※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食教室の勉強はしているが実践が難しい。自己流でやると赤ちゃんが喜ぶが、マニュアル通りにすると嫌がる。他のママたちと違う自分に戸惑いを感じる。赤ちゃんに合わせたやり方で楽しく接することが大切だと感じる。

区役所の離乳食教室って勉強にはなりますが実践しようとなるとうまくいかないです…言われた通りやった方が良いのかと思い実践しますが嫌がられぐずります😥
自己流ですが今まで通りのスプーンや体制であげると機嫌良くあっという間に完食💦
今まで赤ちゃんに対してなんとかなるさ、と思いノンストレスだったのが急にイライラしてしまったので
夜からはまたいつも通りのご飯の上げ方にします…
今回初めてこうやらなきゃいけない!と言うのに縛られてしまって
他の真面目に取り組むママがイライラしてしまう心情が分かりました💦
マニュアルも大事だと思いますが私には赤ちゃんに合わせたやり方で進めた方が1日楽しく接する事が出来るなぁと思いました😅
自分のことは神経質なタイプなのに赤ちゃんの事となるとなんとかなる〜と楽観的に思えるのが自分でも不思議です😵
私みたいに思う人は少数なのでしょうか?🤔

コメント

ドーナツ

私は結構 大雑把です😓

離乳食講習等も行きましたが
その通りに!という考えでいったわけでなく
流れや
それも一つのやり方
という捉え方をして参考程度に聞いてるだけです☺

子供それぞれ合ったやり方があるので
それを探しながら
なんとかなるさーって感じですね😃

• いちご

いちご

ほろよいさんのおっしゃる通り参考程度に聞くが1番ですね😓
    自分の子供の事はママが1番分かりますもんね✨
    コメントありがとうございます😊

• 8月30日
ルル

男の子月齢同じですね😇
4ヶ月検診の時に区役所で離乳食教室勧められて覗きましたが、めんどくさくなって途中で抜けました😂しかも4ヶ月検診忘れてて5ヶ月で無理くり次回の4ヶ月検診に入れてもらいました笑
そのくらいズボラで抜けてますが気楽にママが1番やりやすいやり方でいいと思います🙃私も自己流です!基本は本で読みましたがあくまで流れで息子に合わせて、何より自分がやりやすいやり方がストレスなくいいと思います^ ^一度きりではなく毎日続くことですのでマニュアルにそう必要はないかと思いますよ^ ^

• いちご

いちご

同じですね✨
    まさに同じ月齢の子が大きいお口開けて食べたり欲しがったりしてすごいなぁと感心してしまいました😵💦
    みんなと同じじゃなくても良いと今まで思ってたのに離乳食教室で影響受け過ぎました😂
    コメントありがとうございました✨

• 8月30日
みみ

離乳食教室行った事ありません🙋笑

与え方などあるんですか?👀💦
私は何も知りませんでしたが
全然自分で思う通りにやってますよ🤗

食べてくれたらそれで良いんじゃないですかね🤗笑
ママのやりやすい育て方で行きましょう💪✨

大きく育ってくれたら、それで(≧∇≦)b

• いちご

いちご

スプーンはもう少し細めが良い、浅目が良い…スプーンを口に入れた時の動かし方などです💦
    本当そうですね!明るく励ましてくれてありがとうございます😭

• 8月30日