※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひー
子育て・グッズ

赤ちゃんの股関節について不安です。整形外科で浅いと言われ、対策を教えられましたが、不安です。同じ経験の方いますか?

お世話になります。
赤ちゃんの股関節の具合についてです。
生後8日目の娘を育てているのですが、出産後入院中に整形外科の回診がありました。
そこで股関節が浅めだから1カ月健診のときに整形外科に念のためもう一度診せにきてと言われています。
先生の意図としては、レントゲンで股関節が浅めの子には早めに以下の対策をしてもらって股関節脱臼しないように、ということらしいのですが、健診日まで不安でたまりません。。
対策は以下の通りです。
①仰向けに寝かせる時は基本足をM字にさせる
②抱っこはコアラ抱き
③向き癖がある子はタオルやクッションを身体の下に敷いて少しなおす

助産師さんには「あんまり神経質になりすぎちゃだめですよ。ずっとコアラ抱きなんて出来ないと思うし、足を変に伸ばしたりぎゅっとくるんだりしなければ良いんだよ。早めに対策しときましょう、ということだからあんまり気にしすぎないで。」と言ってもらってるのですが…。
しかしやっぱり気にしてしまいます…>_<…
オムツを締めすぎていないか、うんちを拭くときの足の持ち上げ具合など、細かいところまで…>_<…

どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?…>_<…

コメント

yu-s

娘も股関節若干変って言われたことあります!
歩けてるのでいいのですが
歩き方が片方可笑しいね!って思いますよ!

風呂場で仰向けでばた足ときも
片方上がらない!とかありますが

やらせていくうちにできるだろーなーとは思ってます!

• あひー

あひー

返信ありがとうございます!
    娘さんは何カ月かの健診のとき股関節指摘されたりしましたか?

• 4月7日
  • yu-s

yu-s

普通に小児科にいったときなんで
    4ヶ月より前かな?

要相談みたいなこと言われたかな😅

• 4月7日
  • あひー

あひー

返信ありがとうございます!
    そうなんですね、でも治療とかではなく要相談ということは全然軽度なものだったんですね、きっと✨

• 4月7日