッシュもなく、看護婦さんにお尻まで拭かれてしまいました(´-ω-`)思い出すとかなり恥ずかしいですねっ!

怪獣

あ、ではトレイで受けたの一人でですか?(;_;)
私も1人目の時分娩室まであるけないぐらい病院に着いたときになってましたし(;_;)
絶対トイレなんかいけないと思う…
そして次も立会い予定ですけど、さすがに浣腸は普通に便する姿を見られるより嫌ですね…
病院にまた聞けたら聞いてみます(;_;)