※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子の歯磨きについて相談です。歯磨きが難しく、歯医者への行きたい迷いがあります。

こんばんは🌇
生後10ヶ月の子です。この時期みなさん歯磨きはどんな感じにやりますか?暴れてしまい大人しく歯磨きさせてくれません😵下二本、上4本はいてます✳︎ガーゼなどで拭いたりしてるんですが噛んできたり、ガーゼで拭いて汚れ等は落ちているのでしょうか😈歯医者さんに行かれてる方子供暴れたりしませんか?🙀行こうか迷ってます。

コメント

2.3ヶ月位前まで押さえつけなきゃ歯磨きできなかったです😂😭
なので押さえつけてギャン泣きの中歯磨いてました。
ちなみに押さえつけないで磨こうとしてもギャン泣きですし、磨く事自体不可能でした。
うちは歯ブラシで磨いてました。

歯医者はふたりがかかりて押さえてます。
暴れる時は私と歯科助手歯科医の方と3人で。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    子供の歯磨き大変ですよね🙀
    自分が小さい時そんな感じでした3人くらいに押さえつけられて泣いて寝ていつのまにか終わってる記憶ありますw
    歯ブラシ頑張ります😹

• 8月30日
ぴーこ

口の中を触られるのを慣れさせるため、低月齢時よりトレーニングの乳歯用歯ブラシをくわえさせてたのに、我が家も最近すごく嫌がるようになってしまいました^_^;
よい方法なのかは分かりませんが、ここ数日、テレビを見せながら気をそらせながらなら歯磨きをさせてくれます!
乳歯用歯ブラシ、仕上げ用歯ブラシでブラッシングして、最後に拭き取り用の歯磨きシートを使っています。

• ママリ

ママリ

気をそらせる方法いいですね😼
    やってみようと思います👐

• 8月30日
はじめてのママリ

こんばんは‪(*ˊᵕˋ* )
つい最近、歯医者デビューしました🌿
娘も、下2本に、上4本生えかけです☺️歯磨きは、それはそれは虐待を疑われるくらい激しく泣かれてしまい、寝る前の歯磨きタイムが私も億劫になっています( ;ᵕ; )

歯医者では、初診だったので口の中の写真を撮ったり、歯磨きをしてもらったりで、ギャン泣きでしたが、小児歯科に行ったので先生は慣れていました😭✨
これから、月一で歯磨きをしてもらいに通う予定です‪(*ˊᵕˋ* )
早く、ギャン泣きせずにニコニコ歯磨きさせてくれる日がきてほしいですよね🥺✨

• ママリ

ママリ

本当に虐待を疑われるくらいに大泣きしますよね😹
    そんなに泣かれたらあきらめちゃいますもん🙀
    歯医者さん🦷行ってみようかと思います😬
    ニコニコ歯磨きまでの道のりは長そうです😦

• 8月30日