※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

1歳6カ月男児の言葉の発達について相談です。言葉の理解はあり、指示も通ります。周りのプレッシャーで不安ですが、2歳まで気長に待とうと思っています。

あと数日で一歳6カ月男児です。

ごはん→マンマ
アンパンマン→アンマン
車→ブー
その人や物がない→いない

言葉の理解はあり、指示は通ります。
パパ、ママ、ジジ、ババ、私の妹、妹の旦那、いとこの赤ちゃんの7人の名前を覚えてるので、〇〇いる?と聞くと居る時はその人に指差し居ないときは「いない!」と。最近は鳥や虫とマスターしました。

月齢的に言葉は遅めでしょうか?
私自身な言葉が早かったので、親戚の人から息子が口が遅いとよく言われます💦指差しや、言葉の理解もあるので2歳まで気長に待とうと思ってますが、周りの言葉がプレッシャーで😭

コメント

🐬

全然遅くないと思いますー🤗

• ゆうこ

ゆうこ

そうですか!😭
    ずっと不安で💦
    ありがとうございます😊✨

• 8月30日
はなこ

全然遅くないと思います!
息子は1歳半の頃、わんわん、ぶーぶー、ちゅんちゅん、かーかーくらいしか言いませんでした!
しかも誘導して言わせてる感じでした😂
最近里帰りしたのと、一時保育を利用するようになったせいか、爆発的に言葉が増え、会話がなんとなくできるようになりました笑
ママ友も言ってましたが、ある日突然めちゃくちゃ喋るようになるみたいですよ😊

• ゆうこ

ゆうこ

やはり環境もありますよね!
    突然話出す日が楽しみです✨😄

• 8月30日