※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否を克服する方法について相談です。8ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、保育園の慣らし保育中で仕事復帰前に解決したいとのこと。粉ミルクはスプーンで飲むが、哺乳瓶は拒否。サイズの問題ではなさそうで、1週間で改善したいです。

哺乳瓶拒否を克服するためにはどうすれば良いでしょうか。

もうすぐ8ヶ月です。
完母で育てていて、生後2ヶ月くらいの時まで、たまに哺乳瓶でミルクを飲んでいたので、大丈夫かな?と思っていましたが、哺乳瓶拒否になりました。
現在保育園の慣らし保育中で、仕事復帰までのあと約2週間のうちに哺乳瓶でミルクを飲めるようにならないと、保育園でお腹が空いてしまいます。

粉ミルクをスプーンであげたら飲みました。
搾乳をして哺乳瓶に入れて飲ませたら飲みませんでした。
なので、粉ミルクというよりは哺乳瓶が原因だと思われます。
新生児の頃意外哺乳瓶を使ったことがなかったので、家には小さいサイズしかなく、それで練習していますが、保育園でも飲まないということなので、サイズの問題でもなさそうです。

もう少し前から少しずつ練習をしておけばよかったと反省しておりますが、慣らし保育の時間を少しずつ伸ばしていく関係で、出来ればあと1週間くらいで飲めるようになって欲しいです。

コメント

さらい

マグやコップじゃだめですか?

  • あー

    あー

    保育園に大丈夫か聞いてみます!

    • 4月7日
  • さらい

    さらい

    8ヶ月になるなら、そのうち哺乳瓶も卒業ですしね。
    (*^^*)

    • 4月7日
  • あー

    あー

    哺乳瓶の卒業は、いつくらいなんですか?
    そろそろコップ練習もした方がいいですかね?

    • 4月7日
  • さらい

    さらい

    うちは10カ月で哺乳瓶卒業しました。

    • 4月7日
  • あー

    あー

    そうなんですね!
    そこからはミルクはコップですか?

    • 4月7日
  • さらい

    さらい

    マグマグで飲んでました。

    • 4月7日
  • あー

    あー

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 4月7日
このかりん

こんにちは!
ストローのマグはどおですか?
哺乳瓶じゃないとだめなんですかね?(>_<)
私が勤めてた保育園は、お家で使ってるマグマグに、ミルクを作って飲ませてましたよ🎵

  • あー

    あー

    マグマグのストローなら麦茶や湯冷ましを飲めているので、それで対応してもらえるか聞いてみます!

    • 4月7日
yu-s

マグにするか、乳首を合うものを探す☺

  • あー

    あー

    乳首のシリコンが嫌いなのか…咥えはするけど、噛んで自分で口から外します(>_<)
    マグマグで対応してもらえるか保育園に聞いてみます!

    • 4月7日
ゆうりん321

哺乳瓶は一度拒否するとなかなか難しいので、あと1週間でマグマグのストロー練習をしたほうが早いかもしれません!
まず紙パックの赤ちゃん麦茶のストローで練習します。
赤ちゃんにストローを吸わせて、お母さんが紙パックを押してあげると、ストローを吸うと飲み物が出てくるということを覚えます。
それからマグマグストローを吸わせると飲めるようになるかもしれません(*^^*)

うちの子も完母で哺乳瓶拒否だったのですが、ストローは3日で上手に飲めるようになりましたよ!

  • あー

    あー

    一度拒否するとなかなか難しいんですね(>_<)
    今、離乳食食べてる時にマグマグのストローで麦茶や湯冷ましを飲んでいます!
    たまにむせますが…

    • 4月7日