※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

初節句で兜を飾りたいが、主人が高いと渋る。他の代替方法はあるか相談。五月人形を買わない場合の代替方法も知りたい。

初めての子供だし初節句なので兜を飾りたくて安くてもいいから買おうと主人に相談したら「10年以上使うって言っても年に1回飾るだけで3万とはいえ高いし収納スペースがない」となかなかOKくれません(>_<)
主人は長男でアルバム見るといろいろしてもらってきたのがわかるから渋るなんて意外過ぎてびっくりです。
私はお金かけるとこはかけてあげたくてその変わりに服とかusedで購入しています。
何かいい方法はないでしょうか?
また、初節句に限らず兜など五月人形買わなかった方は変わりにどうゆう風にしましたか?

コメント

ay

たしか、女方の両親から頂くみたいですよ。
私は女の子だったのですが、母からそう聞いて雛人形をもらいました。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そうなんですが、母からはお金半分もらっているんです!
    全部出してもらったら買っていいか聞いてみます!
    たぶん収納スペースで渋ると思うのですが(>_<)

• 4月7日
  • ay

ay

地域によりちがうんだなと色々な人の意見をきいて思いました。
    私達のとこは母方がときいてたので、びっくりでした。
    スペースよりもその子のためにと買って上げてください( =^ω^)大っきくなると喜びますよ。

• 4月7日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

やっぱりこの子のために説得します!
    ありがとうございました(*^-^*)

• 4月7日
ズラ

うちも置くスペースないし高い物も買えないので、楽天で3千円弱の小さな五月人形を買いました。
横幅が15cmくらいです。
小さくても構わないのでしたら、ネットで探すと結構ありますよ(^_^)
お店に見に行くと大きくて高い物しか置いてないですからね💦

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

15cmですが!
    それなら主人もOKくれそうです!
    早速探してみます!
    ありがとうございます!

• 4月7日
アクリン

男の子だと男親がカブトを買う、女の子なら女親が買うと、昔から?言うとかで、我が家は長男にはダンナの親がカブトを、長女には私の親が雛人形を買ってくれました。
カブトも雛人形も、その子の災い?病、怪我等を身代わり?みたいな物だと聞いて、次女には、迷ったのですが安い物を買いました。
おじいちゃん、おばあちゃんは買ってくれないですかね?

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

主人の親からは何にも言われてないので(>_<)
    初節句のこうゆう物はママの親が買うと私は思ってたのですが男の子は主人の親なんですね!
    それならちょっと聞いてみようと思います!
    私の母からはお金半分もらっているんですが(^-^;
    ありがとうございます!

• 4月7日
Lieb

私は実両親は兜のために出産祝いに上乗せして兜代をくれたのですが、義実家が主人のを使えばいいみたいな感じだったので主人の兜をいただきましたー(>_<)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

いいですね代々受け継がれそうで!
    うちはないので買わないとなのですが何でか渋るんです(>_<)
    お金もですが収納スペースが気になるみたいで(^-^;

• 4月7日
  • Lieb

Lieb

本当は厄落とし?みたいなのでその子のを買ってあげた方がいいみたいにネットには書いてあったのですが、ネームプレートのみ作っただけです^^;
    収納スペースは本当に困りますよね(>_<)
    うちも今年は徒歩5分の義実家に出してもらっていて来年までは義実家においてくれるようですが、その先どうしようかなぁという感じです💦
    ガラスケースも大きさによっては収納に困ると聞いたので、買ってよいとなったら慎重に選びたいですね!

• 4月7日
とまと☆

わたしの地域では、女の子なら母親の両親、男の子なら父親の両親からいただくらしいですm(._.)m

わたしは、女の子なんですが、貰えるかわからなかったので、写真とりにいきました(((o(*゚▽゚*)o)))結局両親に頂きましたが、写真もとりにいき、6万ぐらいでしたm(._.)m

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

地域によるんですね!
    それならうちは両家に半分づつ出してもらって買おうかな?と思います(*^-^*)
    でも主人が収納スペースで渋ると思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月7日
おなかがぷよっと

兜は女方の両親からプレゼントしてもらうと言われましたが確かに高い!
うちはまだ一番下の妹が高校生で大学に行くと言ってるため両親も医大の費用貯めるのに頑張ってて新品買ってとは言えませんでした(>_<)💦
別にお父さんと弟が使ったやつでもいいかなと思いお下がりちょうだいってお母さんにいいました!

でも、そのことを義両親に話したら新品がっていうことで結局義両親に買っていただきました(>_<)💦

ばなな🍌

私の地域は兜も雛人形も女親が買う決まりみたいなので私の場合両親に兜買ってもらいました!
今はアパートに住んでいるので恐らくずっとこのまま飾っておくかもしれないです(´・ω・`;)
しまう場所が無いので…(´°Δ°`)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

地域によるんですね!
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます!

• 4月7日