※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけや夜泣きで悩んでいます。断乳を試みたが脱水で入院。添い乳で寝かしつけを続けると卒乳までこの状態が続くでしょうか?

1歳0ヶ月の赤ちゃんを育てています。

寝かしつけはおっぱいでしていて夜もおっぱいじゃないと寝てくれず、寝ても1、2時間おきに起きて泣きます。また添い乳ですぐ寝てくれる時もありますが添い乳しながらホワイトノイズやトントンの合わせ技じゃないと寝てくれない時も多いです。さすがに出産してから1年以上ずっとまとまって寝られず睡眠不足がしんどいです、、

一度断乳を試みたのですがその時はご飯もミルクも拒否するようになって脱水で入院してしまい、また入院させる訳にはいかないので断乳は考えていません。

やはり添い乳で寝かしつけをしている限り卒乳までずっとこのままの状態が続いてしまうのでしょうか?

コメント

●

添い乳って、寝た体勢で授乳する事ですが、そうじゃなくて、普通にママさんは座った状態で授乳して、寝たらお子さんを布団に下ろすのじゃダメですかね❓

やっぱり添い乳ってくせになるみたいだし、何回も夜中目が醒めるみたいだし、ままりにもそう言う投稿たくさんあります。

もう赤ちゃんではないのだから、断乳はしないのなら、そろそろせめて添い乳はやめて、普通に授乳して寝るって習慣にした方がいいと思います😰

• ゆあママ

ゆあママ

コメントありがとうございます!寝るときは抱っこしながら授乳して寝たら布団に下ろしていますが、夜間は私も眠いので添い乳しています。

試しに夜間も抱っこして授乳してみます。

• 8月30日
  • ●

それか、夜間断乳だけしたみるとかはどうでしょう?

• 8月30日
  • ゆあママ

ゆあママ

以前夜間断乳をしたら入院してしまったので、、

断乳はかわいそうなので考えていません。アドバイスありがとうございます!

• 8月30日
あんこ

娘の場合は添い乳ではありませんが、頻回授乳は断乳まで続きました。断乳は1歳7ヶ月です。

夜間授乳、泣く前にやればすぐ眠りやすい分、いくらか楽になるかもしれません。

• ゆあママ

ゆあママ

コメントありがとうございます!

やはり断乳まで頻回授乳続いてしまうのですね、、

泣く前に授乳やってみます!

• 8月30日
さぴ

断乳で入院なんて大変でしたね😭私も同じ月齢で夜間まだ頻回授乳で夜通し寝れたことなんてありません😂断乳もなんだかかわいそうで出来なくて…

断乳した時、どのようになって入院となったか教えてもらえますかー?泣きすぎてお茶も拒否、とか??参考までにお聞かせください!🙇‍♀️

• ゆあママ

ゆあママ

おっぱい以外何も受け付けなくなってしまい、脱水と栄養失調になり熱が出て近くの小児科行ったらすぐ点滴しないと危ないと言われ大きい病院に移されました。

その後点滴したらすぐに体調は回復したのですが、おっぱい以外の物を受け付けるようになるまで1週間入院でした。

それ以来娘がこんなにおっぱいが好きなら自分から卒乳するまではずっとあげようと心に決めました。

けれど、睡眠不足もしんどくなってしまい、、

• 8月30日
みさっぴ

お子さん、入院されて大変でしたね😢
うちも全く同じで、夜中何回も起きるのでつい添い乳してしまっています💦添い乳良くないと言われても、こっちも眠いし、つい添い乳しちゃいますよね😭うちも1歳になったので夜間断乳も考えたのですが、いつも行っている支援センターの保育士さんに、1歳になったからってすぐにおっぱい辞めさせなくても大丈夫と言われました!ひよこクラブにもそう書いてありました🐥保育士さんには、毛布とかぬいぐるみとか、ねんねのアイテムが見つかるといいかもと言われました。うちの子は、毛布実践しましたがあまり効果はなく、、、あと、いつかは夜通し寝るようになるからと言われました(笑)アドバイスじゃなくてすみません😵
お互い夜通し寝てくれる日が早く来てくれるといいですね✨

• ゆあママ

ゆあママ

皆さん1歳過ぎても夜通し寝られないんですね!私の周りの友達の子はみんな朝まで通して寝てるって聞いてたので私だけかと思ってました。

一度私のパジャマを側に置いてみたりしたのですがダメでした😓

早く朝まで寝てくれる事を願ってがんばりましょう😂

• 8月30日