※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

看護師がセクハラ被害に遭い、休職中。施設側は内々に解決したい様子。相談者は弁護士に相談を考えている。経験者のアドバイスを求めている。

介護老人保健施設で看護師をしている15wのプレです。
8/21の夜勤明けの日に利用者に体をさわられ現在PTSDで休職中です。
施設側は、内々で穏便に進めたいそうです。

職員からは
元気な赤ちゃんを産んであげて
赤ちゃんを守れるのはあなただけ
看護師なんだから少しは目をつぶれ
騒ぎすぎじゃないか
認知症なんだから
などと様々で...

終いには、
何が望みなの?と言われました。


私の望みは、セクハラを受ける前の生活を返してほしいとしか言えません...


でも、すべてがすべて私が悪いのでしょうか?
利用者には「また触りたいな」って言われてこんなので「認知症なんだから」と言われるのは許せません。

弁護士を頼むか悩んでおります。


セクハラの経験がある方または、詳しい方のお話がお聞きしたいです..
よろしくお願いします。

コメント

マミーピッグ🐷

たまにありますよね💣️

私は介護福祉士です~💦
なるべく男性職員が優先して対応してもらうようにしてました。
あとは、記録に残して先生に報告していくとかしかないですよねm(__)m
本当嫌ですよね!!!

ゆうママ

あたしは冗談で返します!本気にするだけ自分が疲れますから(T-T)

触るってお尻ですか?

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます。
    やはりそれしかないのでしょうかね..
    私は胸を揉まれました。

    • 8月30日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    お尻なら冗談で『ダメたーい!セクハラよ』で返せますが胸を揉まれた?
    気持ち悪すぎますね💦まだ触られた感覚残ってるでしょ?

    また触りたいなって言ってるから認知症はあまりひどくなさそうですね!

    施設はあなたを守るべきなのに!施設側にもイライラします!

    弁護士に相談してもう辞めていいです、あなたを守れない会社なんて。

    • 8月30日
  • あき

    あき

    正直、未だに気持ち悪くって旦那にも触れられたくない気持ちもあります。

    そうですよね。
    そんな施設に縛られる必要はないですよね。
    ありがとうございます!
    気持ちが楽になった気がします。

    • 8月30日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    旦那さんにも話しました?

    あなたを必要とする会社は他にありますから😊

    今の施設にまた行くと利用者さんからのセクハラが怖すぎます。特に夜勤とか、誰もいない時間が危ない😭

    • 8月30日
  • あき

    あき

    旦那にも話しましたが、同じ職場で働いているのもあって施設側に対しては何も言えない見たいです。

    そうですね。
    施設側が守ってくれない以上、戻るのも嫌ですし
    職員の言葉でも正直傷ついた部分もあるので
    やめてもっとよい職場を探してみます!

    • 8月30日
ゆか

老健リハ職です。
触られた経験ありますが、その場で本人に毅然とやめるよう伝えただけです。

あきさんが悪いことなんて何も無いですが、、
何が望みなの?という気持ちもわかります。
弁護士を頼み、どうしたいのですか?

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます。

    弁護士を頼んで何が出来るのかも何をしたいかも私自身もまだわからずいます。
    とりあえず相談もありかなとは思っています。

    • 8月30日
  • ゆか

    ゆか

    すみません、下にコメントしちゃいましたー

    • 8月30日
ゆか

なるほど、、。
ちなみに、利用者さんに触られた経験、初だったんですかね?
高齢者領域で働く中では、珍しいことではないし、そういうことが起きた時に、これからは触られないよう注意するとか、師長に相談してフロアを変えてもらうとかではなく、弁護士に相談、、

向いてないかな、とも思います。
あきさんにとってそれほど嫌なことなのであれば、自分を守るためにも、働くジャンルを変えることを勧めます。

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます。
    ほぼ初めてでした。
    師長にも主任にも施設長にも私からも旦那からも相談はしましたが、なんの対応もされることなく話を流されて私は休職に入りました。

    そうだったのかもしれませんね。
    でも、この職は好きなので...
    今回頂いたご意見は参考にさせていただきます。

    • 8月30日
あい

難しいですね。
同じ女性として、気持ち悪さが伝わってきます。私も絶対嫌です。嫌な思いをされましたね。
手を振り払うなどできなかったんですよね💦
やはり職場というかジャンルを変えるべきかな…と思います。そういうことのない現場に。
精神科に勤める知人は、患者さんが自分を舐め回すように見ながら一人で処理してたと言っていました。。それでもあまり気にしてなかったです。

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます。
    検討してみます。

    お友だちはとても強い方だったのですね。

    • 8月30日
  • あい

    あい

    強いというか向き不向きですかね?私はさすがに無理なので精神科は選びません。
    こんな具合で、今回もあきさん個人が悪いわけではなく職場環境のマッチングだと思います!
    どうかまた笑顔でお仕事できますように。

    • 8月30日
deleted user

あきさんは初々しいですね☺️
私は慣れてしまって、もはや胸を触られたところで感覚が麻痺しています💧
ベッドに押し倒されるや、お尻胸触られ抱きつかれる ヤらせてなどの発言が毎日のようにありました(笑
生娘じゃねえだろう と威圧的な発言もされたこともありましたが、何年も働いているうちに感覚麻痺です。今は辞めていますが。
本来は会社が守ってくれるんですけどね…