※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

私立保育園で布パンツを使うのに驚いた。夫との意見が違う時、どう決めたか気になる。

先日私立の保育園の見学に行ったのですが、、、
そこは超自然派で、紙オムツは石油製品だから体に良くないということで、0歳児から布パンツとのことでした💦布オムツではなく、パンツです。
おしっこの度にもちろん服も交換です。1日の洗濯物の量すごくないですか😂
今どきこんな園あります?💦オムツが早くはずれるのかもしれませんが、ちょっとビックリしてしまって😅
どう思いますか⁉️
夫は他の部分でこの園が気に入ったようですが、私はどうもオムツじゃないところが気にかかってます💦
保育園選びも、夫婦で意見が食い違ってしまう場合どのように決めましたか??

コメント

deleted user

おしっこで毎回皮膚が汚れるのも不衛生ですし、あんまりよくはないと思います💦
オムツでも、一歳半でトイレに行ける子もいますし、育児の負担は出来るだけ減らした方が余裕を持って赤ちゃんと接する時間が持てそうな気が

  • kk

    kk

    コメントありがとうございます!衛生面でも、洗濯の手間という面でも、デメリットが多いですよね😂

    • 8月30日
ちゅけまま

布パンツは保育士さんも大変だなぁって思いますが、その分よく見てくれるってことでしょうか。
私がkkさんの立場だったらまず旦那様には別の保育園が良いと伝えそれでもこの園にしたいという事であれば、具体的に毎日の洗い物をどうするか考えてもらいます。
ちなみにうちは毎日洗わなくてはならないもの(タオルとか)は保育園入園時に1週間分用意しました。保育園始まって仕事しながら家事をどのくらいできるかわからなかったので、洗濯とか後回しにできるものは後回しにしようと思って。

  • kk

    kk

    コメントありがとうございます!
    保育士さんの人数は多く、よく見てくれるとは思います。
    うちは旦那が洗濯はしてくれますが、問題は洗濯の手間だけではないですよね😅
    旦那とよく話してみます、、、

    • 8月30日
  • ちゅけまま

    ちゅけまま

    保育士さんがよく見てくれるなら安心ですね。多分オシッコしちゃったら都度お掃除お洗濯してくれるんでしょうね。うちの保育園はおもらししちゃったら洗濯まではしてもらえないですが水洗いでかなりきれいにしてもらえたものが袋に入って帰ってきます。衛生面も自信のある保育園でしょうからそのあたりの心配はないと思いますよ。ただお着替えも毎日持たせるものが2、3着どころではないでしょうから準備の為にすごい量のお洋服用意しないといけなそうで大変ですねー。

    • 8月30日
あやこ

私は絶対に無理ですね。働いて余裕ないのに!

  • kk

    kk

    働きながらの家事育児の大変さがまだわかっていませんが、なるべく負担を減らしたいですよね😭

    • 8月30日
たこぱ🐙

極端な方針を掲げる保育園はおすすめ出来ませんね。
おむつの事も氷山の一角で超自然派ならではの事が多々でてくる思います💦
もちろんそこに通わせる親も超自然派を好んでいる人種が集まるので…
私なら絶対に無しです😰

  • kk

    kk

    おもちゃも木製のものしか与えない、園庭も遊具がなく泥や水遊びが中心でした💦
    入園後に色々ありそうですよね😓

    • 8月30日
まねに

オムツが取れてなくてもオムツしないってことですか!?😳そんな園があるんですね。。そのおしっこまみれの服は持ち帰りですよね?時間も経っちゃってるだろうし 嫌だなー😂💦💦
旦那さんがその園を気に入った理由は何だったんでしょう?私だったら 「私はこっちの園のがいいと思う!」て別のとこプレゼンしまくります😂😂現実には距離的にも定員的にも選べるほど園がないので 選べる環境にあるならですが。

  • kk

    kk

    お昼寝の時は布オムツ、下痢の時は紙オムツですが、それ以外は基本全員パンツです😭
    木造平屋の園舎や、年長さんはスキー合宿があることや、田舎なので自然の中でたくさん体を動かして遊ぶ!という方針が体育会系の旦那にはヒットしたようです😓
    他に2つ候補があるので、もう一度よく話し合います💦

    • 8月30日
deleted user

衛生面が気になります…布パンツだと衣類だけでなく、床まで汚れてしまうこともあると思うのですが、園ではその都度適切に清掃しているのでしょうか?

  • kk

    kk

    床もその都度消毒していると言っていましたが、それでも1日で部屋のあちこちが汚れるということですよね💦不衛生ですよね〜😓

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その園とは少し違いますが、私の住む所にも、外遊び、泥遊び、裸足、で自然と触れ合って元気よく!をモットーとする園があります。あまりにも自由に過ごしすぎて、小学校へ上がった時に子どもが学校生活に馴染めない、という問題が起こっていると聞いたことがあります。

    また、少し状況が違いますが、自然食を売りにしている高齢者施設で働いていた時に、玄米が体に合わず消化不良を起こす方がいました。玄米から白米に変更してもらえるようにオーナーに掛け合ったのですが、これは私たちの信条だから!と変更してもらえませんでした。強い保育指針がある場合、いざという時に柔軟な対応を取ってもらえるのかな…というのも疑問です💦💦

    • 8月30日