※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児と仕事のバランスに悩んでいます。保活が難しく、仕事を始めるタイミングが迷っています。息子の将来と自分の気持ちを考えています。

早生まれで現在6ヶ月の息子がいます。
夫から働くように言われているのですが、毎日のワンオペ育児でヘトヘトで、保活する元気がなく、ズルズルとここまで来てしまいました。
そもそも以前勤めていた会社が閉所してしまい、求職活動していた時に妊娠がわかったため、求職での保育園申請になります。住んでいるところは激戦区。夫の仕事は激務のため、ほぼほぼ一人で育児と家事をしています。両親はどちらも遠方です。
正直な気持ちは、この生活にプラスで仕事をできる気がしません。けれども息子の将来のためにもお金は必要だとは思っています。
できれば1歳までは一緒にいたいですが、早生まれのため、来年の4月の申請では求職の私だと入れる可能性は0に近いですよね。せめて0歳の時点で、申請すべきなのでしょうか。そもそも保育園に入るのが厳しい状況なのはわかっているのですが、何もしていないと夫にチクチク言われそうなので、そろそろアクションを起こさなくてはと思っています。
こんな気持ちで保活するなとご批判もあると思いますが、教えていただけると幸いです。

コメント

たふ

私も4月から働こうかと思ってますが何もしてません(笑)
激戦区ではないから大丈夫かなと思っているだけですが。。。(^-^)

4月からなら9、10月ぐらいの申し込みになるので早めに役所に聞きに行くべきです‼️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    激戦区じゃないの、羨ましいです😭
    でもそろそろ動き出さなくちゃですよね。
    役所にはだいぶ前に聞きに行ってるんですが、11月入園と12月入園の申請が9月と10月にあるので、来年4月はおそらくその後だと思われます。0歳のうちに申請するなら、早いとこ見学に行かないとなんですが…。日々の生活で余裕がなく億劫です💦

• 8月30日
  • たふ

たふ

わかります( ω-、)
    今の生活も大変ですよね。。
    うちも旦那が出張ばかりなのでワンオペで余裕ありません。。。

なら4月からのは何月にあるのか聞かないとですね( ω-、)激戦区なら求職中だどはいれないですよね。。

• 8月30日
  • ままり

ままり

たぶん、ほぼ入れないですよね💦もう一度役所に行って情報収集しないとですね。。

お子さん、3人おられる中、ワンオペ育児、毎日お疲れ様です😣そんな中、仕事もしないとなんて女性は大変ですよね💦お互い、身体壊さないようにしましょうね。

• 8月30日
  • たふ

たふ

激戦区なら難しいかもですね( ω-、)仕事決まってればよくても今から4月からの仕事探すのも難しいですもんね。。。情報収集するのみですね( ω-、)

本当に女性は大変ですよね😢知ってます❔出産は怪我で言うと全治8ヶ月らしいですよ‼️だから私たちはまだ治ってないんです(笑)
    その中で育児して家事して。。保育園探し
    旦那は保育園のことなんにも知らなくて母親まかせ
    困ったもんだ‼️

• 8月30日
ikumi

私も旦那からバイトしてって言われました❗
働くことにはまったく意見はないのですが旦那の態度が本当に気にくわなくて泣きたくなります(>_<)

基本的は、ワンオペ❗
土日は主人休みなんですが昼間で寝てて夜の寝かしつけは私…

これで、自分は家事・育児手伝ってるって言うんですよ❗

その上、働きに出たら家事も育児も手伝ってねって言うとちゃんと休みの日はご飯あげてるやんって💦
ただ、お昼あげてるだけじゃん‼️って思いました(-_-)
旦那さんはこれでイクメンだとでも思ってるみたいです❗

ワンオペで仕事は不安があるし保育園も探すの大変ですよね💦
なにもしてないとチクチク言われるし❗

質問の答えになってなくてすみません💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですよ😭働くことそのものと言うより、旦那の態度と、仕事と育児の両立がどれほど大変か分からず簡単に働けというところが気にくわないですよね!
    一回やってみろ!と言いたいです。絶対出来ないでしょうけど。

あまりの不平等さに私も泣けてきます。
    このままチクチク言われ続けるのもしんどいし…。
    本当に嫌になりますね😣

• 8月30日
  • ikumi

ikumi

まさにそうなんです❗
    主婦は楽してるみたいに思われてる感じが本当に頭に来ます❗
    休みの日くらい寝させてよって言うんですよ💦

こっちは休みなんてないって言いたくなりますね😒
    言ったら言ったでもういいって勝手に話終わらせるんですよ(笑)

どうしたものやら…

• 8月30日